choki-choki 日記

3人の娘と過ごす毎日のちいさなしあわせやすきな手作りのことなどを 綴ります

修理屋choki choki

2023-11-13 11:26:03 | 日記

おはようございます。

月曜日、今週も始まりましたね。

朝から、めがね知らない?(次女)、制服のリボンがない!(末っ子)と騒動に巻き込まれたけれど、どちらも見つかり無事に登校。朝からバタバタです。

さてさて、昨日からわたしは修理屋choki choki。

まず1人目のお客さんは、末っ子。今春に買ったNew balanceの黒のスニーカー、指先に穴が。とてもお気に入りのスニーカーで、『直してー』と。もう冬靴に変わるからそれまでなんとか履いてほしいなというこちらの思いもあって、ちくちくと縫いました。意外と目立たずに修理成功。よかった、よかったと思っていたら、次のお客さん。

2人目は、夫。夫のNIKEのスニーカー。履き口がニットのような感じになっているスニーカーで、同じデザインでもう一足ほしいと言っていたぐらいお気に入り。片方だけニットのところが破れていて、末っ子のスニーカーより重症。ダーニングのやり方で直しました。こちらも意外と目立たずに修理できました。娘のも夫も黒色だから上手くいったような気がします。

直していたら、ずっと前に娘の友だちのママから、『娘のダンスの時に履くシューズ直してもらえる?choki chokiなら直せそうな感じだと思うんだけど』って頼まれて直してあげたことを思い出しました。考えてみたら、わたし、こういう修理的なこと、結構好きなのです。どういう構造になっているか、どうしたら1番目立たずに直せるかみたいなことを考えたり、作ったり。

そして、今朝はちくちくと布ものの修理。

ソファのしたにある細長い座布団のようなもののカバーです。この細長い座布団の正体は、子ども用の布団。先日の子どもたちの部屋の交換で、使わなくなった子ども布団。どうしようかなと思っていたら、末っ子が最近、体育の授業でマット運動をしていて、倒立ブリッジを家で練習する!というので、その時のマットとしてに使うことに。とりあえずここで待機してます。布団そのままじゃ格好悪いから、半分に折って、カバーを上からかけました。馴染んでるでしょ。

でも、このカバー、ここに引っ越してくる前の家の時に作ったもの。激しい倒立ブリッジや伸膝前転や後転やらに耐えられず、ところどころ裂けてきました。そして、裂けたところに足が引っかかってまた裂けるみたいなことに。かわいそうなので、こちらはしっかりと直してあげました。確か、今週が体育の実技テスト。それまではしっかりとお役に立てそうです。

午後からは勉強するつもり。寒いから、温かい飲み物も用意して。

今週もいい週になりますように。

では。



最新の画像もっと見る