チュー吉父ちゃんとわたし

糖尿病&軽度認知症のチュー吉父ちゃんと娘チュー子の日々の出来事…

5月の定期健診

2010-05-11 22:39:44 | チュー吉父ちゃんのこと
今日はお父ちゃんの定期健診。

昨日から、鼻水が止まらんお父ちゃん…

チュー子「鼻水!ティッシュで鼻かんで!!」

言えへんだら、すぐに手で拭くか、服の袖で拭いてしまうさかいね
鼻水だけで、咳が出るとか、喉が痛いとかはなさそうなんやけど、とりあえずティッシュは離されへん


9時半に家を出て病院へ行く

受付したあと、今日は先に胸部CT撮影へ。
それが終わってから、いつもの診察や。


ちょっと待ってお父ちゃんの番。まず検査室でチェック。

血圧 118/78 脈拍68
体重(靴履いたまま)54.4kg …ちょっと減っとるね
血糖値(食後1時間40分後)155  …まあまあか。

看護師さんに「変わりはないですか?」と訊かれたので「昨日からちょっと風邪気味で…」と言うたら
「じゃあ熱測りましょう|って測ってくれた。

36℃。

平熱なんやけど、お父ちゃんの場合は平熱はいっつも35℃~35.5℃やから、ちょっと高めかな。
先週右眼レーザー治療したことも伝えておく。

今日のお父ちゃんのヘモグロビン値は6.3やった。
う~ん、先月よりも0.1上がってしもとる…

   なかなか下がれへんどころか、上がってしもた…。難しいなあ


そのあと、先生の診察

チュー子「おはようございます」
先生   「はい、おはようございます。レーザー治療したんですね。何回目ですか?」
チュー子「右眼は3回目で、左眼は来週ですけど4回目です。
      でも、今までは部分的だったので1回で終わったんですけど
      今回は眼球の全体的に広がってるようで、3回ぐらいするそうです」   

先生    「そうですか。(お父ちゃんに)レーザーどうでしたか?大丈夫でしたか?」
チュー吉 「んん」
チュー子「先生に、“目閉じたらあかん”って言われてました」
先生   「じっとしてるの難しいですよね。…えー、インスリン、まだありますか?」

チュー子「はい、まだ新しいの1本あります」
先生   「じゃあ、ちょっとずつでも打ってると違いますから、なくなるまで打ちましょう。
      今3単位ですね…。じゃあ2単位で行きましょう」
チュー子「はい

先生   「ベイスン(食後の急激な血糖値の上昇を改善する薬)止めてみましょうかね。
      ベイスン止めてみて、問題なかったら、インスリンを止めた時に薬も止めても
      大丈夫かもしれませんし…。まあ様子見てみましょう」
チュー子「はい」

   今、少し残ってるのは飲みきってからということでね。

先生   「風邪ひいたんですか?」
チュー子「そうなんです。鼻水だけで咳とかはないんですけど。熱も、まだそんなに高くはないんですけど」
先生   「風邪薬出しときましょうか?」
チュー子「どうでしょうか…」
先生   「まあ、一応予備ということで置いといてもらってもいいですしね。
      大丈夫だったら飲まなくてもいいですし、もし熱でたりした時に
      飲ませればいいですから。食欲はありますか?」
チュー子「(お父ちゃんに)あるね」

   お父ちゃん、うなずく。

チュー子「じゃあ、風邪薬お願いします」

先生   「次は4週間後で」
チュー子「あ、今日の胸部CTの結果は…」
先生   「次回ですね。それまでに結果がわかって何かあればすぐに連絡しますが
      連絡なければ問題ないということです」
チュー子「はい、お願いします」


診察は終わり。
お会計して、となりの薬局で風邪薬をもらって帰る



病院でも鼻水はしょっちゅう出とったなー。鼻の頭赤くなっとるよ。
お父ちゃん、お疲れさんやねえ




今日の晩ごはん

玄米入りごはん(110g)
豆とレンコン、ごぼう、ピーマン、ひじきの煮物
おでん(大根、ごぼう天)
玉ねぎスライス、レタス、きゅうり、ブロッコリーの芽、青ジソのサラダ
お味噌汁(豆腐、ほうれん草、えのき)







人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿