12月31日 今年最後のお稽古日記

12月31日
明日から新年ですが、何もしなくても年は開けます。と思わないと、いざ自分のことをやろうと思ったとたん、あまりの時間の無さに泣きたい思いです。
やっとひとかたずけ。

花を持ってまず母のところへ行きます。
そして浦和のエイペックス17階(自宅)で年越し蕎麦。
そのあとコムナーレで年越しコンサートの手伝い。

目いっぱい最後まで頑張る一年でした。
私と共に役員の皆様、参加者の皆様ともに必死で頑張った一年でした。

ヨーロッパ公演はいろいろ失敗もあったけれどやって良かったです。

「赤毛のアン」は17年目にして作品になりました!
参加の皆様の応援・ご協力、ドコモ様のご協賛、他すべての方々に感謝です。

ありがとうございました。
来年もこのまま良い年でありますように。 代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お稽古日記 ・自分を信じること。

12月30日
お稽古日記・年賀状がまだ終わりません。なぜかというと余っている種類と使おうと思っている種類が違うからです。ははは。

久し振りで家具屋さんへ行きました。
家具を見るのが好きなのです。映画を見る時間がない時は家具を見ます。
丸井とアクタスを見ました。そして頭の中で考える。その家具を並べた景色を。
ヒルトップの地下の家具屋さんも気に入っています。
空想は無限です。無料だし。

自分を信じて何かしなさいとかいわれると、他の人は皆自分を信じてるのかしらと不安になります。
自分を思い起こすと、たぶん3歳ぐらいの時の記憶があります。
さくらんぼの模様の白い食器と子供心に“良く喧嘩する夫婦だなあ”と毎日思っていました。
次は弟が生れたとき。これは衝撃だった。3歳半。今でも母の隣にいる赤ちゃんの顔を覚えています。「ねんでい!」と(やくざ風に)思ったのも覚えています。
あとは間抜けな自分の記憶ばかりですね。

一度だけ計画的な自分がいます。
それは5年生になったときクラス替えがあり、担任が学年主任だということに気が付きました。ということは6年生の2学期に級長になれば修学旅行のとき学年全体の先頭を歩けるというわけです。それであらゆる策を練って6年の2学期に級長になりました。その時の同級生はこのブログ見てないから書いても大丈夫だと思う。

あとは信じられる自分なんて一度もいなかった。
だからね、成功するとか、大丈夫だとか自分を信じてなくてもやりたいことはやる!それしかない。

ただ計算は必要です。
こんど「バッハ物語」をやるのだけれど、もちろん音楽家・演奏家が主体になります。そうすると役者さん達が何も参加できないと思うわけです。
でもね10年後に成功した自分を計算したとき、クラシックの演奏家・東京芸大の人たちが取り巻きにいるって素敵じゃありませんか?
どうも計算が足りない。
国連クラシックライブ協会は理事に音楽家も・芸術家も私以外はいません。
組織を少しでも動かそうと思ったら、音楽家とか、芸能人とか・偉大なる芸術家とかは必要ないのです。

会が大きくなることを考えて計算しました。
それに芸術家・役者も皆同じですが、異分野の友人の方が協力してくれるのです。
同業者同士で仲がいいというのは本当に難しいことだから。
競争のない友人関係も進展はないでしょう。
日常の愚痴をいいあっても何も進みませんからね。

さて今日も疲れが抜けません。
それなのに、明日はいよいよ大晦日。浦和パルコ10階の年越しコンサートの手伝いを頼まれています。夜9時に集合。だれか一緒に手伝ってくれる人いませんか?
代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年の瀬のお稽古日記 ・フィギアスケートで使用の名曲?

12月29日
まだ2日もあります!年賀状が終わっていませんから。

①国連クラシックライブ協会の理事・応援団の皆様
②「赤毛のアン」参加者・関係者
③友人・小学校・中学校・大学・PTAの時・武蔵野の先生・白鴎大学の先生方・ 大学の教え子、ピアノの生徒等けっこう沢山になります。

3種類の年賀はがきが必要ですが、2種類しか作ってありません。それで浦和のメンバーには表にパルコの「バッハ物語招待」を入れて印刷し3種類目を作りました。

500通は出しましたが。役員が他に1000通出しています。1500通では足りなくなりそうです。最初からけちらずに、2000通印刷すれば良かったと後悔しています。

芸団協からの書類・文化庁関係の書類。う~ん休めないなあ。

フィギアスケート・名曲
昨日に続いてスケートを見ながら仕事しました。

浅田真央選手がショパンの「別れの曲」をバックに演技しました。
アナウンサーがこれはショパンの「別れの曲」です。どんな曲でも表現できるようになりましたねえ、とか言ってましたが、あれはショパンの練習曲なのです。
つまりチェルニー30番とかと同じなわけです。
もともと名前なんかないのです。

あとで誰か知らないけれどあまりに奇麗な曲なので勝手に練習曲に「別れの曲」「木枯らし」とか名前つけただけです。ショパンは別に「別れ」を思って作ったわけではないですよ。

「カルメン」もよく使いますよね。劇的ですから。
音楽というのはそれ自体は音の連続ですから、何も語ってはいないのです。
それが何故人の心を揺さぶるのか。不思議ですね。
別れの曲といえばそう聞こえる。
ベートーベン・歓喜の歌・これは歌詞がついているから当然歓喜に聞こえる。

ギリシャ時代“音楽とは何か!”を解明するためにソクラテスもピタゴラスも研究に研究を重ねたのです。
何故女性はテノールの美声に心を奪われるのか、何故男性は美しいソプラノに心震わせるのか!だからピタゴラスは平均率の計算をして音階を作ったし、当時の学者は数学と音楽を勉強して、作曲もしたのです。

ダビンチも作曲しました。他の方面では有名な学者も、皆音楽的才能がなくてつまらない曲しか作れなかったから作品は残っていません。

ただ当時から「何かを好きになる脳の部分」がどうも音を聞き分ける脳のそばにあるらしいことは分っています。
それが解明されれば「惚れ薬」も作れるかもしれません。
この音を聞いた後、最初に会った人を好きになるとか。。。

そうすると、プップカプー!あなた、好きよ!となります。

昔ならお正月料理の準備の最中でしょうね。
結婚する前に母に強引に料理教室に通わされて、(食べるのは好きだし・作るのも嫌いではありません。かたずけがダメなのです)昆布巻き・黒豆・たまご焼き・なます等を作りました。我ながらあのころは凄かった。しかし結婚してからやったことは1回しかありませんが。
きょうももう休みます。代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

赤毛のアンお稽古日記 ・ブット大統領 ・フィギアスケート

赤毛のアンお稽古日記
12月28日

今日は年賀状・その外の清算で終わりました。
でも昨日よりずっと早くブログに向かっています。

ブット大統領
ブット大統領が暗殺されパキスタンの政状は悪化しています。暗殺を見ていて昔ケネデイ大統領が暗殺された時のことを思い出しました。あんなにシークレットサービスに守られていたはずなのに。何と酷いことでしょう。

アフガニスタンの政情が安定しないことがパキスタンの混乱に繋がっているようです。アルカイダが犯行声明出していますから。

ソ連軍(ロシア)のアフガンへの侵攻も酷かった。
そして国連軍に名を借りたアメリカの政策もうまくいかない。
キリスト教徒がイスラム教徒を支配しようとしてもダメなのですよね。
それはもう2000年の歴史が物語っている。

そして屁理屈こねるより、早く手をあげて相手をぶっ飛ばす方が強い。
屁理屈こねてたやつほど強い相手に媚を売る。人類はそれも何回も経験しているはずです。
そして今、地球環境の悪化。

先日廣野良吉先生が、今世界で起きていることの中で一番大変なのは、従来国連が決めてきた先進国中心の条約に、中国・インド・ブラジル・南アフリカなどが、自分たちは自分たちの考えで世界の基準を決めたい、と言い出して価値観の2分化が起きていることだ、とおっしゃっていました。
なるほど。
そして先進国8カ国から日本が脱落する日も近いだろうといわれているとも。
さあ若い人たちこれからの日本のかじ取りをどうしますか?

フィギアスケート感想
久し振りにテレビを見ました。日本人の女性選手がこんなにレベル高く沢山いるって凄いなあと思いました。そして皆若いですね。
テレビで全国に放映されるなかでお尻を見せて転ぶなんて大した覚悟がないとできないことです。

宝くじ
皆さん買いましたか?
その券に手を当てても当たる感じってしないと思うのですが。いかがでしょう?
だから買わないのさ、といって何時も嫌がられているけれど。ふふふ。

明日は一日休みたいけれど年賀状宛名を200通書かなくてはならない。あと表に1月27日の招待を印刷することが残っています。でもきょうは早く休みます。
代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

赤毛のアンお稽古日記・忘年会No2

12月27日
今年最後の練習・池袋芸術劇場
バッハ物語・合唱・主よ人の望みよ喜びよ 日本語で歌いました。

バッハには20人の子供がいました。最初の奥さんに7人・2番目の妻に13人。
その13人目の子が生まれたパーテイーを設定して音楽劇が始まります。
ピアニスト3人・チェロ2人・フルート1人・ソプラノ1人、皆上手な人です。
そして大バッハ尾花輝代允さんで舞台が進行します。アンナ・マグダレーナ役が調ゆうさん。
ダンス・メヌエット・ガボットがあり、合唱も入ります。
一部はコーヒーカンタータをバックに始めます。われながら面白くできています。これで演奏が素晴らしければ最高ですね!
演奏者の皆さん。頑張って練習してきて下さい。

終わって5年ぶりぐらいに出演者の忘年会がありました。20歳以上が(上は~まで)17人も集まってくれました。

新人に春日部高校出身の役者さんがいます。28歳ぐらい?かな。もっと若く見えますが。
今からもう10年前、やはり春日部高校出身のモデルの男性が明治大学の2年生でギルバート役にきてくれていました。その後厚生省のお役人になりましたが。
今どうしているかな。元気かな。これ読んでいてくれるかしら。

そのときのメンバーが珍しく来てくれていましたので、懐かしいなあと思わず感慨がこみ上げました。10年前は息子2人も来ていたので練習のたびに宴会でした。
楽しかった思い出があります。元気だったら連絡してください。


その時も食事はしましたが、打ち上げはやりませんでした。きょうはホントに久し振りで打ち上げです。1月6日にカラオケも行きます。(大人のみ)
子供はお菓子大会です。そのあとは家で勉強していなさい。

きょうは忘れずに年賀状の校正に行きましたが、来年の軽井沢8月5日を6日と間違えました。もう印刷済んでいます。みなさんそういうわけでごめんなさい。

振り込みの380万円もやりました!銀行はとても混んでいましたよ。1時間もかかったのです。楽譜のコピーもしました。

ああ、きょうも良く働きました。一生懸命やれば悔いはないことは確かです。
代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お稽古日記 ・さいたま公演

12月26日
今日の報告

13時~パルコ10階コムナーレホール
○赤毛のアン・反省会

○バッハ物語・サウンドオブミュージック オーデイション
 役決め終わりました。(今日お休みの人ごめんなさい)
 次は「赤毛のアン」アン・ダイアナ・横浜・浦安オーデイションがあります。
 同時に「ヘンゼルとグレーテル」天使・朝露の精・眠りの精・ビスケットの子供たち、のオーデイションもあります。

14時~14時15分
○埼玉県知事表敬訪問

16時~18時
○国連大学環境会議

16時
○UNHCR 募金訪問

18時
○新宿衣装整理

18時30
○新宿葡萄屋 反省会

20時
○翔印堂 年賀状原稿提出

盛り沢山な一日でした。
反省会・バッハ物語・サウンドオブミュージック・皆に集まってもらい賑やかで嬉しかったです。UNHCRも8人が行ってくれました。



明日の練習・
12月27日 東京芸術劇場 18時から小リハーサル室
終わってから“大人反省会議”という名前の忘年会です。希望者は奮ってご参加ください。(芸術劇場に夜9時までには来てください。)

私は年賀状の校正を忘れないようにしよう。 ではおやすみなさい。
代表 小池雅代


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

赤毛のアンお稽古日記・ 舞台人の品格・

12月25日
「赤毛のアン」さいたま公演
さいたま市文化センター共催・NTTドコモ協賛 無事終了し、やっと落ち着きました。
昨日のみなとみらい「ひるどきクラシック」も素晴らしかったです。

きょうは1月15日・27日の「バッハ物語」の台本を書きました。
そして電話の応対・大半が請求書の送付についてです。これから当日経費以外の支払いが始まります。支払いが大丈夫かなあとちょっと心配です。

舞台人の品格
品格という言葉がはやっていますが、たぶん科学技術の発達やそれにともなう女性の社会進出で人間としての生き方が大きく変わったり、昔普通だった道徳観念がもはや通用しなくなったのにかかわらず、新しい道徳観念(道徳なんてまあ無理かな)というか“普通という基準”が確立していないために、個人それぞれが混乱している、ということが原因で、何か“品格という言葉”に救われたいのだと思います。
ということは返せば、皆“品格を持って普通でありたい”と思っているのです。

品格などというとたいそうですが、約束をきちんと守る。道徳観念を持つ、それに外れたときは恥ずかしいと思う、目上の人に敬意をはらうといった、ほんとに昔の普通が大事なんだということだと思えばいいのです。
舞台人の品格は下品な舞台をやらないことにつきます。下品ならある程度面白いですから。
「赤毛のアン」はその点本当に品格を持ってやっている自信があります。
品格というのは努力して得るものです。参加者みんながそれぞれに努力しました。

あしたは反省会を兼ねてお稽古です。
コンコーネ・ダンス(ジャンプ、ジャイブ・ジョイフル)
そしてメッセージです。オーデイションにうかってない人はしっかり練習してきて下さい。代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

赤毛のアンお稽古日記・横浜みなとみらいクリスマスコンサート

12月24日
きょうはみなとみらいクリスマス「ひるどきコンサート」
昨日「赤毛のアン」公演の後の今日はきつかったですね。
お手伝いいただいた皆様ありがとうございます。

あした一日お休みです。久し振りに家事をやります。
実は自転車が、また撤去されているのです。それも取りに行きます。
映画館も丸井がすぐそばで行きたくてたまりません。
バッハ物語の台本もやります。

クリスマスの御誘いは全部返事しないうちにだめになり、普通の日と同じです。
メリークリスマス!

横浜は若い人で押すな押すなのにぎわいでした。いまごろ何してるのでしょうね。ふふふ。 代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

赤毛のアンさいたま公演・とても良い作品となりました。

12月23日
参加者の皆さんへ。
素晴らしい公演をありがとう!
後始末と久しぶりの仲間との食事で遅くなりましたが、今日は本当に一人の力は小さくても皆が手をつなげば大きな力となる!を実感しました。
クラシックライブ協会の理想的活動は「太平洋を割りばしでかきまぜるような活動」と評されたことがあります。
でも17年間頑張ってかき混ぜています。理想は変わりません。割り箸を一緒に持ってくれる人が少しづつ増えています。
明日は横浜みなとみらいひるどきコンサートです。また皆さんお世話になります。
代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

12月22日・赤毛のアンお稽古日記

12月22日
いよいよ明日公演です。
あれもこれもと考えると大変なので、といいながら今になりました。
一つ一つ整理して慎重にかつ情熱を持ってやりましょう!代表 小池雅代

12月23日 8時30ロビー集合 各自楽屋を確認して荷物を置いて国連賛歌の服装に着替える。
9時 ロビーにて出席をとります。最後の並び順  
9時30スタート ものすごい勢いで最後まで通しをやります!
公演 13時   17時 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ