こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

お菓子攻撃・・・

2008-11-03 06:27:57 | 我が家


 私は9月に神戸まで学生寮の同窓会に行きました。その帰りに 家のお土産とし

て写真左下のバーム・クーヘンを購入。二箱買って一箱は子供達に小袋を半分にし

て送りました。残った一箱はお使い物にしようと取っておいたけど、機会もなくて

自分達で食べようとしたところへ、右上のタイガース缶のゴーフルも残っていたの

に気がつき、「そうだった、リーグ優勝のときに食べようじゃないか」と思ってい

たことを思い出し、いまさらヤケ食いも辛いなぁなんてしみじみしていました。

 それから じゃんじゃんお菓子が 集まりだして困っています。まず 写真上中

央の ひよこ饅頭。私、これ大好き。生協で載っていたから注文したのよね。ちょ

うど長男君も帰省するし、あっというまに無くなるわ!と考えていたら肝心の長男

くん、ダイエット中なんて言って食べないじゃん。おとうさんと二人で少しずつ食

べ出したら、今度はタイガース缶の下の紫色の包みと中央の丸太のようなお菓子が

同窓会で会った姫路の友人がそれぞれ送ってくれたのです。これは私が 同窓会で

楽しかった思いと、皆さん『台風の町=串本町』とイメージしているのが残念に思

い、タイミングよくJP 郵便局で発売された 地域限定『熊野の旅』という切手シ

ートを送らせてもらったそのお礼です。笑ってお納めください・・・って書いたの

に・・・お世話になったのは私なんですから。でもって、この丸太型のお菓子は

数年前に映画『ラスト・サムライ』の撮影で姫路の書写山に あのハリウッド俳優

トム・クルーズがやって来た時にお土産に50本もまとめて買って帰ったという有

名な『千年杉』というお菓子だそうで、書写山で撮影があった事は知っていたし、

のちにサイン色紙が盗まれた事件も知っています。ちなみにこの友人二人とそれぞ

れの子供達、一メートルくらいの近くでトム・クルーズをみたんだって・・。

 その『千年杉』をおやつにカットし、おとうさんの夜のコーヒーに食べてもらお

うとしたら、帰るなり「これ 勤め先の創立記念の饅頭や」と差し出したのが串本

儀平の『紅白饅頭』。これは わりと早くカビが出るので置いておけません。撮影

前に 二個食べました私。次の日、生協に注文していた『母恵夢(ポエム)』が届

きもう「どうしよう・・・」状態。いくら甘物は別腹でも 短期間にこれを食べる

のは絶対体に悪い。この他にも 買い置きしたチョコや『いかまつり』というイカ

煎餅もおばさんに買ってもらっている。それに同窓会で千葉の友人は 東京ディズ

ニー・ランドのクッキーを配っているし・・・賞味期限が近いものからがんばって

食べました。一息ついたところへ今度は岡山市から『やまんぼう』というあんこが

ぎっしり詰まった棒状のお菓子を頂きました。これでは 食べても食べても追加で

お菓子がやってきます。昨年の饅頭コワい のような事態です。

 皆さん、記念切手を喜んでくれたようで 使わず取っておく派と使います派に分

かれました。

          

 きのうも松山市から「愛媛のおいしいものでも・・」という申し出がありました

が「どうか それだけはやめてください。肥大化して困っています」とメールしま

した。それもそのはず、こんなにお菓子攻撃(自分で種を撒いたのだが)中なのに

先日早朝新聞チラシに『北海道 六花亭の 詰め合わせ通販』というのが入ってい

て ネットで朝の6時に即注文してしまいました。



 さすがにすぐには食べられないので 受取日時を指定してそれまでに前出のお菓

子を食べきろうとしたのですが 失敗に終わり「まぁ こっちは冷蔵庫に入れてお

けば大丈夫だろ」と・・・。きれいな花柄風呂敷もプレゼント。で この何週間は

お菓子や、パンは買わずにすんでいます・・・それが いいことなのか、もう ち

のとには わかりませんが・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナアブたち | トップ | ダイモンジソウ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪いことは (ぼんくら)
2008-11-04 08:08:34
重なると言いますが、良いこと(?)も重なるもんですね。

私の家はそのような甘いものは集まってこないのですが、あってもカビが来てしまって、食べられなくなることがしばしばです。

しかし、ちのとさんがタイガースの優勝を予想していた買い物をしているなどとは、夢にも思っていませんでした。徒労に終わりましたネ。
返信する
参ったなぁ (ぼんくらさんへ)
2008-11-04 17:11:30
ぼんくらさんの言われる通り、心のどこかでよもや優勝(この場合 よもや を使っていいのかわかりませんが)を思っていた、そんな自分がいたわけですねぇ

神戸に泊まった日は たしか新井が腰痛をこらえながらどこかと対戦していました。それから 怒涛の勢いで奈落の底に阪神は落ちていきましたから・・。

そうそう、ソフトバンクに 古座中出身の巽選手が行きそうですね。ぼんくらさんのごひいきチームでしたか、応援して下さいね、同郷?ちょっと違うかな古座川育ちということで・・・ 

もちろん、ちのとも応援します。少年野球やっていたというから ウチの長男君とも同い年だしどこかの試合で見かけたかもしれません・・・うちは弱かったから・・。

本日は 福岡から明太子がやってきました・・が、私は魚の卵系は・・
返信する

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事