choki-choki 日記

3人の娘と過ごす毎日のちいさなしあわせやすきな手作りのことなどを 綴ります

お休み最終日

2018-09-24 20:50:19 | 日記
こんばんは。

今日は、十五夜ですね。まんまるお月さま、見えています。
ちびさんが採ってきてくれたすすきと庭のシュウメイキクを飾って、いつもはみんなの好きな梨を飾っていましたが、ちびさんが梨食べたくなーい!と言うので、プルーンにしてみました。子どもたちの好き嫌いは少ない方だと思いますが、一番果物に好き嫌いが多いので、なかなかみんなが好きな果物がないのです。実は、1番、果物の好き嫌いがあるのはわたしだけどね。へへ。

今日は、午前中雨がぱらついたりしたので、お出かけは中止と思っていたけれど、うちでずっと過ごすのもなんだかちびさんがかわいそうな気がして、午後から小樽の天狗山のしまリス公園へ行ってきました。ちょっと、いや、結構思っていた感じと違ったけれど、1匹しまリスも見れたし、おちびさんも喜んでいたので、よしとしましょう。ソフトクリームも食べたし、天狗の館も見たしね。



さっぽろ湖を通ってのドライブは、わたしにとっても気持ちのいいドライブでした。冬道は、すごく苦手なので、いまのうちにドライブも楽しんでおかなきゃ。

今週で、9月も終わりです。頑張っていきましょ。


コメント

日曜日の夕方

2018-09-23 17:11:38 | 日記
こんにちは。

のんびり、日曜日の夕方です。

今日は、近所の神社のお祭り。初めて子どもみこしに参加してきました。町内をぐるりと途中の休憩をはさんで、2時間ほど歩いてきました。お天気もよく、暑いぐらいでした。部活が休みだったので、次女とちびさんと一緒に参加。風邪ひきさんの長女はお休み。次女はその後、久しぶりにお友達とサッカーをしに出かけていきました。

わたしは、お昼寝!?と思っていたけど、やっぱりできずに、物置をかたづけたりして。ちょっと休憩中です。でも、夕飯を作る時間が迫ってますね。でも、こうやって、いろいろ動いているのがいいみたいです。運動不足の身体にはちょうどいいのかも。庭の草むしりも床拭き掃除もいい運動だと思って、最近、動くことが面倒ではなくなってきました。

さっ、明日も祝日。ご褒美のようなお休みです。長女と次女は部活だけど、何して過ごそうかな。十五夜の準備もしなくちゃ。

毎日、小さな楽しいこと見つけて過ごしたいですね。

では、まずは夕飯を作りまーす。今日は秋刀魚です。




コメント

木曜日

2018-09-13 09:02:59 | 日記
おはようございます。

先週の地震の日、びっくりして、急いで子どもたちの寝ている2階へかけ上がってから、子どもたちが不安だというので、その日からみんなでリビングに寝ていました。2枚と半分にした布団をくっつけて、真ん中がおちびさん、その両隣にお姉ちゃんたちが。わたしは、ソファーで。地震のせいもあり、ソファーのせいもあり、次女の寝言のせいもあり!?なかなか熟睡できず。でも、昨日からそれぞれの部屋へ戻っていきました。そして、わたしも自分のベッドへ。昨晩も地震で目が覚めましたが、それでも、ゆっくり休めたように思います。朝晩の気温も下がり、いろいろと疲れもでてくる頃かも。みなさん、身体も気持ちも無理せずに過ごしてくださいね。

子どもたちの学校に給食も始まり、昨日は、仕事がお休みだったので、久しぶりに家でゆっくり過ごしました。手作りも再開しなくては、と思いつつも、節電が頭に浮かび、ミシンはなんとなく出せず。手縫いでちくちく。台風だ、地震だと言っている間に、9月も半分に近づいています。あぁ、やらなくちゃ。

とりあえず、今日は仕事です。
いってきます。


ちびさんと一緒に停電中に作った折り紙のハト
コメント

いつもの毎日

2018-09-09 22:17:41 | 日記
こんばんは。

少しずつ、日常に戻っています。
今日は、おちびさんのお誕生日でした。朝1番に買い物へ。数量は限られてはいましたが、牛乳や卵、ヨーグルトが買えて嬉しく帰ってきました。残念ながら、生クリームは売っていなかったので、作りたかったケーキは作れないけど。お惣菜の唐揚げとちびさんが好きな卵と納豆のごはんでお祝い。いつも通り、壁にはお姉ちゃん方が飾り付けして、盛り上げてくれました。家族みんなでお祝い出きることが嬉しく、涙をグッとこらえてお誕生日の歌を歌いました。これも忘れられない思い出の誕生日になりそうです。



今回の地震で、本当に普通の毎日のありがたみを感じました。最近、片付けなどをしっかりしていたので、消耗品などをしっかり把握していたこともあり、必要以上に不安にならずにすんだような気がします。停電中、冷蔵庫の掃除をしたりもしました。いろいろ準備不足も感じたし、まわりの親切にとても助けられました。これから忘れないように過ごします。

みなさんに早くいつもの毎日が戻りますように。
コメント

大丈夫

2018-09-07 21:34:10 | 日記
こんばんは。

みなさん、地震は大丈夫ですか?
うちは先ほど電気がつきました。思わず、拍手。うちは大丈夫です。近所の人に助けてもらったり、助けたり。

いつもの生活がどんなに幸せだったことか。
それでも、楽しくやってます。

いつもの毎日が早く戻ってきますように。



コメント