チュー吉父ちゃんとわたし

糖尿病&軽度認知症のチュー吉父ちゃんと娘チュー子の日々の出来事…

信州、日帰りツアー

2011-04-30 23:45:09 | チュー子のこと
昨日、『信州の秘境桃源郷・花桃と富士見台高原・水芭蕉ウィーク』に
友達Mさんと一緒に参加してきた。


和歌山から信州まで、バスで往復の日帰りツアー
ツアーを申し込んだ時は、あんまり考えてなかったけど
よう考えたら昨日4月29日はGWの初日。こりゃ、高速道路は渋滞するかも…。
もし大渋滞したら無事たどり着けるか、無事帰ってこれるか

って思いながら、自宅を朝6時発のJRでMさんと合流して出発。
1時間ちょっとで集合場所の和歌山駅に到着。
ツアーバスに乗り込む。

  バスはほぼ満席

7時20分に出発。
心配してた渋滞、途中何か所かのろのろ走る場所もあって、目的地の信州富士見台高原には
予定の1時間遅れの1時半に到着。

  昼食のお弁当はバスの中で食べておいてね…

バスを下りたら、ロープウェイに乗ってどんどん山を上っていく


標高高くてけっこう寒かったわ~頂上にはまだ雪が残っとったよ。



一つ目の目的地『水芭蕉の群生で有名な京平湿原』をウィーキング。
しばらく歩くと、あった、あった水芭蕉の群生や。


沢の水がきれい~


ウォーキングコースは、約3.5km。
約1時間歩いて、またロープウェイで麓に下りる

下りたところは、二つ目の目的地『信州月川温泉郷周辺で花桃並木を歩く花桃ウォーキング』コース。

地図を見ながら歩いて行く。

“花桃”ウォーキングなんやけど、昨日はまだこんな感じ…。


…今年は気温の低い日が続いたせいか、花桃の開花が例年より遅れていて
つぼみは膨らんでるけど、花が咲いてるのはまだ20%ぐらいって…。
う~ん、残念

ぜーんぶ花桃なんやけど、ほとんど咲いてない…


橋の上を鯉のぼりが橋の上を泳いでる。天気がよくて気持ちよかった


川沿いのは、たーっくさんの花桃の木が並んでて、全部咲いたらまさしく桃源郷。
それはそれはきれいやろうなあ。
  

ところどころ、日当たりのいいところは少し咲いててきれいやったよ
  


   

『花桃ウォーキング』約3.5km、約1時間ちょっと歩いたあと、
少しお土産物を買ったり、お腹すいたので焼き餅を買って食べたりして
バスは5時に和歌山に向けて出発。

行きは渋滞したけど、帰りはそんなに混まずにわりとスムーズに走れ、9時45分に和歌山駅着。
9時49分発のJRにギリギリセーフで乗れたよ。

渋滞で和歌山に戻るのが遅くなり、うちまで帰るJRの最終便に間に合えへんかったらどうしょう…
って心配やったけど、スムーズに帰ってこれてよかった

   

バス車中、行き約6時間、帰り約4時間半 計10時間半で
目的地信州での滞在は約3時間半…。

これで、花桃が満開に咲いてたら来た甲斐があったというもので
たとえ移動にえらい時間がかかって滞在が短くても大満足やったやろけど
花桃が少ししか咲いてなかったのは、ホンマに残念やったよ。

まあ、自然のことやから例年通りにはいかなくて、こればっかりはしょうがないんやけどね。

Mさんとのおしゃべりは楽しかったけど、信州日帰りはしんどかったわ…


でも またいろんなとこ行きたいなー






人気ブログランキングへ

サークルの総会

2011-04-28 23:36:08 | チュー子のこと
今日は1年に1回行われる公民館のサークルの総会があったので出席してきた。

総会では、各サークルの代表者が集まって、前年度の活動報告とか、今年度の活動計画
予算などを確認する。

私は『タイ語サークル』の代表として参加。
タイ語サークル、細々とやけど一応続いてます。
月2回だけやけど、最近は2人か3人…1人の時もあってちょっと寂しいけど…
それでも参加してくれてるメンバーに感謝です
   …なんか改善せなあかんなあ


お父ちゃんは、今月2回目、今日から1泊2日でショートステイ。
パジャマに着替え、本やメガネと虫眼鏡を入れて、歯磨きセットも入れて
8時半にお迎えに来てもらって出発

   寝てばっかりおらんと、本読むなり、みんなと体操したりしいよ。
  
1泊だけやけどね



最近の庭の花

南の庭のツツジ


裏庭の、ツツジより小さいコメツツジ。


最後にチューリップ。小さいけど、ちゃんと花つけてくれてうれしいな。







人気ブログランキングへ

まだまだ桜

2011-04-27 23:53:13 | チュー吉父ちゃんのこと
昨日、ケアマネさんがいらっしゃった時、お父ちゃん、ケアマネさんと
“指きりげんまん”約束したのは

   「チュー吉さん、1日1回歩いてくださいね

約束したからには歩かなあかん。
早速、昨日の午後、お父ちゃんを散歩に連れ出すことにした。

2時10分頃、車で出発、10分ほどで目的地到着。

駐車場に車停めて「さあ、お父ちゃん歩くで~
っていうても、緩やかな上り坂を歩いて行って階段を上ってちょっと歩くと公園に到着や

   歩いたのはほんの10分やけどね

この公園には『御衣黄(ぎょいこう)』という緑の桜が咲いてる。

実は10日ほど前に、友達に連れてもろて来たんやけど、まだ全然咲いてなかった。
なので、私が見たかったので、お父ちゃん連れてきたんや~

おお、咲いてる咲いてる

これがその『御衣黄』

花がうす緑

回りの桜は普通の濃いピンクと薄いピンクの八重桜なので、『御衣黄』はちょっと地味め…


八重桜、満開~


かわいいわあ


桜を見ながら、ベンチに座っておやつタイム。
持って行ったコーヒー飲んで、小さいカステラとおせんべい2枚入りを
ペロリと食べ終わって、さあ帰ろ。
桜のあたりを歩きながら、来た道を戻る

帰りは下りやから、8分ほど。すぐやったな~



歩いたのはちょっとやったけど、まあええ運動や



今日の晩ごはん

ウナギの蒲焼丼(出し巻き玉子、アスパラ、ブロッコリーの芽) 
おでん(大根、じゃがいも、にんじん、こんにゃく、ゴボ天、タコ)
もずくとキュウリの酢の物
もずくスープ(豆腐、麩、もずく、ほうれん草、ねぎ)

 




人気ブログランキングへ

4月のケアマネさん訪問日

2011-04-26 23:52:18 | チュー吉父ちゃんのこと
今日は、月の一度のケアマネさんの訪問日。

まず、ケアマネさんお父ちゃんにデイケアのことを質問。

ケアマネ「デイケアで何が一番楽しいですか?」
チュー吉「 … 」

   私の顔をうかがって…。

ケアマネ「どんなこと好きですか?」
チュー吉「お風呂とゴハンが好きじゃ」

   そうやな。いっつも言うとるもんな

ケアマネ「そうですか。お風呂気持ちいいですよね」
チュー吉「大きい風呂に入れてええわ」

お父ちゃん、私の方を見ながら…

チュー吉「金曜日の休みの日もデイケア行きたいわ」

   はい??

お父ちゃん、今は基本、月、水、木、土の週4日デイケアと必要に応じてショートステイも利用。
だいたい月18日~20日間ほど利用しとる。

もし金曜日入れて週5日になると、支給限度基準をオーバーしてしまって
実費自分で払わなあかんことになる。

チュー子「今、お父ちゃん介護保険利用できるさかい、1割負担で利用できるんやで。
      1割負担で1日だいたい1000円ぐらいやとしたら、全額やったらいくらになるん?」
チュー吉「 … 」
チュー子「1日約10000円かかるんやで。それでもええん?」
チュー吉「ほなええわ」

   そりゃそうやろ


次に、月のサービス利用票を確認する。
ショートステイが2日とデイケアが16日の予定でOKや

それから、病院の診察のこと
ヘモグロビン値は、先月6.3%やったけど、今月は6.1%に下がったことや
血液検査の結果、塩分が少なめという結果がでたこと
レントゲン検査をして、肺の下の方にちょっと薄い影があるけど前からあるもんやから
あんまり気にすることはないでしょうって言われたことなどを報告する。


そのあとお父ちゃんに質問いろいろ。

ケアマネ「最近どこか行きましたか」
チュー吉「…行けへん」
チュー子「行けへんことないやん。どこ行ったん?」
チュー吉「…。あ、桜見にいったわ」
チュー子「もうだいぶ散っとったけどね」

ケアマネ「他には?」
チュー吉「ない、どこも行けへん」
チュー子「どこも行けへんことないやん。日曜日、投票したあと
      チュー美に運転してもろて何か見にいったやん」
チュー吉「知らん」

しばらく“知らん”“知らん”言うとったけど「あ~」と鯉のぼりを
見に行ったこと思い出したようや。

   やれやれ

ケアマネ「チュー吉さん、最近の様子はいかがですか?」
チュー子「家にいる時は寝てることが多いですね…」
ケアマネ「様子に変わりないですか?」
チュー子「反応が鈍くなってる気がしますね。物の名前が出てこなかったり
      忘れることはよくあるし、質問されたことの意味がわかってなかったり…」
ケアマネ「身体はどうしても楽なほう、楽なほうにいってしまうと、考える力が鈍くなってしまうので
      1日1回でも身体を動かすようにしてほしいですね」

   ほんまになあ… 

ケアマネ「チュー吉さん、1日1回歩いてくださいね」
チュー吉「んん」
ケアマネ「じゃあ約束しましょう。“指きりげんまん”」

   ケアマネさんが小指出したら、お父ちゃんも小指だす。

チュー子「なんの約束するん?」
チュー吉「1日1回歩く」

   わかっとるやん。

ケアマネ「指きりげんまん、ウソついたら針千本飲~ます 指切った

よおし、お父ちゃん約束したで~

デイケアがある日は、リハビリで軽く屈伸したり歩いたりしてもろてるのでええけど
家におる時にはちょっとでも歩きにいかさんとね。

お父ちゃんが自分でじゃんけんしたんやさい、約束守ってよ~


ケアマネさん帰られてから、もう一度確認。

チュー子「さっきケアマネさんと指きりげんまんしたなあ。何約束したんね?」
チュー吉「1日1回歩くこと」
チュー子「忘れたらあかんでーわかったー?」
チュー吉「わかった」


暖かくなってきたから、ちょっとでも歩きに連れていけるかな






今日の晩ごはん

パエリア風炊き込みライス(エビ、イカ、玉ねぎ、パプリカ、しめじアスパラ)     
おでん(大根、じゃがいも、にんじん、こんにゃく、ゴボ天、タコ)
もずくとキュウリの酢の物
お味噌汁(ほうれん草、白菜)

 




人気ブログランキングへ

ジグソーパズル

2011-04-25 23:25:26 | チュー吉父ちゃんのこと
昨日の3時のおやつは月見団子とコーヒー

ぺロリと食べたあと、チュー美がお父ちゃんにってジグソーパズルを持ってきた。

お菓子のおまけかなんかでもらったものらしく、20ピースの小さいパズル。
これくらいやったらお父ちゃんでもできるんちゃうかーって。

チュー子「お父ちゃん、パズルしたことあるん?」
チュー吉「ない」
チュー子「ほな、ちょっとやってみるで」

って有無を言わさず始める。

まず、わかりやすい角の4枚から合わせて…って、お父ちゃん、こういうパズル
今までしたことないから、角の向きがわかれへん。
しかも、土台の方の型が見えれへんし並べ方もようわかってない…
ひとつずつ合わせて角の4枚がはまったら、次に淵を合わせるんやけど
合ってるか間違ってるかお父ちゃんにはわかれへんので
私が横から「違うで」「向き反対」「ひとつずつ順番に合わせていって」って
ヤイヤイ言うてなんとか完成…。

ふう~ 
お父ちゃんもわけわかってないのに横からヤイヤイ言われて大変やったやろけど
私も疲れてしもたわ…


   う~ん お父ちゃん、パズルやったことなかったから難しすぎたようや


完成した絵…ちょっと季節違うけどね






今日の晩ごはん

いなり寿司、巻きずし、しんこ巻き     
おでん(大根、じゃがいも、にんじん、こんにゃく、ゴボウ天、タコ)
コゴミとシラスのタラコマヨネーズ和え
お味噌汁(豆腐、ほうれん草、白菜)

 




人気ブログランキングへ

ドライブ!?

2011-04-24 22:43:11 | チュー吉父ちゃんのこと
日曜日は市議会議員選挙の投票日。

お父ちゃんは朝早く行きたがったけど、なんやかやと用事してから
11時すぎ、地区公民館へお父ちゃんとチュー美と3人で投票に行ってきた。

そのあと、せっかくええ天気やしチュー美が車運転してくれてるので
ちょっと近場にドライブに

『鯉のぼりの丹生川渡し』を見に行った。


近くまで見に行ったけど、車は下りずに車窓から眺めただけやったので写真撮れず
この写真は九度山商工会のをコピーして貼り付けたもの…


でも、近くで見ると泳いでるたくさんの鯉のぼりが圧巻で
とっても気持ちよさそうやったわあ





今日の晩ごはん

玄米入り炊き込みごはん(120g)     
コロッケ、レタスとキャベツ添え
茄子とそうめんの炊いたの
コゴミとシラスのタラコマヨネーズ和え
お味噌汁(さつまいも、大根、にんじん、しいたけ、ねぎ)

 




人気ブログランキングへ

生活習慣病自主講座

2011-04-23 23:47:40 | チュー子のこと
お父ちゃんの掛かり付けの病院主催で、歯科医の先生による『糖尿病と歯周病について』
という講演があったので聞きに行ってきた。

糖尿病にはいろいろな合併症があるんだけど、歯周病も糖尿病の合併症と言われている。
その糖尿病と歯周病との関係について勉強できた。

   と言いたいとこやけど、室内が暖かくて、ついウトウト
   はっと気付いて、しばらく聞いてはまたウトウト
   結局、先生のお話は半分ほどしか聞けてない
   なので資料をもとに先生のお話をまとめてみた…


糖尿病が歯周病に及ぼす影響
●糖尿病に罹っている人は、糖尿病でない人と比べて、歯周病に罹りやすく
 更に歯周病がより進行しやすい。
●血糖コントロールが悪いと、歯周病が進行するリスクが高まる。

歯周治療が糖尿病に及ぼす影響
●糖尿病に罹っていて進行した歯周病もある人が、歯周病の治療をしないで放置すると
 血糖のコントロールが悪くなる。

   歯周病がインスリンの働きを阻害して糖尿病を悪化させると可能性があると
   考えられている。

●糖尿病に罹っていて歯周病もある人に歯周病の治療をすると、歯周病が治っていくと共に
 血糖のコントロールも改善する。


よって

糖尿病患者の歯周病対策
●歯周病の検査
   まず、自分自身で歯周病の把握を見極めることが必要。
   歯科医院での歯周病検査で状況を把握する。
●プラークコントロール
   ブラッシングと専門家による定期的スケーリングによって歯周病の予防を図ることが大事。
   もし歯周病に罹っていたらきちんと治療を受けて治す。
●メンテナンス
   糖尿病患者は歯周病に罹りやすく、悪化しやすい。いい状態を維持するためには
   定期検診を欠かさない。

『歯周病チェックリスト』
1.朝起きた時、口の中がねばねばする
2.口臭があると言われたことがある。
3.食事のあと、歯の間に物が挟まる。
4.歯肉から出血することがある。
5.歯肉が腫れることがある。
6.ぐらつく歯がある。

7.あまり歯磨きをしない。
8.タバコをよく吸う。
9.歯科医院には歯が痛い時しか行かない。
10.ストレスを感じることが多い。
11.糖尿病に罹っている。
12.骨密度が低いと言われたことがある。


    “おかしい”って思ったらすぐに歯医者さんで診てもらわなあかんな…
   

最後に
正しい歯の磨き方

  毎日の歯磨き、ホンマに大切
  一番重要で一番難しいわ


そして先生『良い歯で守ろう。良い身体』


この前、私差し歯の根っこの治療で歯医者さんに通ってるって書いたけど
それも治療中で、更にそれとは別に奥歯の親知らずの虫歯が悪くなって
痛くて痛くて抜いてもろた

  歯が痛いのって辛い~~~


お父ちゃんの歯、毎食後歯磨きさせとるけど、ちゃんと磨けてるかどうかは心配。
歯が悪くなったら、大好きなゴハンも食べられへんし、歯周病もこわい。

しっかりチェックしとかんとな





昨日、チュー美がもらってきた『こごみ』


これを使って…

今日の晩ごはん

シラスのせごはん(110g)     
こごみの天ぷらと海老天ぷら
茄子とそうめんの炊いたの
タコとキュウリともずくの酢の物
お味噌汁(さつまいも、大根、にんじん、しいたけ、ねぎ)

 





人気ブログランキングへ

春の庭の花 パート3

2011-04-22 23:50:35 | 家のこと、地域のこと
庭のチューリップ、ちゃんと咲いてくれるかどうか心配やったけど
ちゃんと花を咲かせてくれた~

春はやっぱりチューリップ


今年は新しい球根を買わずに、去年のやそれまでの球根を植えたから
花をつけへんのもあったけど、ほとんどはきれいに咲いてくれた。



上2枚の写真は先週撮ったもの。
今週は雨が多かったので、ちょっとグッタリしてきたけど、まだもうちょっともつかなあ。
結構長く咲いてくれて目を楽しませてくれてうれしいわあ


もひとつ。

かわいい『スノーフレイク』


今年もちゃんと咲いたねー





今日の晩ごはん

昆布の佃煮入りごはん(120g)     
豚ショウガ焼き、鶏から揚げ、ソーセージ、ポテトサラダとキャベツ
     (またまた、いただいた“お弁当”のおかずから)
煮豆
タコとキュウリともずくの酢の物
お味噌汁(さつまいも、大根、にんじん、しいたけ、ねぎ)

 
今日、私、昼間出掛けとってお父ちゃんに“おやつ”やられへんかったから
食後のデザート、はいどうぞ

焼き餅(1/2個)





人気ブログランキングへ

『お願いだから』

2011-04-21 23:50:12 | チュー吉父ちゃんのこと
この前公民館に行った時に読んだ広報に掲載されてた文章が忘れられへん。
なんというか…、「…ああそうやな」って気付かされた。

   以下に勝手に引用させていただきました


            

『お願いだから』  T・R

人生上り坂の時は何でも足し算だった。
三十代、四十代はもうれつに拾い物、集め物、肥らすことに一生懸命だった。
  (中略)
ところが、私もそろそろ下り坂、下り坂では引き算をしないとケガをする。
背負ってきた荷物をうまく手放せば、下り坂の眺めは結構いいかと思う。

もし、私が認知症になったら、お医者さん、お願いだから私に
「今日は何月何日ですか」とか「百引く三はいくつですか」などきかないでほしい。
ちっとも面白くない。それより「和歌山県の民謡は」とか「あなたは死ぬ前に何を食べたいですか」
「あなたの十八番の演歌は何ですか。よければ歌ってみてください」など聞いてほしいなあ…。

私が知ってる女性は認知症になってから、私の唄に囃子を入れてくれた。
息子さんは生まれてこのかた母の唄を聞いたことがないというのに。

お医者さんは、きっと私たちのことを考えてくれてると思うけど
そうたくさんが生きられへんのやから、興味のあることや好きなことだけ
やらせてくれたら大助かりなんだけど。


              


そうやなあ。興味ないことをイヤイヤさせられるよりも、好きなこと興味のあることを
したいよなあ。

最近の私、お父ちゃんに対して、だいぶキツくあたってしもとる気がする。
毎日のやらなあかんことを忘れてたり、ちゃんとしてなかったり
やったことを全然覚えてなかったり…どれもこれも、許せなくて怒ってしまう…。

頭ではわかってても、腹がたって怒ってしまう。
あかんとわかっとっても口に出てしまう。

ギャーギャー言われたないよなあ。
怒られて嫌な気になるより、楽しいと思うことをする方がええよなあ。

ってことを、この文章は改めて思い出させてくれた。


そうやな。気をつけよ。怒らんようにしょう。
お父ちゃんに「何したい?」って訊いても、たぶん何も答えれへんと思うから
なんか“おもしろい”“楽しい”と喜んでもらえることを私が考えてしよう。

気持ちよく過ごしたいよね




今日の晩ごはん

ゴボウ、にんじん、しいたけの十六穀米入り炊き込みごはん)(120g)     
アジフライ&レタス
仕出し弁当をいただいたのでそのおかずいろいろ
キュウリとワカメとジャコ、春雨の酢の物
玉子スープ(ほうれん草、レタス、にんじん、玉子)

 


人気ブログランキングへ

デイケアの写真

2011-04-20 23:40:46 | チュー吉父ちゃんのこと
今朝、お父ちゃんデイケアさんに行くのに迎えにきてもろた時、写真いただいた


①3月の『ひな祭りゲーム』

   このゲーム…何をやったのか、お父ちゃん全然覚えてないヤツ…
    (4月2日「デイケア便り」
   写真、ちゃんと撮ってもろとるやん。


②4月4日の『お花見』

    まだ5分咲き?ぐらいでちょっと早かったね。
    でも楽しそう~~


③先週のおやつ『たこ焼き』を食べ終わったところ

    ペロリとあっという間に食べてしもとるさかい
    お皿に何も残ってないやん


写真があるとお父ちゃんの様子がよくわかってうれしいわあ





今日の晩ごはん

十六穀米入りごはんのタラコ入りミニおにぎり(50g)     
ミニラーメン(クロレラ麺100g、焼き豚、玉子入り)
しめサバと玉ねぎ&大根スライスの梅しょうゆ和え
きんぴらごぼう(にんじん、しいたけ、平天入り)
お味噌汁(豆腐、もやし、にんじん、白菜、しいたけ)

   冷凍してたゴハンが少なかったのでミニおにぎりにして
   足らずラーメンにした。
   お父ちゃんにラーメン、久しぶりや

   




人気ブログランキングへ