くろさん亭、おかわり

土曜日はパン祭り♪その122~ヴィエノワズリ ベル・コーチ(Viennoiserie belle couche)

夜半からの雨の音。

その雨の音に交じって聞こえてくるのは、名前も知らない鳥の声。

・・・その声を聴くと、朝寝坊をしたくっても起きてしまうんだなぁ、これが。

結局、その鳥の姿は見られなかったわけですけど。

雨でも、健気に咲いている庭の花々を見つつ、こんな朝、あのパンが食べたいなぁ・・なんて思うわけです。

というわけで、早速パン祭り行ってみましょう♪

          

菊陽の住宅街のなかに、ひっそりと姿を現すそのお店の名前は

「ヴィエノワズリ ベル・コーチ(Viennoiserie belle couche)」さん。

ヴィエノワズリはイースト発酵させたパン生地又は様々なペイストリー生地を焼いた菓子パンのこと。

そして、ベル・コーチとは、美しい層という意味なんだそうです。

          

華麗なるデニッシュ!

これは、リンゴとカスタードが入っています。

・・どちらも大好物ですもの♪

デニッシュの繊細な層が、たまりません・・。

          

こちらは季節限定の”桜”

・・・限定、一番弱いキーワードかも(笑)

どことなく、”和”を感じさせる味。

バターと桜あんがこんなに合うとは・・。

ちょっと優雅に上質な紅茶と一緒でも、

玉露に合わせるのも、いいかも。

          

ここからは、クロワッサン♪

まずは、ごまです。

ええ、夫婦揃ってゴマ好きなもので。

そうそう、こちらのお店、ご夫婦で営業されているのですが

奥様が丁寧に一品一品説明してくれます。

その言葉に、パンに対する愛情があふれていて、思わず全部買いたくなるのですが

・・・そうは、お財布がおろさないわけです(涙)

          

チョコレート。

生地にもチョコレート、中にもダークチョコレート!

大人の贅沢な味わいです。

これは、やっぱりコーヒーが合うかな?

          

そして、シンプルなヨーグルト。

美麗な層がよくわかる一品です。

実は、このお店。

先日熊本県が発表した「くまもとグルメツーリズムプロジェクト」のなかの

くまモンタクシーで巡るモデルコースにも紹介されているのです。

(くまモンタクシープラン、料金などはまだ発表されていないんですけどね)

”旅のはじまりを盛り上げる最高の0次会♪水辺でアペロ号”

というコースなのですが。

(アペロとはアペリティフのことだそう)

くまもと空港に降り立ち、いろんなところでくまもとの食材を調達し、白川の河畔で頂く

というコース。

地元民から見ても、なかなか練られたコースなのですが、その一店として紹介されるくらいのレベル。

今回、初めて食べてみたのですが、たしかにこちらのパンならば、県外のお客様のおなかを満足させられると納得。

あ!!

食事系のクロワッサン食べてない!

・・・次回は、それを買ってお店のお庭で食べようっと♪

(やっぱり焼き立てが最高なので)


     ヴィエノワズリ ベル コーチ (Viennoiserie belle couche)
      熊本県菊池郡菊陽町原水1190-09
      070-6599-0798
      ☆迷っても行く価値、ありです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事