choki-choki 日記

3人の娘と過ごす毎日のちいさなしあわせやすきな手作りのことなどを 綴ります

ウォーキングのおとも

2023-09-29 11:21:58 | 日記

こんにちは。

今日はいい天気なので、午前中のうちにウォーキング&用事を済ませに行ってきました。無理しないように遠回りもせず、のんびりと。大きな栗の実がついていたり、かわいい実を見つけたり、涼しい風が時々ふいて、葉っぱがちらちら舞い落ちたり、とても歩くにはいい季節ですね。

歩いているときに、小さな秋を見つけて写真を撮りました。

今は、誰もがスマホを持っていて、すぐ写真を撮れるのも当たり前。ばっちり昭和世代のわたしは、もちろんデジカメの前のカメラも知っているし、きれいな景色や残しておきたいシュチュエーションで、カメラ持っていればよかった!という経験も多数。でも、今はいつでも写真を撮れるから(そして、ちゃんと撮れているかすぐその場で確認できる!)、何気ないきれいな夕焼け空も小さな季節の変化も残すことができるからこそ、そういう自然や季節のながれに目を向ける人も昔より多かったりするのかなぁ、などと考えながら歩いてきました。

今日のウォーキングのお供は、Ed SeeranのAutumn Variations。Spotifyで聴いています。昨年末よりiPhoneにした私は、iPhoneにイヤフォンのジャックがないことを知らず、Bluetoothのイヤフォンは使いこなせずで(トライしたけれど、操作も覚えられず、イヤフォンが勝手に電話をかけようとしたりするから仲違いしました)、家の中ではみんなで聴こうスタイルで過ごしていました。そして、最近、ウォーキングを始め、その時にSpotifyを聴きたい。でも、Bluetoothのイヤフォンは、、、。たまにラジオをオープンにかけながら歩いているおじさんがいるけれど、さすがにそれはちょっと出来ないし。かわいい Bluetoothのイヤフォンを買うしかないかなぁ(以前にトライしたのは夫のイヤフォンだったので、かわいいイヤフォンなら仲良く出来るかもという安易な考え)と思案していましたが、イヤフォン問題解決しました。iPhoneの前に使っていたAndroidのスマホでもSpotifyは使えるから、ダウンロードしておいて、それまで使っていた有線のイヤフォンで聴く!(ちなみにSpotifyは娘と一緒のpremiumプラン。)音質にこだわりのないわたしだけど、有線のイヤフォンはSONYで、耳にかけれるタイプ。結果、無駄にスマホ2台持ちだけど。娘にもそれでいいの?と言われたけれど、でも、今のわたしには1番使いやすくて、あっている気がします。しばらくこのスタイルで、無理しない程度にウォーキングも少しずつしたいと思います。

今日はなんだか長くなってしまいました。

夜のお月見とお月見デザートを楽しみに今日は過ごします。

今日もいい1日になりますように。


晴れ時々曇り、雨

2023-09-28 15:38:41 | 日記

こんにちは。

今日、2回目の更新。

午前中はどんよりの気持ちで、どうにもこうにも出来ない自分にぽたぽたと涙が落ちました。上がったり、下がったり、感情的だったり、妙に冷静だったり、自分が自分じゃないような、そんな気持ちになります。

それでも、毎日新しい日がやってきて、暮らしは続きます。明日は、十五夜。一応、天気予報では、晴れのようなので、お月さまが見えるといいなぁ。十五夜はここ数年は、いつも白玉のデザートを作っていました。今年も何か作りたいと思っていたので、どんよりのわたしだけど、それでも明日のためにあんこを炊きました。炊飯器で作るので、簡単でスイッチ入れるだけですが。なんだかおかしいですね。さっきは泣いていたのに。でも、どれもわたし。晴れたり、曇ったり、時には雨。今はいろいろと時間が必要だから、お休みしてたんだった。

のんびりいきます。

もう夕方だけど、今日もいい1日になりますように。


あめふり

2023-09-28 08:53:13 | 日記

おはようございます。

今日は朝からどんよりな天気ですね。末っ子が家を出た時はまだ降っていなかった雨も、今見たら、窓に水滴が。

無理しちゃいけないとわかっているのに、昨日は天気がよく、ポストに用事があったので、音楽をお供に散歩へ。遠回りして帰ろうと思ったのが間違いで、折り返し地点ですでに後悔。家にちゃんと帰ってきたものの、疲れ切ってしまいました。そこから、なんだかうまくいっていたことも、上向きだった気持ちも、みんな沈んでいくように感じ、今日もそれを引きずっています。

雨の日に家に居れる幸せも温かい飲み物もみんなわたしを励ましてくれているのに、わたしの気持ちややる気はどこかへ。必要なものをそろえて、テーブルに座ったけれど、肝心な自分の気持ちだけが今日は不在。

こんな日もあるさ。

そう、やる気なんて、やっているうちに出てくるさ。

大丈夫。大丈夫。

自分に言い聞かせて過ごします。

 


読書

2023-09-26 14:54:41 | 日記
こんにちは

午後から雨?と思っていたけれど、思ったよりいい天気。
毎日、壊れかかった脳みそでいろいろ考えているけど、うまくいかないこと、自分でもどうしたらいいかわからないこと、ぐるぐる考えてもちゃんと結果?結末?答え?にたどり着かないと感じます。焦るような気持ちもあるし、なげやりになりそうにもなります。でも、それでも前を向かなくちゃと再開したブログ。そして、日記もまた今日から再開しました。やる気がなくてもいい、やってるうちにやる気は出てくるものだと、前に読んだ本に書いてました。よく子どもたちに言っていたけれど、今の自分にも当てはまる。とりあえずの1歩がなければ、2歩目はないから、なんでもトライ。

最近は、好きだった読書もなんだか進まなくなっていて。時間がなかった時は、ちょっとのすきま時間にでも読みたいと本を持ち歩いて読んでいたのに、たくさん時間がある今、読めないなんて、自分のことだけど、勿体ない。
それなのに、読みたい本を探すことはやめられないんです。変ですよね。読みたい本を探すアンテナだけはちゃんと稼働しているようです。新聞やインスタなどで見かけた気になる本はしっかり図書館で予約。手元に来ても、読めなかったり、読みきれなかったりで素通りしていく本もあるけれど、それでも本の存在を近くに感じたいのかもしれません。矛盾だらけの自分です。
先日、インスタで見かけて予約して借りた雑誌。
ぱらぱらと眺めて気になった本を数冊予約しました。そして、この本ではないけれど、紹介してあった本を調べているうちに出会った本が今手元に。
今のわたしにぴったりな本の気がします。元々、脳科学とかも好きなわたし。ゆっくりちゃんと読みたいと思ってます。
たくさんの積読になっている本たちももう少し待っていて。いつかちゃんと読むからね。


それでは、また。

おやつ

2023-09-24 14:20:00 | 日記
こんにちは。

先週は、上がったり、下がったりの1週間でした。過ごしてしまえばアッと言う間なのに、これからまた1週間が始まると思うと長いなぁと感じてしまいます。
今日は日曜日だけれど、夫は仕事、長女は遊びに行き、三女は部活。
わたしは、午前中は美容室に行ってきました。カラーリングして、パーマをかけて、くるくるの髪に復帰。すぐパーマがとれてしまうから、いつもしっかりめにかけてもらうので、今はすごくくるくる。アニーみたい?雷さまみたい?
髪の色は思っていた通りのいい感じになり、よかった、よかった。

午後からは、次女とのんびりダイニングテーブルで一緒に勉強。
2人の好きなちまちまおやつを準備して。

レーズンとアーモンドとチョコレート。どれも少しだけ。ちまちまと食べるのが好きです。
でも、さっきから自分の分を先に食べてしまった次女の手がわたしのちまちまおやつを奪っていってる!

夕方から買い物に行く予定。
それまで、少し頑張ります。
では、また。