choki-choki 日記

3人の娘と過ごす毎日のちいさなしあわせやすきな手作りのことなどを 綴ります

大忙しの週末

2023-10-30 13:00:29 | 日記

こんにちは。

今週は10月から11月へ。季節が巡るのがとても早く感じます。

週末は、とにかく動いて過ごしていました。立ち止まりたくないような気持ちがあって、まるで気を紛らわすように。

長女が社会人になり、服も増えたからクローゼットのある部屋に移りたいというので、しばらく変化がなかったのですが、長女と次女の部屋を取り替えることに。次女がリビング横、長女、末っ子が大きめな部屋を分けて使うことになりました。次女は受験生で週末も模試だったので、移動はわたしと末っ子で。写真を撮って、移動して、中のモノを写真を見ながら元通りに戻すをくり返して引越し完了。長女の手伝いと末っ子の模様替えの手伝いとずっと動きっぱなし。家の中での引越しでも、結構大変でした。さらに終わってからは、栗のタルトを作り、隣りのおじさんからたくさん頂いた大根を煮たり、大根菜葉の茎のところでふりかけを作り(なかなかスーパーでは葉っぱがついていないから、おじさんからもらう大根で毎年作ります、あっ、これも季節のしごとかも)、カジカのこの醤油漬けを作り(いくらアレルギーの長女も食べれるし、いくらよりヘルシーらしい)、次女リクエストのカレイの煮魚と玉こんにゃくの煮物を作り、夜ごはんのためにカレイとソイをおろしてお刺身を作り、夜のデザートに栗しぼりを作って終わりました。

リビング横の次女の部屋。スライドのドアがあるけど、オープンがいいらしい。

見た目はイマイチ、だけど、カスタードとクリームの上に栗のクリームがぽろぽろとのっています。家族には1番好評。

とにかくよく動いた週末でした。動きすぎたかも。

今日は娘のシーツを作ったり、勉強したり。少しのんびりと過ごします。

今週もいい日が続きますように。

では、また

 

 



最新の画像もっと見る