くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

今日は六(ろ)2(ツー)でローズの日!?

2017-06-02 21:59:19 | バラ
やっと金曜日!

と、浮かれたいけど、明日は会社主催の清掃活動、明後日は休日出勤。

・・・う~ん。

          

          (レディ・エマ・ハミルトン)

ところで、毎日いろんな記念日ということで。

調べてみると、今日6月2日は語呂合わせで


六(ろ)2(ツー)でローズの日、なんだとか。

・・・ちょっと無理があるようだけど、まあ、よしとして。

今日はうちのバラを載せてみましょう♪

          

春の植木まつりで、色が不明と半額だったミニバラ。

お店のひとは

「たぶん、赤だと思うよ」

って言ってらしたけど、咲いてみるとオレンジっぽい黄色。

咲いてみないとわからないっていうのも、結構面白いかも。

          

気づいたら、満開を過ぎていたラ・マリエ。

ここまで大輪になっていた・・。

もう少し、楽しみたかったのに、そんなときには替えが強い日になり

儚く散っていきました。

          

その点、花びらのしっかりとした、この赤いバラ。

雨にも風にも負けません♪

ザ・バラという感じの風格だし。

切って部屋に飾っても、かなりの間楽しめます。

地植えにしたことにより、より強健になっているような・・。

たおやかな美人というよりは、強い美人といった感じかな?

          

強いといえば、このストロベリーアイス。

特に世話もしないのに、毎年咲いてくれる優等生♪

・・・ん?

考えてみれば、うちで生き残れるバラは生命力の強いものだけかも。

生命力!そこ、重要!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白薔薇いろいろ

2017-05-24 21:59:21 | バラ
久しぶりの雨。

地面に沁み込んでいく雨の匂いもひさびさ。

でもね。

ちょっと困るのはバラの花びらが弱ってしまうこと。

          

まあ、自然の摂理だからしかたがない。

鉢植えのバラは雨の当たらないところに避難させることもできるけど

地植えのものは、そうもできませんものね。

でも地植えにしてよいことも多くあるわけで。

          

たとえば、このホワイトラフランス。

地植えにして、株が充実していったのです。

かなり丈夫になったのは嬉しいかぎり。

そして香りも、より強くなっていったよう。

ただ。

このホワイトラフランスも花びらが雨に弱いのです。

だから、雨の後はちょっとしょんぼりしてしまう・・・。

          

その点、このアイスバーグは、少しは雨に強いタイプのようで。

ありがたいかぎり。

バラの花びらにしずく、よく似合うと思うし。

明日の朝までは庭の水やりはお休みしてもよさそう。

5分だけ寝坊しちゃおう、かな?

そんなこと思うけど、やっぱり目がさめるんだろうなぁ・・・。

年を取ると朝が早くなるって、よ~くわかるようになったン回目の誕生日でございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ただ憧れを知る者のみが・・・

2017-05-19 22:47:05 | バラ
やっと金曜日♪

          

いろいろあった今週もやっと終わり。

で。

この間のカントリーパークのバラ祭りの写真を見ていると

圧倒的にこのバラの写真が多かったことに気づきました。

          

「ピエール・ドゥ・ロンサール」

          

私にとっては、憧れのバラ。

ちょっとアンティークな上品な姿。

そしてほんのりと頬を染めるような花の色。

すべてが私の憧れ。

          

がんばって育ててみようかと、何回も買おうかと思うのですが。

そのたびに思い出すのです。

・・・ピエールさんを這わせるような壁がうちにはない、ということを。

せっかく育てるのならば、いい条件で育ててあげたいから

うちでは育てられないことは、よ~くわかっているのです。

だから。

買うことは、あきらめました。

でも、見かけたら、飽きるほど眺めます。

そして、充電(笑)

いつか、退職をして、毎日庭仕事ができるようになったら

庭の大改造をして、ピエールさんを育ててみたいなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五月のバラ

2017-05-08 21:46:25 | バラ
残業から帰って、庭に水やり。

今日も暑かったものね、土がカラカラになっているし・・。

で、天気予報を見ると・・・明日は雨。

まあ、こういうこと、よくあるものです。

          

とはいうものの。

現在、我が家はバラの季節。

地植え族は、わりときれいに咲き誇っています。

          

福袋に入っていたので、名前は不明の赤いバラ。

ゴージャスな美女なのですが、今はまだこんな感じ。

          

ムーステッド・ウッド。

クリムゾンの色も鮮やか。

この一株の開花によって庭の雰囲気がガラっと変わるほど。

          

美人さんは匂いまで美人。

うっとりとするような芳香を漂わせてくれます。

・・気分だけは優雅になるんだなぁ・・気分だけだけど。

残念なことは、この非常に繊細な花びらは雨に弱いということ。

だから、雨の予報を聞くと、まず雨の降りこまない屋根の下に避難、避難。

紅系のバラの後は、淡い黄色、白と、続いていくバラの共演。

5月の庭は一年で一番鮮やかかもしれません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バラシーズンのはじまり♪

2017-04-30 21:24:51 | バラ
日曜日の仕事は、行きかえりのバスが空いているのが非常にありがたいものです。

ゆっくりと座れるし、ね。

さてさて。

          

我が家の庭にもバラのシーズンがやってきました。


まず咲き始めたのがこのピンクのふわふわさん。

元はミスティパープルといううす紫のバラだったのですが

ここ数年でこういう花に変化したもの。

          

色は優しくって、うす~いピンク。

花びらもちょっと薄く、はらはらと儚げに散っていく・・。

今は細くしなやかな花茎がたわむほど、咲き誇っているけど。

          

今年は我が家の庭のバラは当たり年のようで。

次々に咲いていくよう。

これからのシーズンが楽しみ。

それにしても。

朝水を撒いても、夕方には乾いている今日この頃。

今週は、水まきができる時間に帰るのを目標にしてがんばろうかしらねぇ。

目標があれば、がんばれるってものです。

さ!一週間の始まり、始まり♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加