ちさとの風WEB

千里山まちづくり協議会の情報発信ブログです。定例会通信や各種イベント・講座のお知らせなど幅広い情報をお伝えしていきます。

上方落語寄席「ちさと亭」開催

2011-09-25 19:18:03 | 千里山で遊ぶ

 秋の連休最後の日曜日の午後2時から、千里山まちづくり協議会主催の第5回上方落語寄席「ちさと亭」が開かれ、千里寺の本堂では関西大学落研OB「グループいっせき」の皆さんの熱演に笑いの波が起こっていました。
 明け方の小雨も晴れ渡り爽やかな昼下がりに、スタッフは開演1時間ほど前から千里寺に集まり、会場設営や案内のための張り紙などをして回りました。そして千里山住民や近隣の方達が三々五々と集まって下さいました。本当に有り難うございます。
 今年は例年の2/3くらいのお客の入りで、少し疎らな感じもする客席となりましたが、初めて来られた方達も多くいらっしゃったようで、毎年巧みになられる「グループいっせき」さんの落語やサロンを楽しんで頂けたのではないかと想います。アンケートも多くの方が帰りに投箱して下さいましたので、何時ものようにその集計や分析をすることで、また来年度の企画に活かしたくさんのお客さんに喜んで頂ければと想います。
 最後に会場をお貸し頂いている千里寺の住職さんにご講話を頂きました。話す人の力とともに聴く人の素晴らしさが大切というお話しで、何時もながらタイムリーで心に入ってくるお話しでした。
【記:小畠】

上方落語寄席「ちさと亭」ミーティング

2011-09-10 09:34:52 | 千里山で遊ぶ

 千里山まちづくり協議会が9月25日(日)午後に開催を予定している、上方落語寄席 第5回「ちさと亭」の関係者ミーティングが千里山会館で今夕行われました。実行委員長を初回からされている安藤さん始め、受付や開場設営・準備などいろいろと協議会のメンバーが運営に携わっています。僕もブログで告知させて貰ったり、ケーブルテレビや地域メディアの取材・放送など、広報を主に担当し関わらせて貰っています。
 最近は都合でまちづくり協議会の定例会になかなか出席できなかったので、皆さん久しぶりに拝見する人達も多く大事な打ち合わせとはいえ楽しく過ごさせて貰いました。千里山で数年前まで喫茶店「カフェ・ド・ゴーシュ」をされていたTママさんも来られていました。お店で迎えて下さった頃と変わらぬ笑顔がとても懐かしく想いました。
 吹田市や自治会の掲示板、マンションや千里山のお店や事業所の協力を頂き、告知チラシも住民や近隣の皆さんに目に触れるようにしておりますが、それに加えてバーズアイやサンケイリビング、千里タイムズなどの情報紙誌と吹田市報にもお知らせの掲載をご協力頂きました。吹田ケーブルテレビ(J.COM)には第1回「ちさと亭」より毎年取材・放送して頂いております。今年はうっかり詳しい情報をお知らせするのが遅くなってしまい、番組スケジュールのこともあり放送されるかどうか微妙ですが、もし調整が上手くいけば今年も採り上げて頂ければと願っています。
 出演の関西大学落研OB「グループいっせき」のメンバーの方達も、毎回約100人のお客が入る心温まる高座を大事にして、喜んで貰うべく大いに練習を積まれているということです。9月25日(日)の午後はぜひ千里寺の上方落語寄席「ちさと亭」へお運びのほど宜しくお願い致します。

・詳しいことはこちらの告知チラシ(拡大)でご確認下さい。
【記:小畠】