一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

奈良スイーツコンテスト

2017-01-30 19:42:36 | 日記
なぁんてのがあるんです
奈良に美味いものなしと言われてるようだけど
スイーツに関してはどこも一緒

行ってみました


1200円で9団体から出品されたスイーツを
試食して一票投じるというもの
条件は奈良の食材を使ったスイーツであること

時間的に2部制で総入れ替えするけど
ざっと合わせて140名位?の一般の人と審査員とで投票されます

場所はあの福山雅治と奈良県出身の吹石一恵の結婚式と披露宴をしたと噂の
ヴェルデ辻甚



日本庭園の見えるレストラン








受付済ませてスイーツプレートとドリンクを受け取ったら
早速試食兼採点開始です


試食といっても9品もあるので
十分ボリューミーやったわ〜


食べてはコメントしながら考えました


それにしても食い切れん
9種類も味わうので
1番目より9番目は不利だよね〜
と思いながら食べ進むけど
やっぱりお腹がどんどん重くなっちゃって
途中残しながら、とにかく全部味見しました

奈良産卵、黒豆、苺、ブルーベリー
柿、大和茶などをそれぞれ使ったスイーツ
一つ一つみんな美味しかったけど

結果、私と旦那はこれに一票
もちもちしかちゃん

見かけは奈良の鹿
ツノは三輪そうめん
モチモチした皮に包まれた中の餡は
奈良県宇陀の金ゴボウ味です

ゴボウ餡が珍しいのと
やっぱり奈良なら鹿でしょうってことで
選んだんだけど

全投票の結果
グランプリは帝塚山大学チームの
「柿子がつくった柿ケーキ」でした

私もこれと前述のもちもちしかちゃんと
どちらにするか迷ったんだ〜

準グランプリは創造国際大学チームの
「ムースアラモード」

これは選択肢になかったなぁ〜
奈良産の苺とブルーベリーのマリアージュ
奈良産と言われないと分からない見た目と普通の味だったけどなぁ〜

ま、厳正なる投票の結果なんで
受けとめましょ

敷地内にある教会内は

出品した団体のスイーツ販売や
協賛店の販売コーナーになってました


極み卵のプリンを出品した奈良交通が

その卵を使ってこんなものを売ってたので
思わず買ってしまった



義母に持っていったので
まだ感想は聞いてません〜どうだったのかなぁ

また来年も都合つけば参加しよっと
関西にお住いの皆さんも是非
盛り上がるから各県でやって
全国大会ものにすればいいのになぁ
と思うのは私だけでしょか〜


おまけ
摂りすぎたカロリーに抵抗して
午後から30キロ走りました〜
で、やっと消化

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚式inグアム 〜4〜最終日 | トップ | 身体にいいから最近はまってます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっは〜(笑) (kuri)
2017-01-30 21:44:23
うさうささん こんばんは〜

鹿の食べてみたいですね✨
ごぼう餡とは珍しい‼️
しかし。
スイーツもさることながら、分厚い卵焼きのサンドイッチの美味しそうないこと👍

30キロも走っちゃうところが、うさうささんなんだな〜(笑)
凄い‼️
Re:うっは〜(笑) (うさうさ)
2017-01-31 00:27:12
<kuriさん

30キロ走目的はカロリー消費もあるけど
京都マラソン3週間前というのも
理由だったんですけどね
ま、お腹ぱんぱん状態は治ったので
走って良かったです^ - ^
Unknown (ミヤママ)
2017-02-01 17:03:30
こんにちは~
ん~~。美味しそうなスイーツたち~。
テンションあがりますね~。
でもこれ一度に食べるとなると・・・ちょっと大変かもですね。

グアム 楽しんできましたね。
私もシナボン 大好きです!
Re:Unknown (うさうさ)
2017-02-03 18:22:29
<ミヤママさん

これくらいであんなにお腹が一杯になるなんて、もうこの歳になるとスイーツバイキングも恐ろしくて行けそうにありません(>_<)
シナボンあんなに美味しいとは思いませんでした(^ ^)
もう一度食べてみたいものです〜(*´꒳`*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。