choki-choki 日記

3人の娘と過ごす毎日のちいさなしあわせやすきな手作りのことなどを 綴ります

図書館生活

2020-06-02 10:29:16 | 日記
こんにちは

いいお天気が続いていますね。

前から続いていた図書館生活が、すっかり自粛期間に入ってストップしていましたが、久しぶりに行ってきました。予約で借りていた本を返却し、予約していた本を受け取りに。まだ自由に本を選ぶことが出来ず、家族に頼まれた本は借りれず。いつもは、みんなのカードで40冊近く借りてくるのに。ならばと、帰ってきてから、予約をたくさんしました。人気な本はいつになるかわからないけど、ちょっと読んでみたいなぁぐらいの本はみんな図書館で予約。今日、受け取ってきた本もいつ予約したのやら?でも、何かで見て興味を持った本なので(時間がかかるとすっかり忘れてしまうのです、何で借りたのかまで💦)、楽しみに読みます。

飲み物がもうない。
最近お気に入りのネスプレッソのバニラ・エクレアのエスプレッソに豆乳を入れて。


本当は、豆からいれるコーヒーメーカーを買う予定だったけれど、夫が気に入って買ったネスプレッソ。なんども飲む夫にはカプセルが便利で、重宝しています。

さっ、ゆっくり読者の時間といきたいですが、これから仕事です。
では、行ってきます。

コメント

マスクケース

2020-06-01 11:01:09 | 日記
おはようございます。
ピカピカの天気で6月スタートしましたね。
ながーいながーいお休みを終え、娘たちも今日から分散登校。
先週から遅刻する夢をみていた長女も無事に登校。まだ4回?しか登校していないから、まだまだ慣れてないうえに、時差登校、初の自転車通学、初の夏服(心配でブレザー持参)と、そわそわしながら行きました。ちびさんはマスク、そして花粉症のためだて眼鏡、晴天のため帽子、と若干怪しい感じで行きました。次女は、まだ家にいます。今日は給食からのスタートの時間割なので、お昼ちかくになってからの登校です。まずは、みんな元気に登校できてよかった。(まだ行ってない人いるけど)

みんな、マスクで登校なので、給食の時にはずすことになります。そのためのマスクケースを作りました。
マスクをのせて(肌についていたほうが上、まん中に鼻のワイヤーを合わせて)、


半分にたたんで、


さらに半分に。マスクのゴムをかけて完成!


これなら、ちょっと外したときにポケットにも入れられます。
調子にのって、友達の分やら、職場の人の分まで作っちゃいました。この形のマスクにしか使えないけど。こういうことするの楽しくて、大好き。みんなに使ってもらえますように。
それでは。いい1日になりますように。

コメント

マスク生活

2020-05-28 21:06:00 | 日記
こんばんは

マスクの生活が始まって、もう長くなってきましたね。わたしは、職場ではマスク必須で(去年までは花粉症でもマスクはあまり印象がよくないとされていたのに)、さらに花粉症なので、四六時中マスクと仲良し生活です。寝るときもマスク。顔とマスクの間に隙間をつくりたくないので、ゴムを少し結んで、フィットするようにしているせいもあって、耳が痛くなります。
それで、今日買ってきました。
『イヤーシリコンパッド』


本来は、イヤフォンに使うものですが、マスクのゴムにもぴったり。必要ないところはカットして、つけてみたら、耳痛くなーい!!素晴らしい!ありがとう、Can★Doさん。これでマスク生活が快適になりました。これから暑くなるとマスク生活もまた対策が必要になりそうだけど、工夫してうまくやっていくしかないですね。

それでは、今日はこのへんで
コメント

ごはん支度

2020-05-27 21:41:15 | 日記
こんばんは。

最近、というよりも、そんなに頻繁には元々外食しませんが、行けないと思うと行きたいような。自粛期間になって、毎日3食作るのが面倒に思う日もいっぱいありました。でも、家族の身体は、わたしの作ったもので出来ていると思うと、やっぱり、ちゃんと作らなくちゃとも思います。

いつも頑張ったり、イヤになったり、でもまた気持ちを入れかえて...のサイクル。それもOK!と思っています。
最近、また気持ちを入れかえたとこ(笑)。
いつも行ってたスーパーじゃなくて、少し遠いスーパーへ。魚の種類も豊富で、美味しそう。家族も魚が好きなので、最近は、魚メニューが多くなりました。それから、野菜はスーパーのご近所野菜のコーナーで。そうしているうちに、またやる気アップして、料理も丁寧に頑張れます。明日の朝のために野菜をゆでておくとか、ちょっとしたことも面倒くさがらず、今は出来ていていい調子です。またイヤな波がきたら、このブログをよんで、また新たな気持ちですすめそうかも。
いつもきちんとできなくても、またきちんとしようと思える自分を応援する、そんな風に考えられるようになって、少し楽になりました。

明日の朝ごはんのためのなす


このちょっとが明日のわたしを助けてくれます。ありがとう、今日のわたし。頑張ってね、明日のわたし。

では、おやすみなさい



コメント

お姉ちゃん先生

2020-05-24 23:54:33 | 日記
こんばんは。

週末も終わり。
今日もいつもと変わらずの日曜日でした。ちびさんと立体四目をしたり、折り紙をしたり。昨日の傘、もう一度作りました。持ち歩き用のアルコールジェルを入れている袋のペンギンさんに持たせてみました。


今までは、ずっと子どもたちの勉強をみるのはわたしの役目でしたが、自粛期間中は、ちびさんのドリルの丸つけを長女にお願いしました。それがなかなかよくて、長女が覚え方のこつを教えてくれたり、漢字などは字のバランスから細かくみてくれたり、『昨日もやったやつじゃん!』などと間違いにつっこんだりしながらも、うまく丸つけしてくれてます。ちびさんもたまにしょぼくれるときもありますが、わたしより長女のほうがいいらしく、わたしがいても、長女にお願いするくらいです。今日は、都道府県の場所の問題。その土地の有名な場所やものなども合わせて教えてくれて(長女は社会が得意科目です)、楽しく勉強。二人の会話を聞いているのが楽しいです。自粛期間が終わって、学校が始まったら、お姉ちゃん先生も忙しくなって、おしまいかな?ちょっと残念です。長女もアルバイトは、なかなか今は始められそうにないので、格安でお姉ちゃん先生のアルバイト、お願いしちゃおうかな、などと母は考えています。今はお試し期間ということで、頼むよ、お姉ちゃん先生。いつもありがとうね。

では、おやすみなさい




コメント