くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

バラシーズンのはじまり♪

2017-04-30 21:24:51 | バラ
日曜日の仕事は、行きかえりのバスが空いているのが非常にありがたいものです。

ゆっくりと座れるし、ね。

さてさて。

          

我が家の庭にもバラのシーズンがやってきました。


まず咲き始めたのがこのピンクのふわふわさん。

元はミスティパープルといううす紫のバラだったのですが

ここ数年でこういう花に変化したもの。

          

色は優しくって、うす~いピンク。

花びらもちょっと薄く、はらはらと儚げに散っていく・・。

今は細くしなやかな花茎がたわむほど、咲き誇っているけど。

          

今年は我が家の庭のバラは当たり年のようで。

次々に咲いていくよう。

これからのシーズンが楽しみ。

それにしても。

朝水を撒いても、夕方には乾いている今日この頃。

今週は、水まきができる時間に帰るのを目標にしてがんばろうかしらねぇ。

目標があれば、がんばれるってものです。

さ!一週間の始まり、始まり♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日はパン祭り♪その124~わさもんだから・・・(Brioche Dorée & Café ブリオッシュドーレ)

2017-04-29 21:34:47 | パン
毎年のことではありますが、私の仕事ではGWをまとまって休むことはできません。

でも、幸いにも今日はお休み♪

日焼けをしながらも、ドライブを楽しんでまいりました。

(その話は、また後日)

さて、充電できたので、明日は仕事でも、大丈夫。

・・・多分。

さて、土曜日です。

パン祭り行ってみましょう。

今回のパン祭りは、先日オープンした熊本の新しい商業施設「COCOSA」の中のお店

「ブリオッシュ ドーレ&カフェ 熊本COCOSA店」

          

こちらは、フランス全土に約300店舗のネットワークをもつNo.1のベーカリーカフェ。

初日ということで、結構なお客様。

でも、案内の店員さんも親切に接客され、なかなかいい雰囲気です。

その時に焼きあがったクロワッサンと、チョコレートの入ったミニクロワッサン。

・・・ええ、焼き立てだったものですから、残念なことに帰るまでに形が崩れちゃいまして。

店頭での美しい様子からは程遠くなってしまいました。

でも、さすがに薫り高いクロワッサン。

生地のしっとり感、バターが利いてるところなど、さすがおフランスのパン屋さんです。

          

店名にもなっているブリオッシュ。

一本ではなく、ハーフ買い。

・・なんせ、今うちは二人暮らしですから、食べられる量もそこそこなのです。

切ってもらって時間が経っているので、ちょいと表面が乾燥していますが

しっとりとした優しい甘みの生地。

リッチなパンです。

これは、たしかにおいしい。

          

初日で、トートバッグとクーポン券をいただきました♪

・・・このクーポンを使って、今度はフランスパンを買ってみよう。

実はcocosa、地下にはマックスバリューが入っていて、そこにもいろんなパンがあるんです。

しばらく、通い詰めるかも。


      Brioche Dorée & Café 熊本COCOSA店
      熊本市中央区下通1丁目3-8 COCOSA 1F
      ℡ 096-312-3553
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアムな金曜日~Asian bistro 333 (バーバーバー) 

2017-04-28 21:53:43 | 食事
月の最終金曜日はプレミアム・フライデーだとか。

・・・早帰りはできないけれど、せめて会社帰りに夫とデートでも。

というわけで。

待ち合わせて向かった先は”Asian bistro 333 (バーバーバー) ”。

               

まずは乾杯♪

インパクトのある”パクチーモヒート”と、普通の”ジャスミンティー”

生のパクチーがたくさん入った見た目も涼やかなカクテルは、夫のオーダー。

そんなにパクチーが好きでもないのに、どんなものか見てみたかったらしい・・。

爽やかなカクテルは結構おいしかったと言いながら、なかなか減らないパクチー。

結局、すべて私がおいしくいただきましたけど。

               

こちらはいろんなタイ・ベトナム料理を屋台感覚で食べられるのが楽しいところ。

おまけに、この日、お客様は99パーセント女性。

ええ、男性は我が夫ひとりでございました。

               

今回の白眉。

”季節野菜のハノイ炒め”

・・・季節野菜でタケノコが出てくるとは思わなかった。

でも、この高温でしゃっきりと炒められた青菜とタケノコ、最高の組み合わせ。

そこに絡む、オリジナルの甘辛くちょっとスパイシーなハノイソースが絶妙で。

う~ん、白いご飯に乗せて食べたかったなぁ・・。

(お行儀悪いかもしれないけど、絶対、おいしい!と確信しています)



      Asian bistro 333 (バーバーバー) 
      熊本市中央区草葉町4-5 草葉マンション 1F
      ℡096-327-9394
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬかよろこび、ということ

2017-04-27 22:14:41 | ロッシー
ごきげんよう、ロッシーです。

               

お母さんの会社では、毎朝ラジオ体操というものをするそうです。

そして。

一週間ずつ、当番で毎日全員の前に出て体操をしなくてはならないそうな。

運動神経がか~なり鈍い、お母さんにとっては、その一週間は非常に

苦痛だということは、想像に難くありません。

一昨日、お母さんの前のお当番さん(仮にMさんとしておきましょう)

が体操をしていたんですって。

ということは・・・私の当番は、来週。

来週は全員出勤はGWのために二日間。

すなわち、二日間しか体操をしなくってよい、ということ!?

あまりのラッキーさに、にんまりがおさまらなかったそう。

               

で。

昨日のこと。

その日の体操当番さんはお母さんのふたつ前の人(仮にKさんとしましょう)!?

・・・一昨日は、Kさんがお休みだったので、Mさんが代打をされていたんですね

つまり、お母さんの当番は一週間フルであるわけです。

まあ、そういうことを”ぬかよろこび”っていうんでしょうね。

あ~あ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロッシーさん、あなた疲れてるのよ

2017-04-26 21:58:42 | ロッシー
ごきげんよう、ロッシーです。

               

目いっぱい手を伸ばしてみて・・。

こうやって”夢”というものをつかむのです。

(ちなみに、夢と書いてネコカンと読みます)

あ、あと少しで手が届きそう。

               

この態勢で、かっこいいこと言ってもあまり説得力、ないかも。

・・・ロッシーさん、あなた疲れているのよ。

               

お母さん、あなたには”スカリー”役はムリじゃないかしら?

(それに、私をモルダー扱いだなんて・・・むしろスカリーでしょ?)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加