くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

清明

2017-04-04 22:22:48 | 植物たち
今日は清明。

暦便覧によると”万物発して清浄明潔なれば、此の芽は何の草としれる也”

つまりは、万物がすがすがしく明るい空気に満ち、草花の勢いが増してくる

という意味なんでしょう。

          

我が家の庭でも勢い、増してきましたよ♪

クリスマスローズ、満開です。

          

やっと大株といってもいいくらいになりました。

かなり、ゴージャスではないかしらん?

          

でも、やっぱり夫は言うのです。

「なんで下向きなのかねぇ。地味じゃ?」

・・・そこがつつましやかで愛らしいと私は思っているんですけど。

          

それぞれの花に個性もあるし。

実に趣き深い花。

そうそう。

清明を過ぎると、もう季節は晩春なんです。

・・・春はすぐに過ぎておくようです。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 清水寺・みずの日 | トップ | 春なのに・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

植物たち」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。