エッセイ -日々雑感-

つれづれなるままにひくらしこころにうつりゆくよしなしことをそこはかとなくかきつくればあやしゅうこそものぐるほしけれ

白鵬のボクシング

2019年11月22日 | 雑感

 2019年11月22日

 

大相撲九州場所、昨日13日目、いやな勝負を見た。結びの番、白鵬・遠藤戦だ。

白鵬は、立会い一発左から遠藤の顔を張り、続いてかち上げ、そして右から張り手、最後は左手で

遠藤の頭を上からはたいて土俵に這わす。

あれは相撲でなくてボクシングかただの暴力行為だ。横綱の相撲ではない。

遠藤はしばらくうつむいていたが、鼻血をだしていた。かなりダメージをうけただろう。

 

白鵬の常套戦法がかちあげと張り手だが、下位の力士にダメージを与えるような暴力をふるう、こんな

下品な相撲をとる横綱はいままでいなかった。

 

張り手が悪いというのではない。 昔、若島津と小錦が殴り合いのような張り手の応酬で、若島津が

血だらけになって土俵下に転落したことがあったが、これはもののはずで、双方がかっとなっての

結果だ。面白かった。

 

下位力士がかちあげ、張り手を白鵬にやらないのは、横綱に対して失礼と思うからだろう。

 

それにしても、やることが下品だ。立会いで相手が待ったをすると、どんと肩をつつく。

万歳三唱を観客に強要する。

 

私は白鵬は嫌いだ。彼はわたしの中では横綱でなく、力士でもない。私は決してモンゴル力士を

嫌っているのではない。

日馬富士は好きだったし、照ノ富士のファンだ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿