宇宙機のペーパークラフトやプラモデル等の製作日記です。
宇宙機模型製作日記



 ヴォストーク機械船の細部塗装が終わりました。

 コードの一部は、イエローグリーンで塗りました。ちょうど浮き彫りになっている所で、よく目立ちます。後は、結局チタンシルバーで塗ってしまいました。

 初めてヴォストーク宇宙船を見た時に、何故カプセルの下にあれほど沢山のタンクがあるのか不思議に思いました。ガガーリンの飛行は二時間足らず、軽量化が命の宇宙船にしては過剰な装備ではないかと。

 これまた「宇宙の傑作機ヴォストーク宇宙船」を読んで疑問が氷解しました。軌道に乗った宇宙船は、レトロロケットを噴射して減速し、地上に戻ってきますが、万一レトロロケットが故障しても、10日ほどで大気により自然に減速し、地上に戻れる軌道に打ち上げられているそうです。あの多数のタンクには10日分の酸素と窒素が詰め込まれているわけですね。

 さて、あとはアンテナをつけて、三つのパーツを接着するだけ!明日は完成品の写真をご紹介できそうです。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« ヴォストーク... ヴォストーク... »
 
コメント
 
 
 
ソ連の衛星に感動 (田舎の隠居老人)
2012-02-16 12:11:50
石川県羽咋市、コスモアイル羽咋にアポロ宇宙船、マーキュリーカプセル、ボストーク宇宙船の帰還カプセルが常設展示しております、ソ連の探査機、衛星も展示しています時間がある時には是非見学されると良いでしょう
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。