choki-choki 日記

3人の娘と過ごす毎日のちいさなしあわせやすきな手作りのことなどを 綴ります

モテ期到来!?

2017-02-14 21:00:03 | 日記
こんばんは。

今日は、午前中の早い時間に『ぴんぽーん』。だれ?と思って出たら、宅急便。まさかのわたしにバレンタインのチョコレート!モテ期到来!?高校時代からの友人から、ブラウニーとコーヒー、そして、干しいも!干しいもはおまけらしいです。すごい美味しそうで、子ども達がねらってます。

そして、帰宅した夫に自慢!ふふふ、いいでしょー。今年は、お友達から2つももらっちゃったモテ期のchokichokiです。

創立記念日で幼稚園がお休みだったちびちゃんと、午前中からチョコレート作り。簡単に溶かして、型に入れるだけ。でも、転写シート付きの型なので、まるで市販されているみたいに出来ました。

そのあとは、小学校の1日体験入学&入学説明会へ。ちびちゃんは、同じ幼稚園から行くお友達がいないので、ちょっと緊張していたけど、1年生のお姉ちゃんに優しくしてもらって、とっても楽しかったようです。ちびちゃんまで、少しお姉さんになったように見えた1日でした。
そのあと、用事があってこちらに来た母がうちに寄ってくれて、短い時間だったけれど、おしゃべりしたり、子ども達がチョコレート渡したり、一緒に夕飯も食べれて嬉しい時間でした。

明日は、朝から幼稚園に行く日です。慌ただしい毎日だけど、友達からもらったブラウニーとコーヒー、チョコレートを食べて、楽しく過ごしまーす。

chokichokiは、ただいま小学高学年むけエプロンセットを作成中。完成したら、写真のせますね。

では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとずつ

2017-02-13 20:49:55 | 日記
こんばんは。

chokichokiのブログ、見てくれてありがとうございます。
わたしの毎日には、特別なことはあまりなくて、製作と家族とのとるに足らない日々のことばかりですが、普通の毎日を大切に過ごしたいな…と思って、書いています。

週末は、なんだかばたばたっと過ごしていました。だんだんと、休みの日も子どもたちはそれぞれ友達と出かけたりすることが増え、それぞれの予定と自分の予定と…と考えるだけで、なんだか忙しい気持ちに。勝手にいろいろ心配して、勝手に疲れてる頼りない母です。

今週は、中学校の入学説明会と小学校の入学説明会、幼稚園行事の参観もあったりして、バタバタです。でも、それでも一つ一つこなしていけば、なんとかなるさっと気楽に思うようにしてます。新しい環境、あんまり得意じゃなくて、今日の中学校入学説明会も、ママ友達と一緒だったから、まだよかったけれど、結構緊張。でも、本人のほうがもっと緊張するかもしれないし、『大丈夫!大丈夫!』って言わなくちゃいけない立場だから、あまり緊張をさとられず、余裕な感じでいきたいなぁーと思うこの頃です。

これから、次女は明日のバレンタインのチョコレートの仕上げをするそうです。ともチョコだって。ママチョコもあるかしら?わたしは、これからchokichokiの製作します。

小さいことや大きいこと、いいことや楽しいこと、苦手なことやイヤなこと、いろんなことが毎日ありますよね。でも、大丈夫。ちょっとずつ進んでいけば、大丈夫!と自分にも言い聞かせて。みんな、頑張ってー!chokichokiも頑張りまーす。


なぜか、ランドセルを背負って遊んでます。幼稚園は卒園したくないけど、1年生にはなりたいそうです。ちびちゃんにも新しい春が近づいています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜中のコーヒータイム

2017-02-10 23:46:46 | 日記
こんばんは。

こんな遅くに1人コーヒータイムです。
昨日は、珈琲好きの夫が泊まりだったので珈琲は飲まずに過ごしていて、今日は、一緒に飲もうと思っていたけれど、お疲れのようで早々寝てしまいました。明日にしようとおもったけれど、やっぱり我慢できずにこんな時間に飲んでます。

今日は、あまり得意ではないパソコンで作業。
chokichokiのタグやシール作り。なんとかちょっとだけ助けてもらって完成!両面印刷してもずれたりしないようにしたり、結構時間がかかっちゃいました。デザインはいたってシンプルです。


さっ、明日は午前中から次女のサッカーの試合です。そろそろ片付けなくちゃね。
では、おやすみなさーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

chokichokiの買い物は…

2017-02-10 10:17:12 | 日記
おはようございます☺

今日頑張れば、明日はお休み。
でも、なんだか今週末は予定がこんでいるので、今日のほうが休めそうです。午後からは、小学校の授業参観&懇談だけど。

最近は、週末にスーパーへ買い物に行きます。基本、わが家は1週間のまとめ買い。みんな、もうスーパーへの買い物にも行きたがらなくなっちゃって、子ども達を誘っても『家にいるーっ!』というので、夫と2人が多いかな…。とにかく1人では行きたくない!というのも、5人家族の1週間分の買い物です。もちろん、1番大きいカートで、かご山盛り2つ。収まりきらないことも…。目の前の駐車場まで運ぶのが大変。今は、雪で車のところまでカートで運べないので、1人だと腕がとれそう。マメに行けばいいのかもしれないけど、確実に余計なもの買っちゃうし。もう、最後の日は、本当に冷蔵庫が空っぽ。調味料しか残ってない…。でも、忘れてて、腐らせたー!とかいうことは、ありませーん。

そして、毎年挑戦して、毎年挫折する家計簿。また、挑戦してます。今のところ、ストレスなくやっています。まだ2月だけどね(笑)。いろいろ書くのがすきなわたしにあっているみたいです。とりあえず、お金をちゃんと把握して、続けることを目標に頑張りまーす。


参考にしている本は、こちら。


委託先の苫小牧Re:Happyさんで、2月27日(月曜日)から始まる企画展『Brooch Brooch』。作家さんのいろいろなブローチが集まります。chokichokiのブローチも出来てきました。
ぜひ、予定に入れておいてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふらふら火曜日

2017-02-07 16:07:31 | 日記
こんにちは。

もう横になりたいchokichokiです。
昨日の夜、DVDを観ました。ちょっと思っているのと違ったかも…。原作と映画とかなり違うようなので、本も読んでみようかなぁ…という感じでした。きっと、本のほうが面白そう。内容は、ミステリーで怖いんだけど…。
そんなこんなで、寝不足です。
でも、朝からミシン。ちびちゃんが、幼稚園から真っ直ぐ幼稚園バスでお友達の家に遊びに行ったので、バス停までのお迎えもなく、今までずっと作っていたら、本当に本当に疲れました…。もう、今日はおしまい。
でも、予定通りにできあがり。

たくさん巾着袋。小さいサイズは、幼稚園のコップ袋のイメージ。大きいサイズは、小学校のランチマットなどを入れるイメージ。委託先の苫小牧の小学校では、毎日お箸も持参するみたいなので、お箸も飛び出さないサイズになってます。500mlのポットはもちろん、ペットボトルもぎりぎり入るサイズかな。

只今、リュニューアルにむけて、お休み中のRe:Happyさん。2週間ぐらいお休みする予定ですが、オープンする頃には納品したいな、と思っています。

それでは、ちびちゃんをお迎えにいってきたいとおもいまーす。ではでは。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加