choki-choki 日記

3人の娘と過ごす毎日のちいさなしあわせやすきな手作りのことなどを 綴ります

始まりましたよー

2017-07-26 09:11:59 | 日記
おはようございます。

始まりましたね、夏休み。
そして、始まりましたラジオ体操…。今まで、うちでは1度も参加したことがなかった町内会のラジオ体操。今年は、役員なので、参加です。というより、主催です。
いつも5時半ぐらいには起きているものの、初日に遅れたらどうしよう!と緊張して、昨日の夜、遅かったものの熟睡できず。無事にラジオ体操1日目は終了したものの、もうすでに眠い…。眠気覚ましの珈琲を飲んでいるところです。

子どもたちは、朝から元気。

今日は、子どもたちと近くの図書室に行く約束をしているので、それまで、切り絵切ります。さっ、目を覚まさなきゃ!

それでは、今日も素敵な1日になりますように。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cafe merci Anniversary festival

2017-07-25 08:56:45 | 日記
おはようございます。

明日から小学校も中学校も夏休みがスタートします。
なので、昨日はいろいろ用事がつまった1日を過ごしました。朝から、小学校の役員の運営委員会に出席して、そのあと、cafe merciさんに納品してきました。
札幌市清田区にあるcafe merciさん。6月より切り絵を置かせてもらっています。8月の4日と5日にcafe merciさんで
3rd anniversary merci festivalがあります。作家さんの作品の販売やフリーマーケット、くじやチョコバナナなど大人も子どもも楽しめる企画がいっぱいなので、ぜひあそびに行ってみてくださいね。chokichokiもわんこなど納品してます。




そして、もちろんcafe merciさんで、今月のパフェ食べてきました。キウイとグレープフルーツのパフェ!
果物はあまり得意じゃないけれど、キウイとグレープフルーツは好き!わたしのため!?と思うようなセレクトのパフェで、とっても美味しかったです。また食べたい!


さっ、お昼には小学生組が帰ってきます。
静かなうちに製作しなくちゃ。

では、今日も楽しい1日になりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまつり

2017-07-22 23:16:22 | 日記
こんばんは。

今日は、出店してきましたー。と、言っても、chokichokiとしてではなく、町内会の青少年部で、町内会のお祭りに出店しました。ずっと中腰で販売していたので、腰が痛い…。



今日の写真がなく、前日、うちで準備していたときの写真です。わたしの好みがバッチリ入っているビニールヨーヨーのミニオン!(もちろん、違う種類もありましたよ)

まだ8月のモノヴィレッジの切り絵を1枚も切っていないので、かなり焦る気持ちがあるものの、どうせやるなら楽しく!と、ポップも作ったり、楽しく参加してきました。子どもたちが喜んでくれていたようなので、よかった!

そして、明日は…

委託先のRe:Happyさんが室蘭の素敵な自宅Cafe『soracafe』さんの『summer market』に参加します。とっても嬉しいことに、たくさんchokichokiの切り絵を飾ってくれているsoracafeさんです。近くまで行くよーという方、ぜひ寄ってみてくださいね!10時から15時までです。

わたしもぜひぜひ行ってみたいsoracafeさんですが、明日は、朝から次女のサッカーの配車当番です。soracafeさんのイベントに行けないのは残念ですが、明日の会場が、なんとわたしが小学校1年生の時に通った小学校です。父親の転勤で、1年も行けなかった小学校ですが、生まれて6才まで過ごした場所で、短大に通っていたときもその近くに住んでいたこともあって、とってもとっても懐かしい場所です。この初めての小学校の校歌を未だに覚えています。ちなみに、小学校は3回の転校で、4つの小学校に通いましたが、ほかは全部忘れました…。明日は、小学校周辺も散歩してきたいでーす。

それでは、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

chokichokiの3連休

2017-07-17 19:52:04 | 日記
こんばんは。

三連休は、楽しく過ごしていましたか?

わが家は、相変わらずの忙しい日程でした。1日目、町内会の夏祭りの太鼓の練習。練習する子どもたちのジュースの買い出しから、練習まで、暑い中行って来ました。教えるのは、経験者の次女。ちびちゃんも1年生になったので、今年から参加しました。

2日目は、次女はニセコへサッカーの試合へ。長女の吹奏楽部の演奏会があったので、私たちは長女の送迎と演奏会を聞きに行きました。長女が吹く姿を見るのは初めて。演奏の技術はわかりませんが、とにかく一生懸命で楽しそうな長女を観てきました。

自分の中学の吹奏楽部時代も思い出したりして、楽しい1日になりました。先に家に帰ってきていた次女は、なんとゴールを決めていました!観れなかったのは、残念だったけれど、納得いくゴールだったようで、その次女のゴールで試合も勝ち、とっても嬉しそうな次女の笑顔を見れて、また嬉しい気持ちに。滝のような雨の中の試合で、大変だったようですが、帰ってきたら、靴も洗ってあり、洗濯もしていて、ぐーんと成長しているように感じました。

3日目も次女はニセコへ。朝早く送って行って来ました。

お昼過ぎにはもどってきましたが、もうなんだかいろいろ疲れがたまっているようで、お昼寝してもなかなか復活出来ず。結局、すき間時間や睡眠時間をけずって製作してるのが、疲れの原因とはわかっているのですが…。1日24時間じゃ足りないです。でも、少し涼しくなってよかった。

明日は、苫小牧の委託先のRe:Happyに納品の荷物を発送予定です。今日もまだまだ頑張らなくちゃ。

それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の日々

2017-07-13 20:06:09 | 日記
こんばんは。

暑い日が続いていますが、とけていませんか?
暑いのは苦手ですが、なんとか過ごしています。動くと汗が出るので、日中はのんびりペースで乗りきるしかないですね。
今年、久しぶりに作った梅ジュースを飲みながら、ひたすらチクチク手縫い作業。大変だけど、手縫いも好き。

梅ジュース


庭にはたくさんのジュンベリー。ちびが、もくもくとジュンベリー狩り!?ジャムにしようかと思っていましたが、子どもたちは、凍らせて食べるのがお気に入りで、毎日、食べてます。



町内会のお祭りの打ち合わせやら、子どもたちの懇談やら、なんだかバタバタとしていますが、それでも、特別なことがなくても楽しい毎日です。キッチンをキレイに片付けて、あぁ、今日もあと少しで終わっちゃうなぁ、と思う時間が好きです。


何事もなく過ごせる毎日を大事に過ごしまーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加