ぱんぶろぐ

大阪府箕面市にあるJHBSのパン教室、シュシュです。教室のパンやケーキ、お気にいりのカフェなどを紹介していきます♪

ig cafe

2012年10月27日 | cafe
久しぶりにig cafeにも行ってきました♪
ヒルトンプラザにあるこのカフェは、窓ガラスが大きくて、解放感があって広々としています。
騒がしくなく、ゆったり落ち着ける素敵なカフェ♪

おススメのナッツ入りムースを注文(*´∀`*)



おいしい~!
ここはムースがおすすめです♪


友達はハロウィンのカプチーノ♪
すごいです!!

fouet°

2012年10月25日 | cafe
今日は福島にあるfouet°に行ってきました~☆

とーっても可愛い店内(≧ω≦)
白と調としたナチュラルな空間に、一目見て好き!って(笑)







キッシュ&ベーグルプレートがあったので、迷わず注文!
ベーグルは4種類くらいありました。


サーモンとクリームチーズ オニオン・ケーパー入り☆


『f』の刻印が! かわいい♪
ベーグル自体はちょっと固かったかな。私はもうちょっとソフトなのが好き。
でも、このキッシュはめちゃめちゃおいしかったです(*´∀`*)



具がたーっぷり入ってて、でもやわらかくとろとろで、本当においしかった!

foute°(フエ)はフランス語で「泡だて器」の意味なんだそう。
そして°は何℃とかの「度合い」だそうです。

なんか可愛らしい(*´∀`*)
またふら~っと遊びに行かなくては!
ケーキも美味しそうだったしなぁーー☆★


まだま村

2012年10月24日 | cafe
先日は茨木のカフェ、まだま村に行ってきました~☆

カーナビが示す方向に走って行ったら彩都を越えてどんどん、どんどん山の中に入っていきました。
こんなとこ通る!?
って感じで本当に山の中。プチ旅行(笑)

でもその山の中で、なんとちっこい野うさぎに遭遇したんです
猫でもないし、犬でもないし、イタチ?とか思ってたら、ぴょんぴょん跳ねて草むらの方へ。
こんな近くにうさぎがいるなんて思ってもみなかったので、びっくりしました!

そして着いたのはまだま村☆



竪穴式住居風の縄文カフェです。
ひんやりしてます。

土間に上がらせていただきました。
雰囲気あるなー(*´∀`*)



限定20食のランチは予約制♪
18種類ものおかずはどれも本当においしかったです。
こんなにたくさんのおかずが食べれるなんてそうそうないですよねー。



そして、バナナのケーキもいただきました。
これもおいしかった~(^O^)



友達は「ゆるむ茶」と言うピーナッツや松の実を挽いたお茶を注文。
ほっこりする優しいお味。
ここでしか味わえないそうです。とってもおいしかった~♪

山の中ですが一度行ってみる価値あり☆

第二回イタリアン教室☆

2012年10月13日 | その他
今日は2回目のイタリアン教室でした☆
前回と比べて人数が少なかったので、
先生の目もしっかり行き届き、ゆったり濃い内容になりました
質問し放題!


    

  

同じ料理でも煮詰め方やトウガラシのいため具合によって、味が異なります。
他の班の人と食べ比べしてみるのも面白かったです。


小海老とほうれん草のフィジッリ☆

イタリアンは難しそうに見えるけど、ちゃんと教えてもらうとお家でも簡単にできちゃいます♪
素材を生かしたイタリアンだからこそ、そこまでややこしい工程はないんです。

とゆーわけで、私も前回、帰ってすぐリピしました!!
今回の生徒さんたちもすぐ作ります~と言ってくださったので、是非実践していただきたいです(*´∀`*)


【次回告知】
Cucina Hitomi la porta
11月10日(土)10時~12時 鶴見区民センター

メニュー変わります♪
●ブルスケッタ
●ペンネアラビアータ
●鶏肉のカチャトーラ  ※オリーブオイルの食べ比べもあります


阪神イタリアンフェア

2012年10月13日 | その他
今、梅田の阪神百貨店ではイタリアンフェアを開催中です。
初日に行ったのですが、すごい人!人!人!

いろんなチーズやワイン、オリーブオイルやバルサミコ酢などの試食がたくさん!
おいしいマロングラッセやオリーブもありました!

私はオリーブが好きなので、いろいろ試食した結果、ミラノをGET☆
これが、めちゃめちゃおいしくってパンにもよく合うんです(≧ω≦)

バーニャカウダーペーストもGET☆
今までおいしいバーニャカウダーに当たったことがなかったので、
このペーストを使って一度調理してみます。
オリーブオイルでのばして使う他に、生クリームをいれてまろやかにして使ってもOKだそうです。
そして、温めなくてもいいんだそう。



イタリアンフェアは16日(火)まで!
お早めにどうぞ~☆

私はあと2回行く予定です(笑)

秋旅☆しまなみ

2012年10月11日 | 旅行
そして2日目はおなじみ、しまなみ海道~♪
いいお天気で気持ちイイっ(≧ω≦)



こちらは広島と愛媛を結ぶ多田羅大橋!
形がおしゃれです♪



大島についたらまず展望台に行きました。
すっごい高い展望台!!
来島海峡大橋がパノラマで望めます!
綺麗すぎる~☆★



あまりの眺めに感動して、ちょっと鳥肌たちました
夕日もライトアップもとても綺麗なんだそうです。
その時間帯にも一度訪れてみたいなぁ~♪

お昼は来島海峡のすぐそばのよしうみいきいき館へ~。
春にも訪れてBBQしたところです。
この日は超満席で、順番待ちしてからお会計♪
新鮮な魚介類がたくさーん!
タコも足だけなのにまだ動いていて、吸盤が手にはりついてきていました。とれない…(笑)







さんまのお刺身!
すぐそばで卸してくれました☆


カキ!!

3月に一度来た時にここのおじちゃんと仲良くなって、
今回も話しかけたら、なんとなーく覚えてくれていて、この日は本当にいろいろ良くしてくださいました。
「だまっとけよ、だまっとけよ、だまっとけよ…!」と15回くらい連呼しながら、
活きのいいタコ、そしてイカをサービスしてくれたり、
串の折れた豚肉は商品にならんから、と持ってきてくれたり…。ありがとうございます!(笑)

おかげさまで、満腹~!そしてとっても楽しかった~!


海がキラキラしていて綺麗~☆
これが上から見えてた来島海峡大橋です(≧ω≦)

大島をあとにして、向かったのは瀬戸田♪
レモンが有名なんですよー。
なんと道路の中央分離帯にレモンの木ってゆーね(笑)
なかなか見られる景色じゃないですw

瀬戸田ドルチェが好きで、しまなみに来ると毎回立ち寄ります。
今回もレモンのドルチェを食べました。
さっぱりしてて、おいしいジェラートです(*^ー^*)



そして、最後は因島の松愛堂さんへ。
こちらの店長さんもいつもよくしてくださって。
今回は社長さんともお話させていただくことができました。

「お菓子屋にお菓子は一番のおみやげ」

いつも大阪のおみやげや手づくりケーキ、マカロンを持って行くのですが、
お菓子屋さんにお菓子を渡すってどうなんだろー?っと思っていたら、社長さんがこう言ってくださいました。

よりよいものを作るため、新しい刺激をもらえてうれしい。とのこと。

よかった(*´∀`*) ほっと一安心♪

そして、こちらが持っていくおみやげ以上のお土産をいただいたのでした(笑)



見返してみると、ずっと食べていますね(笑)
ま、いつものことですが(・ω・)ノ☆

しまなみはすっごくイイところなので、是非是非遊びに行ってみてください~♪♪

秋旅☆倉敷

2012年10月10日 | 旅行
この連休は岡山&広島&愛媛に遊びに行ってきました♪
またしても一泊二日の強行軍です。

一日目は倉敷へ! 初倉敷~(*´∀`*)
ゆったりとした街並みが素敵でした☆★





おみやげ屋さんもハロウィン仕様!










大原美術館に行ってきました。
絵はほとんどわからないけど、私でも知っている有名な画家もいて、ゆったり見て回ることができました。
芸術の秋ってことで!







歩きまわって、ちょうどお昼どきになったので、亀遊亭でランチ☆
ポークめちゃウマです(≧ω≦) キッシュもついてたー♪
やっぱり食欲の秋?(笑)



ウロウロしてたら、路地にちょっと気になる看板を発見!



いちにわ? …いちば!!
毎週土曜日に開催されてる市場だそうです。
うちらツイてる♪♪

おはぎを揚げた「おはげ」やきのこのピクルス、珈琲喫茶や手づくりスイーツ、パン、野菜、果物などたくさん!
「おはげ」を売ってるお母さんがこれまたいいキャラで、時代劇に出てくる町娘のかつらをかぶっているんですw
ここにしか売ってないってことで、食べてみるとさくっとして、でも中はやわらかーいおはぎ。
熱々でおいしかったです★





市庭をあとにして、次に向かうは「むらすずめ」の体験!
鉄板に薄く丸く生地を流して焼きます。



そして、ひっくり返してあんこを包みます。



工程は簡単だけど、それだけに綺麗に作るのは難し~。
出来たてのむらすずめはさくさく!端っこが特にさくさくしてておいしかった~(^O^)



なんでも出来たてはおいしいですね♪

プラプラして目に入ってきたのがこのプリン☆



幸せプリンって言って、限定80個だそう。
限定とゆー言葉に弱いので、もちろんお店の中へ。うん、やっぱ食欲の秋( ̄∀ ̄)☆



とろとろでおいしかった~。カラメルも濃厚でした。
一緒に注文した白桃ダージリンも美味

最後にアイビースクエアに寄って帰りました。



倉敷はゆっくり散策するのにちょうどよい広さでした(*´∀`*)
他にもキャンドル体験や、可愛いカフェもいくつか発見したので、またいつか訪れてみたいです。


ChouChou 1DayShop 無事に終了!

2012年10月02日 | Chou-Chou お知らせ
9月27日に自宅で行った1DayShop☆ 



ご予約もいただき、たくさんのお客様が来てくださいました~♪
ありがとうございます!!

今回は友達2人も前日からヘルプに来てもらって、
当日は朝4時から活動開始!実践編☆ 確実にレベルアップしました!


クリームパン☆


チョコデニッシュ☆


クリームパンできあがり☆


コンフィチュール☆

お客様ともいろいろおしゃべりも出来て、かなり楽しかったです♪
今後の課題もたくさん見えたので、よりよいものを作って行きたいと思います~(≧ω≦)



【今後の予定】
・11月11日(日)コミセンまつり 10時~
・12月19日(水)Chou-Chou 1DayShop 3rd 9時半~ 
※クリスマスのケーキを焼く予定にしています♪