choki-choki 日記

3人の娘と過ごす毎日のちいさなしあわせやすきな手作りのことなどを 綴ります

金曜日のよるは…

2014-10-31 21:01:04 | 日記
こんばんは。

今日のおやつは、fikaさんのりんごタルト。

次女は、遊びに行ったので、長女とちびちゃんと食べました。もちろん、次女の分はちゃーんと残して…。明日からは11月。学校の決まりの帰宅時間は、4時になります。5時間授業でも、1時間ぐらいしか時間がなく、行き帰りの時間も考えるとこれからは、全然、遊びに行けなくなってしまいます…。また、4月になるまでの我慢です。その分、うちで楽しく過ごそうといろいろ計画中。それは、いつかブログにのせますね。

ちとせモールのディスプレイもだいたい決まりました。
写真は、定番の髪ゴムなど。


それから、クロス。

同じ模様はありません。何かにかけたり、お弁当など包んだり。いろいろ使えます。わたしはかごの中身を隠すためにかごにかけたり、実家ではホームベーカリーの上に、お友だちのうちでは、パソコンのディスプレイにかけていましたよ。小さなこだわりですが、1枚、1枚、全部手縫いです。端も、ミシンをかけてしまえば簡単なのですが、手縫いのほうが縫い目が目立たずやさしい感じに仕上がると思っていて…。よかったら、手にとってみてくださいね。手縫いということもあって、いつも5枚ぐらいしか用意できませんが…。

今日は、金曜日の夜。みなさんは、どう過ごしていますか?
わたしは、やっぱり製作!!頑張りまーす。

大切な毎日

2014-10-31 08:24:07 | 日記
おはようございます。

昨日の夜は、お月さまがとってもきれいでした。お月さまを観ながら、ブログを更新しようとしていたのですが、ウトウト…。何を書いているんだかよくわからなくなっちゃって、諦めました…。それ、9時頃のはなし。寝るの早すぎ~(笑)。

今朝、旦那さんを送ったあと、ふと玄関をみると、わたしとこどもたちの靴。大きさがほぼ同じ。最近、買った長女の靴は22センチ。わたし、22.5センチ。もうすぐ越される~。長女は、この半年で身長が6センチものびて、わたしともあと15センチしか違わなくなってきました。髪の毛を結ぶときは、もうたったままでは無理。どんどん抜かされていっちゃうんだろな。久しぶりに、長女をおんぶできるかさせてみて~とお願いして、してみたら、まだおんぶは大丈夫。じゃ、ママもしてあげる~って、長女におんぶされました。これがまたちゃんとできてびっくり!!いつの間におんぶできるまでに成長してたなんて!

長女が小さい頃にすごくすごく気に入って買った赤いブーツ。ちびちゃんもお下がりで履いていたけど、今年はもう無理みたい。ちびちゃんは、いつまでたってもちびちゃんだけど、ちびちゃんも成長してるから、当たり前なんだけど、どんどん大きくなっていっちゃうんだねー。もちろん、成長してもらわないと困るし、3人が大人になって、家族ができたらみんなでキャンプに行くのがわたしの夢なんだけど、今、この毎日をもっと大事に過ごさなきゃ~とあらためて思いました。大きくなっても、小さくなることはもうないもんね。

お気に入りの赤いブーツの切り絵。


日曜日は、ちとせモール。いろいろと値札をつけたり、荷造りしたり、やることはいっぱいだけど、おいしいおやつを用意してこどもたちの帰りを待ちたいと思います。

今日も1日、楽しい時間を過ごせますように!

水曜日は…。

2014-10-29 15:11:38 | 日記
こんばんは。

今日はミシンをかけまくる予定でしたが、思うように進まず、かけまくるまではできず。普通にかけました。大好きなダブルガーゼです。

ほかには、りんご。

明日は、ワイドパンツを作る予定です。明日こそ、ミシンをかけまくる(笑)。

今日は子供たちの習い事の剣道の日。
その前にまたカフェにコーヒー豆を買いに行きました。最近、寒くなってきたので、毎朝おとしたコーヒーを旦那さんが出勤のときに車の中で飲むように持っていくようになりました。ついでに自分も。水筒ではなく、以前に買ったスタバのタンブラーで。わたしのには、ちびちゃんが描いたくまさん。

自分で中の紙を替えられるので、コラージュしたり、切り絵をいれたりと思っていたけれど、なかなかそこまではできず、しばらくはくまちゃんになりそうです。
今日も、豆をひいてもらっている間に、試飲♪豆を買うと試飲ができるサービス嬉しい!マスターがいなかったので、カフェオレではなく、普通のコーヒー。今日のコーヒーは、ブラジルの×××××。忘れちゃった…。でも、すごく美味しかった!!豆、あるかな…と思って聞いたら、豆はもうなくて、わたしが飲んだのが最後の1杯でした。店員さんに、すごく美味しかったことを伝えたら、好きなんじゃないかな~と思ってました!と言われてびっくり。ちゃんと、わたしのこと、いつも買う豆を覚えてくれて嬉しい。なかなかカフェでゆっくりすることはできないけど、たまにはカフェでゆっくりコーヒーもいいな。時間に余裕ができたら、行ってきまーす。

ちとせモールが終わったら、自分に頑張ったごほうび何にしようかな…と今から考えてます。セブンイレブンに売ってる、ちょっとお高いアイスにしようかな、あと、本屋さんに寄って好きな本を1冊買うのもいいかな。楽しみ、楽しみ。

こどもたちが寝たら、もうひと頑張り!
では、では。

ちょきちょき、ちくちくの日々

2014-10-29 09:03:09 | 日記
おはようございます。
火曜日の朝は、初雪でしたね。わたしの住んでいるところは、朝も降っていましたよ。こどもたちは喜んで、次女はずっと自作の雪が降った♪雪が降った♪と歌を歌ってました。
みんなが学校や幼稚園に行ってからは、ずっと切り絵。切り絵に夢中になりすぎて、手がヒリヒリします。でも、楽しくて。11月2日のちとせモールにむけて、いろいろ作りました。


今朝は、雪はなかったけれど、やっぱり寒い!だんだん秋の空から冬の空に近づいています。今日は、こどもたちの習い事の日。時間まで、ミシンかけをすることにしました。昨日、やり過ぎて、ハサミは握れそうにないので。

11月2日(日曜日)、ちとせモールにて、10時から15時まで、Handmade and Zakka Event Link vol.1 に出店します。いつもより広めにディスプレイ出来そうなので、どうしようか悩みますが、それもまた楽しい!よかったら見に来てくださいね!今回は、ひとりで出店。ドキドキします。7月にもちとせモールで出店しているので、迷子にはならないと思うけど…(笑)。素敵な出店者さんがいっぱいなので、わたしも楽しみです。

さっ、今日も1日頑張ります♪

おにぎらず

2014-10-27 14:44:28 | 日記
こんにちは。

雨の月曜日でしたが、雲のすき間から青空も少し見えていますね。

今日は、やっぱりこどもたちはみんなお休み。ちびちゃんは元気だけれど熱は下がらず。ほかに症状がないので、血液検査してもらえるように大きい病院に行きました。時間がかかるかもしれないので、お留守番のお姉ちゃんたちに念のために、帰ってすぐ食べれるように『おにぎらず』を作って行きました。初めて作ったのですが、簡単!
おにぎらずって、知っていますか?握らないおにぎりってことみたいです。ごはんのサンドウィッチみたいな。間には、おにぎりよりももっとボリュームあるおかずをはさんだりもできます。今日は、初めてだったのでタラコ、ハンバーグ、それからしらすとチーズとネギ入りいりたまごの3種類。食べる前に半分に切って、写真を撮って…と思っていたら、病院が思いのほか時間がかかり、お姉ちゃんたちだけで先に食べることに…。全部は写真にとれなかったけれど、唯一残っていたいりたまごだけ、写真に撮れました、こんな感じ。

ちょっと地味でわかりにくいけれど、こどもたちにはおにぎらず好評でした。

わたしは、おにぎらずより柿♪

美味しい!病院の長かった待ち疲れも忘れちゃいます。ちびちゃんは、お昼寝中。お姉ちゃんたちは、近くのスーパーまでお買い物に行きました。週末、チョコレートのお菓子を作るらしいです。

今日は、手作りできる時間が確保できるかな…。できるといいな。