チュー吉父ちゃんとわたし

糖尿病&軽度認知症のチュー吉父ちゃんと娘チュー子の日々の出来事…

レーザー治療

2009-02-16 23:08:25 | チュー吉父ちゃんのこと
チュー吉父ちゃん、今日は左目のレーザー治療の日


朝から「今日、デイサービスから帰ってから眼医者行くからよ」って言うといた。


お父ちゃん、4時半にデイサービスから帰って来た

チュー子「これからどこ行く?」
チュー吉「…眼医者か?」
チュー子「そうや」

トイレいって歯磨きする。それから、行く前に血糖値測る。115、よしOK



5時10分に眼医者に到着

受付したらすぐに名前呼ばれて、視力検査したあと瞳孔を開く目薬して待つこと30分。

お父ちゃん呼ばれる。
私も一緒に、まず先生からレーザー治療の説明を聞く。

レーザー治療は、眼底出血がひどい部分にレーザーを照射して固まらせるとこで
網膜症の進行を阻止する治療。

お父ちゃんの眼底の写真を見て


先生  「ここの部分が一番ひどいですから、レーザーで固めましょう。
      この部分だけだからすぐ終わりますよ」


術前に『承諾書』の説明あり。

  予想される危険性:疼痛、充血、視力低下、硝子体出血、眼圧上昇
  予後の見込み   :手術が必要となることもある

とかね。
お父ちゃんと私連名で署名押印。(お父ちゃんレーザー治療するの3回目やし)


それから麻酔の目薬を時間あけて2回さしてー。

6時10分、さあ、お父ちゃんいよいよレーザー治療室へ。


待つこと約10分、レーザー治療室の方で先生の声「はい、終わりましたよ


はやっ。ほんまあっという間やったねー


出てきたお父ちゃんに

チュー子「痛かったか?」
チュー吉「痛いないけど、見にくいわ」

 …レーザー治療の後はしばらく見にくくなるからね

お父ちゃんに待合室で待っててもらって、私一人で先生の説明を聞く。

先生  「レーザー治療無事終わりました
      上部の方にも出血してる部分が見られたので、そちらも治療しておきました。
      これで、落ち着いてくれたらいいんですけどね。 
      2週間後に術後の様子見ましょう」


殺菌用の目薬を処方してくれ薬局で買って帰る。
はあ、やれやれ



家に着いたのもう7時半。お腹すいたね~


チュー子「目まだ見にくいん?」
チュー吉「もうだいぶましじゃ」
チュー子「目薬1日3回さすんやで」


ごはん食べ終わって目薬さす。8時。


チュー子「今から何するん?」
チュー吉「本読む」
チュー子「レーザーしたのに、目しんどいないん?」
チュー吉「しんどいない」


…と言いながら、9時にはもう寝とった。たぶんすぐ寝たんやろな…

  お疲れ、お疲れ










人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿