チュー吉父ちゃんとわたし

糖尿病&軽度認知症のチュー吉父ちゃんと娘チュー子の日々の出来事…

暑かったー

2012-06-29 22:21:30 | チュー吉父ちゃんのこと

今日はめちゃくちゃいい天気
おかげで、毛布3人分すっきり乾いて、気持ちよかったー

    …っていつまで放ってあったんやっちゅう話しやけどね

チュー吉父ちゃん、今日はデイケアに行けへん日やから、部屋でおとなしく好きな本読んですごしとる。
私はというと、洗濯したり、草ひきしたり、猫たちのごはんやったり…
今月ももうすぐ終わりやなあ。そういえば、おじいちゃんの五十回忌は今月初めやったなあ。
なんか、もっと前のことのように思うわ…って思って、ハタと気がついた

そういえばお墓参り、今月の初めに行って以来行ってない

あちゃー さすがにお供えした花は枯れとるやろし、そうじせな。
お供えの花を買ってきてお墓参りに行く用意しとく。

お父ちゃんも一緒にお墓参りに行かせようと思うけど、あんまり暑い時間帯はしんどいので
ちょっと涼しくなってからにしよう。

まず、3時にお父ちゃんにおやつを食べさせる。今日のおやつはあんぱんとコーヒー(牛乳入り砂糖なし)。
お父ちゃん、ぺろりと食べてしもて、また“離れ”で休憩。

で、午後4時、まだちょっと暑いけど、そろそろお墓参りに行こか。    
お父ちゃん、トイレに行かせて、帽子を被らせて、車に乗せる

    歩いて行ったらええんやけど、暑いもんなあ

お墓…やっぱり、花は枯れ枯れ(←当たり前)、草もちょっとやけど伸びてきとる。
お父ちゃんに、水汲み場でバケツにお水入れてきてもろたり、花入れを洗ってきてもろたり 
お供えの水を汲んできてもろたり、いろいろ手伝いしてもらう。

花供えて、草ひきして、墓石をきれいに拭いて…うん、さっぱりきれいになったわ
最後にお線香供えて、よう拝んどく。

家のお墓から水汲み場までは50mほど、往復約100mで、お父ちゃんは6往復したので 
結局約600m歩いたってことやなあ

チュー子「今日は疲れたか?」    
チュー吉「疲れたわ

そやろ、そやろ。4時過ぎは、ちょっと風あったけどまだ暑かったし、30分ぐらいおったしな。 
お疲れさん。でもお墓キレイになって気持ちええわ。

これから暑くなってくると、お供えの花もすぐ枯れるやろし、やっぱり、もうちょっとマメに 
お墓参りせなあかんな。…ねっ、お父ちゃん

お疲れさまでした

 

 

今日の晩ごはん

十六穀米入りご飯 
八宝菜(えび、イカ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、白菜
筑前煮(たけのこ、にんじん、しいたけ、コンニャク)
きゅうりともずくとイカの酢の物
お味噌汁(水菜、大根、にんじん)

 

 


人気ブログランキングへ


あじさい見学

2012-06-27 22:01:39 | チュー吉父ちゃんのこと

先週のデイケアのレクリエーションは『あじさい見学』…やけど、利用者さん約20名いて
みんなで一緒に出掛けるのは無理なので、数名ずつ連れて行ってくれる。
行けへん人は、なぞなぞ遊びしたり、お話したり、カラオケしたり?って、特別何かするわけでもないみたい。
先週は、台風もあって雨の日が多かったので、何日『あじさい見学』に行けたのかはわかれへんけど
お父ちゃんは、結局まだ連れて行ってもろてないみたい。

そしたら、24日(日)に、デイケアさんから電話で
「月曜日、あじさい見学に行っていただく予定なんですがよろしいですか?」って。

チュー子 「はい、お願いします
デイケア 「お天気がややこしいので、雨の用意もお願いします」

って。雨がっぱでも持っていくか

そして、25日(月)の天気は曇り… 雨どうかなあ。
念のために雨がっぱを持たせる。

朝、お迎えに来てくれた時、小雨が降りだす…お父ちゃん、早速雨がっぱを羽織って行ったよ。

午後からも小雨…、時々止んでる時間もあったけど、大丈夫やったかな?

4時過ぎに帰ってきたお父ちゃんに『あじさい見学』行ったんか訊いたら、「行った」って

    ほぉー、行けてよかったなあ

チュー子「何時頃行ったん?」    
チュー吉「おやつ食べてから行った」
チュー子「雨降っとったん?」
チュー吉「降ってない」 
チュー子「どこまで、あじさい見に行ったん?」        
チュー吉「車で10分ほどのとこじゃ」
チュー子「何人で行ったん?」 
チュー吉「10人ほどじゃ」 
チュー子「あじさい、咲いとったかー?」        
チュー吉「咲いとった」
チュー吉「キレイやったか?」  
チュー子「キレイやったわ」        
チュー吉「そりゃよかったなあ」
チュー子「雨降っとったん?」
チュー吉「降ってない」 
チュー子「楽しかったか?」
チュー吉「楽しかったわ」

   ふふふ、よかったなあ

雨が降ってない間に行ってこれたようでよかったなあ

 

 

今日の晩ごはん

焼き飯(玉ねぎ、にんじん、ピーマン、豚肉、エビ) 
まぐろとアジのお刺身、水菜添え
餃子鍋(餃子、白菜、えのき、ねぎ、大根おろし)
きゅうりともずくと玉子の酢の物
お味噌汁(さつまいも、白菜、大根、ねぎ)

 

  


人気ブログランキングへ


タイダンス

2012-06-25 22:32:17 | チュー子のこと

久しぶりにタイダンスの話

6月23日(土)、大阪の大東市で『タイ舞踊の公演&レクチャー』が催されて、私も踊ってきました

久しぶりの本番で、ちょっと緊張
私は、ろうそくを持って踊る踊りと、タイのシンバル(チン)を持って踊る踊りの2曲踊る。
公演は午後2時スタートやけど、だいぶ早めの10時前には着いて、ヘア&メイク、着替え、
それと、一緒に踊る人と、なかなか合わせる時間はなかったので、本番の前に練習する。
何回か合わせて、あとは本番集中や。

会場は、地区の多目的ホール、会議室のような部屋で、舞台はなかったんやけど
ステージ部分にカーペットを敷いて舞台代わり。

午後2時、開演。タイダンスが5曲、タイ楽器演奏、それから先生のレクチャーで約1時間半

ステージとお客さんがとっても近いので、お客さんの顔がよく見えたー
みなさん、とてもニコニコと私たちの踊りを見てくださってて、踊ってる私もリラックスできたよ

 

終わってから、みんなで撮影大会。せっかくやからみんなでいろいろ撮りました~

    

  

                 

ああ、楽しかった

 

ちなみにお父ちゃんは、前日の6月22日(金)から1泊2日でショートステイに行ってもろとった。
23日の帰り、ちょっと遅くなってしまって、いつも迎えに行く6時半には間に合わないので
ショートさんにちょっと遅くなること連絡しといて、夜7時50分頃迎えに行った。

お父ちゃんはもちろん寝とったけど、起こして連れて帰りました

 

 

今日の晩ごはん

十六穀米入りごはん(100g)+釜揚げしらす
こんにゃくの豚肉巻きカツ、キャベツの千切り添え
ハムチーズ
きゅうりともずくと玉子の酢の物
お味噌汁(さつまいも、白菜、大根、ねぎ)

 

 


人気ブログランキングへ


区内一斉清掃

2012-06-24 22:39:11 | チュー吉父ちゃんのこと

今日は1年に1回の『区内一斉清掃奉仕作業』の日。

各家庭から必ず1名ずつ参加なので、うちの担当はお父ちゃんや。
お父ちゃん、昔はちゃんと作業しとったんかもしれへんけど、今は全然役に立ってないやろな…
って、他の人に申し訳ない気もするんやけど、ご近所さんもおっちゃんおばちゃんがほとんどやから
まだ、私は行きたいない…。なので、今年もやっぱりお父ちゃんに行ってもろた

    お父ちゃん、しっかり掃除してよー

8時に班長さん宅前集合やけど、お父ちゃん、家わかれへんみたい。
一応説明したら、なんとなくわかったみたいやし、近くまで行ったらわかるやろ。
ちょっと曇っとって涼しかったから、ジャンバー着て軍手させ、鍬を持って運動靴履いて、さあ出発…
って家を出たら、ちょうどお隣のおっちゃんも行くとこ。

チュー子 「あっ、おはようございます」
おっちゃん「おはようさん。これから掃除行くんかい?」
チュー子 「そう、お父ちゃんに行ってもらおと思て。役に立ってないと思うけど…」
おっちゃん「いやあ、やってくれとるで。ほな行こかー」

おっちゃん、お父ちゃんより2つ3つ若いだけやけど、自営業やっとってまだ現役で働いとるし
足腰もしっかりしとって元気。お父ちゃんとは正反対やなー。

おっちゃんに、お父ちゃんも一緒に連れて行ってもらう。

    お父ちゃん、しっかり掃除してきてよー

 

…で、8時25分、お父ちゃん帰ってきた。

チュー子「あれ?早いやん。お父ちゃん、もう帰ってきたん?掃除終わったん?」
チュー吉「…。終わった」

    そんなはずないやろー。まだ、どっかから溝掃除しとる音が聞こえるで。

チュー子「お父ちゃん、掃除したん?」
チュー吉「ちょっと草かきした」 
チュー子「どこ回ってきたん?」        
チュー吉「くるっとこの辺りじゃ…」
チュー子「お父ちゃんは何したんよ?」 
チュー吉「他の人らの後ついて歩いてきただけじゃ。道端の草を鍬でかいた」 
チュー子「ちゃんとやったん?まだ、みんな掃除しとるんちゃうん?」        
チュー吉「もう帰ってええって言われた。一番年寄りやさい、ええって」
チュー吉「お父ちゃん一番年寄りか?」  
チュー子「そうじゃ」        
チュー吉「ふーん」

    まあ、他の人にあと、ぶらぶらついて歩いとるだけで、何にもしてなかったんやろなー 
    そやから、もう帰ってええって言われたんやろな 

    すみませんねえ


結局、隣のおっちゃんが帰ってきたのは9時頃。

   ほれ見てみ。他の人たち、まだ掃除してくれとったやん。

 

同じ班のみなさま、毎度毎度、役に立てへんお父ちゃんに掃除行かせてすいません 
お掃除お疲れさまでした

 

 

今日の晩ごはん

玄米入りごはん(100g) 
麻婆なす(ミンチ、しいたけ、ねぎ入り)レタス添え
冷ややっこ梅肉とブロッコリーの芽のせ
きゅうりの漬物
お味噌汁(さつまいも、白菜、大根、ねぎ)

 

 


人気ブログランキングへ


庭の花

2012-06-22 22:59:18 | 家のこと、地域のこと

今週は、水曜日も木曜日も大雨。すっごい雨
和歌山市内の方、大雨で冠水テレビで見てびっくりしたわ
うちの方はまったく大丈夫やったけど、紀ノ川の川幅が広くなってて、ちょっとびっくりやったわ。
まだまだ梅雨やし、まだまだ雨の日が続くと思うと、ちょっと憂鬱やわ…。

でも、庭の花たちは喜んでいるんやろなあ。

    

 最近のうちの庭の花たちでした

 


昨日の晩ごはん
                                        
玄米入りごはん(90g)のカレーライス  ←2日目
   (じゃがいも、にんんじん、玉ねぎ、鶏肉、かぼちゃ、しめじ、マッシュルーム)
とふのこ(豆腐の粉)の炊いたん(ひじき、じゃがいも入り)
コロッケ&レタス
キュウリの漬物
お味噌汁(なす、えのき、白菜、ねぎ)

 


人気ブログランキングへ


忘れ物

2012-06-20 22:49:14 | チュー吉父ちゃんのこと

最近のお父ちゃんは、朝7時半頃起きてトイレに行き、そのあと玄関へ新聞を取りに行って
部屋で読んどることが多いんやけど、今日のお父ちゃんはトイレには起きたけど、そのまままた寝たようや。

8時、「起きりよ

お父ちゃん、寝ボケながら起きてトイレに行く。
そのあと、洗顔うがいして着替えらんと朝ごはん食べに行こうとする…。

チュー子「今から何するの?」
チュー吉「…食べる」
チュー子「その前に何するん?」
チュー吉「…着替える」

今日のお父ちゃんは、ちょっとボーっとしとるなあ

着替えて母屋の食堂に行った時も、いつもやっとる血圧測定や目薬点眼を忘れとるし…

    まあ、いつものことやけど…

血圧測らせ、目薬さして、食前の薬を飲んで、朝ごはん。
ゆっくり食べりって言うても大口でバクバク。早すぎるって何回も何回も言うとるのにー。

食べ終わって歯磨きさせ、ちょっと休憩したあと、9時前にかばん持たせてデイケアさんのお迎えを待つ。   
で、9時10分、デイケアさんが来てくれて出発

   よろしくお願いします。

…その10分後、デイケアさんから電話が
「かばんの中に連絡帳やお薬が入ったファイルが入ってませんでした」って

   あれー入れ忘れたか

そういえば、朝ごはんの時、お父ちゃんがファイルをかばんの中に入れるとこまで
ちゃんと見てなかったか…。

   いつもやったら、入っとるかどうか確認するのになあ。あ~あ

デイケアさんが10時頃受け取りに来てくれるって言うてくれたけど、私も午前中出掛けるので
私がデイケアさんに直接持って行ったほうが早いから、持って行くことにした。

食前の内服薬、入浴後に塗布してもらうおしりのタムシの薬、デイケアの連絡帳が入ってるのを確認して
デイケアさんに持って行く

 

4時過ぎ、デイケアから帰ってきたお父ちゃんに「今日薬と連絡帳は持って行ったんか?」って訊いたら
「知らん」「忘れた…」って。

   なんじゃそりゃ

チュー子「お父ちゃん、持って行くの忘れたさかい、私が持って行ったんやんかー

 

今日は朝からボーっとしとったお父ちゃんやから、しゃーないか…。

大丈夫やと思って確認せえへんだ私も悪かったもんね。やっぱり確認しとかなあかんなあ。
私自身のためにもね

 


今日の晩ごはん
                                        
玄米入りごはん(100g)のカレーライス(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉、かぼちゃ
                しめじ、マッシュルーム)
とふのこ(豆腐の粉)の炊いたん(ひじき、じゃがいも入り)
シメサバ&大根スライス
ブロッコリーの梅マヨ和え
お味噌汁(なす、えのき、白菜、ねぎ)

 


人気ブログランキングへ


6月のケアマネさんの訪問日

2012-06-19 23:08:15 | チュー吉父ちゃんのこと

今日1時半から月1回のケアマネさんの訪問

まず、7月のサービス利用票を確認。
今日の午前中に7月のショートステイの追加をお願いした分、、ショートさんに確認してもらってOKって。
よかった
で、7月の利用日数は、ショートステイが5日、デイケアが14日、計19日の予定。

8月のショートステイの予約もお願いする。
一応、既に予約お願いしてるのが3日分で、他にあと2日追加。
それと、前に確認した時いっぱいで空きがないって言われた日も、一応キャンセル待ちでお願いしとく。
ショートステイの予約は、今月末に9月の予約を入れてもらえるので
9月のショートステイ希望日もお願いしとく。
で、また変更とかあれば連絡するっていうことで、サービス利用の確認OK。

あとは、お父ちゃんの近況など、いろいろ報告。

ケアマネ「何か変わりはありますか?」
チュー吉「変わりない」

   そんなことないやん。変わりあったやん

今月の診察の時のヘモグロビン値が先月に比べて0.4%上がってしもたんやで

チュー子「今月初めに何やったん?」
チュー吉「お父さんの五十回忌した」
チュー子「お父ちゃんの兄さんとか近所の姉さんたちが来てくれて、みんなでお昼ご飯食べたんやけど
       お父ちゃん、すごいいっぱい食べたもんね」
ケアマネ「あらあ、そうなんですか。久しぶりにお兄さんに会えてよかったですね。
       懐かしいお話とかされたんじゃないですか?」
お父ちゃん、にやにや
チュー子「もともと話しせえへん方なんで、自分からあんまり話してないけど、楽しかったん?」
チュー吉「んん」

ほか、4月末にデイケアで作って(作ってもらった?)6月2週目にやっと持って帰ってきた
写真入り“フォトフレーム”をケアマネさんに見てもらう

あとは、家にいる時は新聞読んだり、本読んだりしてることや、今月は特にどこにも出掛けてないことや
両眼のレーザー治療が終わったこと。
爪切りは、手の爪は私が家で切ってるけど、足は1か月に1回のフットケアで切ってもろとること。
ショートステイで、体操をしたかどうか、前回はパジャマに着替えるのを嫌がったことなどなど
を話す。

最近のお父ちゃんの調子は、日によって変わるけど、まあまあ悪くないかな

約30分ほどお父ちゃんの近況を報告して、ケアマネさんお帰り

お疲れさまでした~

 


今日の晩ごはん
                                        
十六穀米入りごはん(100g)
天ぷら(えび、さつまいも、さやいんげん、煮こんにゃく、えのき)+おろし入り天つゆ
シメサバ&玉ねぎスライス
ブロッコリーとレタスの梅肉和え
お味噌汁(かぼちゃ、なす、えのき、白菜、ねぎ)

 


人気ブログランキングへ


いろいろ修理

2012-06-18 20:37:19 | 家のこと、地域のこと

私んちは、今の南側の“母屋”ができるまで、北側の“離れ”に住んどった
で、そっちも、私が小さい時に建て替えたので、今の家になったのは40年ちょっと前(あっ、年ばれる
…と、まあかなり年季が入った家なので、あちこちガタがきてる

2010年8月には、座敷に雨漏りがして、瓦やさんに来てもらって直してもろたり
去年の11月には北側の玄関あたりが雨漏りを放っておいたのがひどくなって
天井の板が落ちたりって具合にね…。
(その天井の板は、結局応急処置だけしてもらって、その後も今のところ、雨漏りせずにもってるけどね


その“離れ”の東隣には、昔は遠い親戚のおばちゃんが住んどったんやけど
もうだいぶ前に引っ越してからは、更地にしてずっと空き地になっとった。
そこを空き地の東側にあるガソリンスタンドが買い取って、先月からガソリンスタンドの工事が始まった。
で、それによって、うちと東らさんとでまあ良しとなっとったことがそうはいかんようになった…

いつからか知らんけど、うちの屋根の東側の樋がはずれてしもとる。(壊れたのにずっと修理してない?)
今まで、東らがある頃は畑やったし、引っ越してからも空き地やったから
雨水は全部そっちに流れてしもて、全然気になれへんだんやけど
となりとの塀ができて隙間もモルタルを塗られてしもたので、雨水が流れて行けへん。
しかも、塀が高くて下に日に当たれへんから全然渇けへん…って事に気がついた

全然渇けへん理由に、日が当たれへんっていうのもあると思うんやけど
よう見たら“離れ”の洗面所の水が流れる排水管にヒビが入ってて、そこから水が漏れとるのを発見。
すぐに、修理屋さんにお願いして、排水管を取り替えてもらう。

   排水管の漏れは止まったわ

“樋がなくて雨が降ると屋根からぼたぼたと雨水が落ちる”問題は
いつもお世話になってる瓦やさんのおっちゃんに紹介してもろて見積もり出してもらい
すぐに樋を取り付けてもろた。 

一応、水が溜まるであろう原因は取り除いたので、隙間のモルタルの部分を真ん中で水が貯まらんように
ちょっとだけど傾斜をつけて、直してもらった。

2日前の晩、大雨が降ったけど水はちゃんと流れていってるようやし
翌日も雨水はそんなに溜まってなかった様なのでOKかな。

 

お隣の工事が終了するまで…終了してからも、まだいろいろ出てくるかもしれへんし
うちの“離れ”もどんどん古くなってくるので、何かしら具合の悪いところが出てくるかもしれへんから
その時は、また修繕しながら付き合っていくしかないな
しかも、南側の母屋の方も、築30年やから、こっちもいろいろガタが出てくるかもしれへんし

お父ちゃんは全然アテになれへんから、チュー美と相談しながらね

 

 

今日の晩ごはん
                                        
十六穀米入りごはん(100g)
さばの味噌煮、ネギとエリンギ添え
おでん(大根、じゃがいも、こんにゃく、にんじん、たこ、肉団子、エリンギ)
ブロッコリーの梅肉和え
お味噌汁(ほうれん草、かぼちゃ、大根、にんじん)

 


人気ブログランキングへ


父の日

2012-06-17 23:24:16 | チュー吉父ちゃんのこと

今日は『父の日』

お父ちゃん、デイケアに行けへん日なので、朝ごはん食べたあと、ベッドでごろんと横になって昼寝
「お昼ごはんやで」って起こして、昼ごはんを食べさせる。

チュー子「今日は何月何日ね?」
チュー吉「(日めくりカレンダー見ながら)6月17日」
チュー子「今日は、今月何番目の日曜日ね?」

お父ちゃん、頭で計算して…

チュー吉「3番目じゃ」
チュー子「そうじゃ。第何日曜?」
チュー吉「…第2か?」
チュー子「違うやん。カレンダー見りよ。何番目の日曜日?」
チュー吉「(カレンダー見て)第3番日曜じゃ」

チュー子「第3日曜日って何の日か知っとる?」
チュー吉「知らん」

    そうやろな…

チュー子「6月の第3日曜日は『父の日』やでー」

昔は『父の日』にちょっとしたプレゼントあげたこともあったけど、ほとんど何にもやれへんだなあ
あっ、去年は“どら焼き(三笠まんじゅう)”をあげただけや

今年も特にプレゼントはなし。
でも一応『父の日』らしく?お父ちゃんの好きな物を…。

って、もちろん食べ物やけどね

 

まず
『今日の3時のおやつ』

涼しげに透明の小鉢に入れてみたけど、何かようわからんね…

牛乳入りコーヒー
フルーツみつまめ&吉野の葛切り

   みつまめも葛きりも市販で、近所の和菓子やさんの
   おいしかったねえ。お父ちゃん

チュー子「おいしかったかー?」
チュー吉「おいしかったわ」

 

で、晩ごはんもちょっとスペシャル

今日の晩ごはん
                                        
お寿司盛り合わせ(稲荷ずし、巻き寿司、にぎり(まぐろ、はまち、えび)
おでん(玉子、大根、にんじん、じゃがいも、コンニャク、タコ、肉団子)
キュウリとワカメともずくの酢の物
お味噌汁(ほうれん草、かぼちゃ、大根、にんじん)

お父ちゃん、もちろん完食
                                        
チュー子「どないね?美味しかったか?お寿司好きか?」
チュー吉「おいしかったわ。お寿司好きじゃ」
チュー子「お寿司、何か一番好きね?)                                        チュー吉「…全部じゃ。全部美味しかった
チュー子「そりゃ、よかったわ

 

お父ちゃん、喜んでくれてよかったわあ

 


人気ブログランキングへ


最近のねこたち

2012-06-15 23:30:38 | ねこのこと

久しぶりにネコたちのこと。

少しずつ写真撮ってるんやけど なかなかうまく撮れず、結局似たような写真ばっかりやけど…

 

最近、天気がいい日は、みんな、あまえん(縁側)お昼寝~

    

 

ミーコは毎日、食べるか寝るかのどっちかやな。
ゴハンを食べ終わって、ごろりんと寝とる~

 

この写真は、五十回忌の時、写真が趣味の次男おっちゃんが、持ってきた大きいカメラで
撮ってくれた写真。

おっちゃん、奈良の家に帰った後、翌日送ってきてくれた。
これは、おっちゃんが送ってくれた写真をスキャンしたんやけどは
実物はもっと色がきれいに写ってたよ。
やっぱり顔の周りごはんの食べかすでコッテコテ。
もうちょっと、きれいに顔を拭いたったらよかったな

 

ノキは、前より甘えたさんになったよう。ごはんとトイレは呼びにくるし。撫でて撫でてって甘えてくる

呼ばれてついて行ったら、座敷の畳の上にごろりと寝ころんで、撫でて撫でてゴロゴロ…。
気持ちよいのね~

 

昼間は一番元気に走りまわってるメイやけど、夜はやっぱり

あっ、起きた?

どこで寝てるかというと…

ちょっと、じゃまなんやけどなあ

 

 

今日の晩ごはん

玄米入りごはん(100g)
ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、豚バラ、ニラ、豆腐、玉子)
塩鮭のソテー&レタス
たことキュウリとワカメの酢の物
お味噌汁(ほうれん草、にんじん、しめじ)

 

 


人気ブログランキングへ