choki-choki 日記

3人の娘と過ごす毎日のちいさなしあわせやすきな手作りのことなどを 綴ります

のんびりの朝

2018-08-28 10:07:28 | 日記
おはようございます。

今日は、仕事がお休み。予定していた約束が急になくなり、本当にお休み。
中学生は、昨日が始業式だったので、久しぶりにのんびりした朝です。

最近は、掃除と片付け、断捨離、読書にはまっています。
苦手だったお風呂掃除やトイレ掃除をきちんと習慣化させるべく、せっせとやっています。ほぼ同じような毎日を過ごしているのに、お風呂とトイレはなかなか習慣化していなかったところ。さぼっちゃったり、掃除してないわけじゃないけれど、なんとなくしている感じで。習慣化すると、何も考えずにするのが当たり前になるので、それまで頑張り続けまーす。そんな話の本を読んでるんです(笑)。すぐ影響、すぐ取り入れ(笑)。続くかどうかが問題ですね。
月曜日には、大きなごみ袋を5、6個だして、ずいぶんスッキリしたように思いますが、まだまだ。今回は、車庫、シューズクローク、靴箱、クロークなどなど、1Fがメイン。次は、2Fです。どれだけゴミがでることやら。あまり物が多い方ではないと勝手に思っていたけれど、勘違いみたいです。スッキリとして、大掃除に取りかかれるように、今から小掃除と断捨離すすめます。

さっ、今日も1日よい日になりますように。


キャンプ

2018-08-20 16:52:21 | 日記
こんにちは。

小学校は、2学期がスタートしました。夫の長かった夏休みもおわり。でも、まだ中学校はあと1週間お休みです。でも、学校で勉強会があり、部活や勉強会で、2人とも毎日学校に行く予定です。

先週末は、金曜日の仕事が終わった夕方から洞爺湖へキャンプに行きました。お昼過ぎまで雨でしたが、晴れるという天気予報を信じて決行。洞爺湖は、

晴れていました。寒かったけれど。
でも、寒いのもちゃんと想定内。夜ごはんは、テントの中でしゃぶしゃぶ。ただ、思いのほか疲れていたようで、ちびさんと一緒に9時に寝てしまいました。
次の日は、次女とちびさんは水遊び。

バドミントンをしたり、お散歩したり、のんびり珈琲を飲んだり。みんな帰りたくなくなっちゃって、1泊の予定でしたが、2泊することに。夜は焼き肉をして、温泉に入り、花火をして楽しみました。次の日は、朝起きて、ゆっくり珈琲を飲んだら、すぐ撤収。最後の荷物を積んだら、雨がぽつぽつ。すごいタイミングよく、濡れることなく済みました。
洞爺湖の景色は、いつ見ても、とっても癒されます。今年のキャンプは、これが最後かな。また来れますように。



さっ、今週も頑張りましょ。

はじめの一歩

2018-08-14 17:31:38 | 日記
こんばんは。

先週末、ちびさんを迎えに行って、またいつもの毎日に戻りました。夫は夏期休暇中ですが。

週末、実家に行き、両親と姉家族と磯遊びに行ったり、庭でスイカ割りをして、夜は焼き肉!と夏休みをぎゅっと凝縮したような日を過ごして、日曜日は、夫の実家に寄り、お墓参りにも行ってきました。わたしの夏休みはこれで終わりです。
今日は、子どもたちは理科の課題のレポートを書きに、長女は動物園へ、次女は北大博物館へ。仕事が休みだったわたしと夫とちびさんは、わたしの靴を買いにゼビオドームに行ってきました。夫に小さな山の登山に誘われていて、スニーカーさえ持っていないので、まずスニーカーを買いに。いきなり登山靴はハードルが高いので。一緒に登山を楽しめそうだったら、徐々にそろえていこうかなと思っています。共通の趣味があるといいなぁとは思っているけど、身体を動かしたりは、どちらかというと苦手なわたし。キライじゃないけど、みんなと同じようになかなかうまくいかないので(笑)。体力的にも大丈夫か心配なところがありますが(誰でも登れる山らしいけど)、まずは行ってみたいと思ってます。登ったら、報告しますね。



明日から3連勤。
週末を楽しみに頑張らなくちゃ。みなさんも楽しい日々になりますように。

夏の思い出に

2018-08-06 00:03:22 | 日記
こんばんは

週末楽しく過ごされましたか?
わが家は、ちびさんはまだおばあちゃんの家で、長女と次女は部活でした。
土曜日は、久しぶりにCafe merciさんへ納品に行ったり、町内会の夜の見回りに参加したり。日曜日は、朝と夕方、長女と次女の送迎があったものの、その他には予定がなかったので、二人きりなんていつぶり?14年ぶり?に、夫とドライブに行ってきました。

1度見てみたかった積丹ブルーを見に連れていってもらいました。
途中、ガソリンが少なくなり、探すスタンドが連続で休業?廃業?でやっておらず、どきどきしたりもしましたが、楽しい道中でした。まずは、やっぱりウニ丼。





最初は、曇り空でしたが、快晴に。
海からの風は冷たく、とっても気持ちがよかったです。長いドライブになったけれど、運転してくれた夫に感謝。これが、今年のわたしの夏の思い出になりそうです。

今度は子どもたちも連れてきてあげなきゃ。

それでは、また明日から頑張りましょ。