choki-choki 日記

3人の娘と過ごす毎日のちいさなしあわせやすきな手作りのことなどを 綴ります

ぷくぷくおたふく

2015-12-16 20:50:42 | 日記
こんばんは。

ちびちゃんのおたふく、まだ腫れがひかず…。でも、今日の夜になって、やっと熱が下がったので、明日は腫れがひいてくるかな。金曜日が幼稚園の終業式なので、金曜日だけでも行けるといいんだけど…。うちにいても、『みんな幼稚園に着いたかな?』『もう給食食べてるかな?』と、幼稚園が気になっている様子。おねえちゃんたちもいない昼間のおうちは、つまらないものね。

それでも、ちびちゃんの相手をしつつ、または一緒に大掃除してました。ちびちゃんの部屋にある闇のダンボール(捨てたくない作品入れのはずか、アメの包み紙やボタンやらいろいろ出てきました)をちびちゃんと片付けました。作ったばかりの工作などは、やっぱり大切で捨てられないものも、時間がたつと、本人もあっさりと捨てることが出来たりします。とっておきたいぐらい大切かどうかが基準です。箱に入る分しか工作の作品も材料もとっておけないて決めているので、なんでもかんでもとっておくと、新しい作品を入れることが出来ないしね。そこらへんがわかってきているようで、かなりすっきりしました。箱に入らないサイズの作品、本人が納得いかないものは、もちろんとってありますが…。

うちの中が片付いてきて、とても気持ちがいいです。自分のうちのことだけに向き合ったのはかなり久しぶりな感じがします。どうしても、イベントや出店があると、余裕がなくなってしまって。出掛けられないということもあり、うちの中で過ごす時間がながくなって、この時期よかったかも。

ちびちゃんとトランプにカードゲームにオセロ。ずっと付き合っていたら、おねえちゃんたちが帰ってくる頃には、意識がかなりぼやーんとしちゃいました。何回も同じこと聞いたりして。疲れたときは、早めに休んで、からだ休めなくちゃね。明日は、ちびちゃんと何して過ごそうかな。

明日もいい日でありますように。

最新の画像もっと見る