choki-choki 日記

3人の娘と過ごす毎日のちいさなしあわせやすきな手作りのことなどを 綴ります

やっと週末!

2019-07-20 18:15:06 | 日記
こんばんは。

やっと土曜日も終わります。
今週は、先週に引き続き、仕事が週4回でした。そして、今日が4回目。ふーっ、疲れた。
早くシャワーに入って、まったりの時間が待ち遠しい。
でも、今日は町内会のお祭りの日。去年まで、役員をしていたから、準備などで忙しかったけれど、今年はなにもなし。おちびさんが、盆踊りで太鼓をたたくので、ぶらりと見てこようと思っています。さっきから、パラパラと雨が降ったりしていて、むしむし、べたべた。虫にさされそうなのが、ちょっとイヤです。

昨日は、お友達に教えてもらった、ちかくの気になっていたぱん屋さんにやっと行けました。
焼きたての食パン


くるみとクリームチーズのぱん


これも美味しかった!すぐ、食べちゃいました。


美味しいぱんってしあわせ。

そろそろ、お祭り行ってきます。
では。


3連休のさいごは

2019-07-15 21:22:51 | 日記
こんばんは。

3連休が終わっちゃいますね。
昨日は、長女、次女の吹奏楽部の演奏を聞きに行ってきました。地域の中学校の演奏会なので、幼稚園が同じだった子もほかの中学校で演奏していて、長女と次女はもちろん、みんなの頑張っている姿を見れて、嬉しかったです。次女の幼稚園の時のお友達は、去年の演奏会ぶりに会うのに、先にわたしに気づいてくれて、話しかけてくれたりして、ぎゅーってしたくなるぐらいかわいい。もう中学生だからしないけどね、がまん、がまん。

今日は、せっかくの3連休だったのに、みんなの用事につき合ってばかりだったちびさんのためにデイキャンプに行ってきました。天気は残念ながらの曇り。次女は、朝から友達と出かけていなかったので、4人で行ってきました。焼き肉をしたり、ちびさんは湖にちょっぴり入ったり。結局、べちゃべちゃになってましたが。


長女は、こんなとこでも勉強したり。


わたしも本を読んだり、のんびりしてきました。
もっといたかったー!と思いながらも、早めに撤収して帰路につきました。
さっ、明日からまた頑張りましょ。



ぷらぷら。

2019-07-13 22:25:24 | 日記
こんばんは。

今週は、ハードでした。仕事も4連勤だったし、初めてのことがあったので、予習復習に時間がかかりました。歳をとった分だけ責任感とちゃんとやりたいという気持ちが大きくなって、失敗をおそれているような気がします。覚えるのは苦手になっているのに。それでも、なんとか今週も無事、終わります。お疲れさまでした。
今日は、子どもたちを迎えにあっちへ、こっちへ。その間に、いろいろ買い物を済ませました。カルディに行って、夫の好きなコーヒーを買ったり、


そのついでにのぞいたお店(『いろは』本店は地元にあり、大好きでよく行ってました)で、かわいい靴を見つけ、買っちゃいました。

ずっと黒い靴を探していたから嬉しい。

あとは、ホームセンターに寄ったり、図書館に寄ったり。ぷらぷら。

夜は、長女との勉強も続いていて、今日の分やり終えました。

あとは、長女が終わるのを待つのみ。早く終わりますように。

明日は、長女と次女の吹奏楽部の演奏を聞きに行ってきます。毎年、雨の演奏会です。明日は、降りませんように。
それでは。

久しぶりの

2019-07-08 20:28:30 | 日記
こんばんは。

今日はお仕事はお休み。
久しぶりにリクエストがあったので、切り絵を切りました。家事を終わらせ、ポストまで郵便を出しに行き、長女との勉強の下準備をしたら、切り絵スタート。デザインして、下書きを書き、切り始めます。久しぶりの製作時間。天気もよく、穏やかな時間で、パートに行く前はこれがいつもの毎日だったのに、すっかり忘れていました。こういう時間、やっぱり好きかも、と思いながらチョキチョキ。2つ切り終えたときには、親指がちぎれそうに痛かったです。でも、とりあえず切り絵は完成してよかった。額の準備はこれからです。



明日から4連勤。今日は、ゆっくり休んでおきます。
まだ始まったばかりの月曜日、あまりスタートダッシュしないようにして、のんびりいきましょ。

それでは。

週末は庭仕事!?

2019-07-07 21:41:26 | 日記
こんばんは。

週末はお天気よかったですね。
土曜日は、めずらしく長女、次女の部活がお休みで、みんなで買い物。あっちへ、こっちへ。
久しぶりに、自分の読みたい本もじっくり見て買うことができたし(どんな本かは内緒です。ひかれちゃいそうだから)、次女のスニーカーも買えたし(好みがうるさくて、なかなか決まらなかったけど)、コストコにも寄り、満足、満足!あぁ、楽しかった!のあとは、あまり気のすすまない庭仕事へ。それでも、きれいになってくるとちょっと気分よし。
日曜日も午前中は庭仕事。花壇の雑草をきれいにしたら、ちょっと何か植えたくなってきました。花壇なのに、栗の木以外なにも植えてないところからも、どれだけ庭仕事が好きじゃないかバレちゃいますね。でも、今日みたら、花壇の雑草の中にほおずきが咲いていました。どうやって、どこからやってきたのかな?庭仕事が好きじゃないのに、広めの庭があり、もったいないと思いつつも、なかなかね。いつか、いつか。
そんなこんなで、あっという間に週末が終わっていきました。でも、さっそく買ってきた本が1冊読めたからよかったな。
明日からまた月曜日のスタート。今週は忙しくなりそうです。落ち着いて、慎重に過ごしたいと思います。

今日のランチ。部活のお弁当も留守番組も一緒の手作りハンバーガー。簡単で喜んでもらえるので、わが家ではお弁当のときによく登場します。


では、おやすみなさい。