英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

何処へ?

2016-11-10 | 日記
昼過ぎに、所用があって、四条河原町の高島屋へ急いだ。
用事を終えたら、もう2時近い。

お腹が減ったな。

米国大統領選がとんでもないことになっていて、気持ちがザワザワする。
家に帰って、もそもそとご飯を食べるのが嫌になった。

で、なんでそうなったのかよく分からないのだけれど、レストラン街へと足が勝手に動く。www
そこには、いつも超長蛇の列のレストランがある。
昔からある店なのだけれど、近頃とんとご無沙汰だった。

それが、時間が遅かったからか、並ばずに入れそうじゃないの?


いそいそと店に入る。

人気のランチを注文して、また、大統領選の速報を見る。

待つほどもなくやってきた、何年も変わらない前菜
さて、これは何でしょう?
(京都の人ならみんな知っている。ww)




はい!
これは、巨大なあんこ玉♪
丹波の黒豆をつかった流行りのスイーツですの♪


な、はずもなく
私の苦手な「丸ごとトマト」だ。

なぜ苦手だ、ですって?

昔から、しょっちゅう口内炎ができるのだけれど、一番染みるのは、醤油でもなく、酢でもなく、トマトなのだ!!
口内炎経験者ならお分かりでしょう?ww

すましてトマトをナイフで切り分けながら(半分だけは食べたけれど)、目はiPadに釘付けだ。
情勢はますます悪くなる。


しばらくして、アルミホイルの塊が運ばれる。
さてさて、これはなんでしょう?




はい!
特大ハンバーグ♪



食欲を満たすことで、心を落ち着かせつつ、選挙速報を追う。


結果は・・・


アメリカは一体どこに向かっているんだろう?





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深夜のあそび | トップ | 食あたりなのか風邪なのか。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2016-11-10 00:09:42
え!トマト!苦手なん⁈
しみるんか〜口内炎
ふーん、知らなんだ
プププ、良い事を知ったわ〜
ところで、ハンバーグが美味しそう〜で
流石!グルメブログ!と思わされました

ところで、アメリカはどこに行くんでしょうね
ファシズムの方向は、やめてねって祈るばかりです
なんだか、ポチッとなってボタンを押しそうなのが怖〜って感じです
あれ? 某鳥さんのグリル? (えむ吉)
2016-11-10 00:38:44
トマトの前菜といえば、つばめグリル!
続いて出てきたホイルに包みのハンバーグ。
やっぱり、つばめグリル!
つばめグリルって京都がルーツ?
と思って調べたら、もしかして、キャピタル東洋亭?
つばめグリルとご縁があるそうで...。

しかし、イギリスが EUから出ることになり、アメリカの大統領はあの方ですし、日本人が大好きな英語圏の国がどんどんキナ臭くなってますね。海外に出たがらない若者が増えているという話を聞いたことがあるんですが、ますますその傾向が強まって、鎖国時代のような妙に内向きな国になっていったらどうしましょう。

しっかし、アメリカに女性大統領が誕生するのはまだまだ先になりそうですね。女性だったからなのか、ヒラリーだったからなのか。韓国では女性大統領が誕生したものの、とんでもないことになってますし、いろんな意味で、なんだかなーと思う今日このごろです。

栗吉君は幸せでよさそうですねー。あ、でも、そういえば、今日は出番がなかったですね。で、彼の体重はいかほど?
くにちゃんさん (ポン吉)
2016-11-10 00:43:20
あの、流石に「グルメブログ」と言われるのには、申し訳なさがいっぱいでして。涙

痛いんですって!!!
トマトがしみたら!!!
一度お試しください。

方法は簡単です。
まず、ほっぺたの内側か、舌を思いっきり噛む!
で、トマトを頬張る!

ご報告をお待ちしております。 ww

で、アメリカ。
世界がこれ以上歪まないようにと、切に祈るばかりです。
トマト…しみます? (そらにゃん)
2016-11-10 10:38:26
モヤモヤしたから絶品ランチへ!
なんだかレストランのキャッチコピーにもなりそうなお話ですね。

京都府在住Pさんに伺ってみました
「ええ、日常生活の中でモヤっとする瞬間、誰でもあると思うんですよ。私はそんな時、美味しいものをたらふく食べて元気回復しちゃいまーす。トマトの無言の攻撃が、私の闘争心に火を付けてくれるから、午後もまた頑張ろーって気分になって、へこたれてた自分にさよなら。新しい自分になった気分で街へGo!出来るんです」

とかなんとか談話も付けて。

昨日の大統領選、私も勝敗が見えてきた時点で、呆然としてテレビを消してしまいました。まあ、どちらが選ばれても嬉しくは無いのですが、彼を見ていると真っ先に頭の中に、過去の某国の独裁者にして大量殺戮者の名前が浮かんでしまうのです。くにちゃんさんが仰っているように、私も彼が簡単にボタンをポチッとしそうで恐ろしい。
考え過ぎかもしれませんが、世界の国のリーダーが、口が上手くて民衆を煽るタイプの人になっていってる傾向がある気がしませんか?そして最強国のリーダーまで…。世界が大きな闇に飲み込まれて行くようで、どうにも拭えない不安に襲われています。
笑われるかも知れませんが、猫たちを見ていても、この子たちの将来はどうなってしまうのだろうと思ってしまいます。
そして、某テレビ局に出ずっぱりで、自分の予想が当たったと自慢げに話しているK氏が憎々しくて不愉快になってしまうのでした。

どうか、私の不安が大袈裟な取り越し苦労でありますように。

今日は、トマトの元気玉…と思いましたが、とても買えるお値段ではないので(このひと月よ野菜高騰のトップだそうです)、いただいた柚子と手作りこんにゃくの元気玉を。柚味噌田楽とか美味しそうです。
えむ吉さま&そらにゃんさま (ポン吉)
2016-11-10 17:28:49
それがね、今日の昼ごろから、ひどい腹痛と発熱でダウン中です。食あたり?何がダメだったんだろう?

えむ吉さんのコメントを見落としてて、お返事していなくて、ごめんなさいね。
どうぞお大事に! (えむ吉)
2016-11-10 23:02:49
東京では感染性胃腸炎が流行、去年の今頃の2倍くらいになっているとのことです。
ポン吉さんも感染性胃腸炎なのでは?
どうぞお大事になさってくださいね。
コメントの見落としくらい、どーってことありません。
健康第一、セルフケア第一。
えむ吉さま (ポン吉)
2016-11-11 10:50:18
そうか!感染性胃腸炎が流行っているのですね。それかも。
今朝は随分楽になりました。ありがとうございます!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事