ちさとの風WEB

千里山まちづくり協議会の情報発信ブログです。定例会通信や各種イベント・講座のお知らせなど幅広い情報をお伝えしていきます。

木ベンチに立ち上がりテーブルを

2010-05-11 18:44:53 | 千里山で暮らす


 毎月第2土曜日は千里山まちづくり協議会の定例会になっています。『まちづくり作法集 Part2~集合住宅~』の編集など、各プロジェクトの活動報告や新たな取り組みの提案・検討が行われます。協議会への参加希望や興味のある方は、千里山会館で夕方7時から9時頃までの間ですのでお気軽に足を運んでみて下さい。
 千里山駅から第一噴水までのレッチワース・ロードの坂の両側に、自然木(ユーカリ)でできた休憩ベンチがまちづくり協議会によって設置されたのはもう5年前になりますが、手荷物がある時など坂道の途中で一休みできるのは助かると好評です。住民の高齢化にともない最近の声として、ベンチから立ち上がるときの手摺りが欲しいという要望がありました。
 早速千里山まちづくり協議会の会員でもある建築家の瀧先生から、木製ベンチの改良スケッチ案が示されましたのでご紹介します。製作・取り付けの費用的なこともありますので一度に全て出来るかどうかは未定ですが、単なるアームではなく手荷物なども置けるようにと、小テーブルが両脇に付く立派なソファのようなイメージです。近いうちにお目見えということになると想いますので、またご利用をよろしくお願いします。