英語な日々

京都在住の英語講師が、英語と猫漬けの日々について語ります。時々、美味しいものの話、時々、脳動脈瘤の話、それと介護話もね。

堪能したのだ。

2017-03-25 | 日記
最近夫の仕事の関係で、朝が早い。

5時50分に起きて、朝食を用意して、夫を送り出した後、掃除洗濯を済ませて、ゆーーーーっくり夕ご飯の下準備をしても、お昼までには全てが終わっている。
姑も、デイケアセンターに行っているしな。

暇を持て余して作ったのが、お弁当風夜ご飯。ww



自然薯とトウモロコシの天麩羅と、合挽きと筍のレンコンはさみ揚げにゴボウの肉巻き。
出し巻き卵は、スノコがなくて、形がいびつだ。ww

延々とネットで過去の連続ドラマや映画を観る。

で、寝ているデブ猫を起こして、嫌がられる。




夜になって、2コマだけ仕事をして、姑の介護に行く。

家に戻って、頂き物の日本酒をガブ飲みする。




さてさて、もう堪能してしまった。
4月から、やっぱりしっかり仕事をしようっと。涙






コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

パクチーチップス♪

2017-03-24 | グルメ
カルビーから、ポテトチップス・パクチー味が出たと、パクチー友達 ww から教わった。
よく売れていて、すでに品薄になっているというではないか!

そりゃあ急いで、行きましたわよ、パクチーチップスを買いに、ファミリーマートへ!

チップスの置かれている棚は、確かに、半分くらい空になっている!
あわてて、1袋ひっつかんでレジに走る。ww


夜、お酒のあてに、夫に出してみた。
パクチーが苦手な夫が、普通にムシャムシャ食べている。

これ、パクチー味よ?

え?
・・・全然わからんかった!



そういうことなのだ。

カルディのパクチーチップスは、がっつりパクチーの香りがした。
けれど、カルビーのは、どうやら万人受けを狙ったようで、あんまりパクチーっぽくないのだ。
但し、ポテトチップスとしては、とてもおいしかったのである。




ところで、最近、デレ吉の日常生活の全容が明らかになってきつつある。
私がリビングにいる時間が増えたから分かっただけのことだけれど。ww


平日のある一日:
23時〜08時 私のベッドの上(爆睡)
08時〜09時 リビングのソファの上(寝たり起きたり)
09時〜18時 私のベッドの上(爆睡)
18時〜23時 リビングのソファの上(寝たり起きたり)


まあ、なんということでしょう! ww
24時間のうち、少なくとも20時間は寝ているではないか!

・・・突然ジャンプして、キャットタワーに飛びついたりするのに、どうして「ぎっくり腰」とか「四十肩」とかにならないんだろう?

・・・不思議だ。













コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな日。

2017-03-23 | 日記
水曜日、夕方まで仕事がなかった。
ご飯の準備も、掃除も洗濯も、前日の深夜に終えていた。
追い詰められて動くのが苦手なのだ。ww


朝から本を読もうと思っていた・・・のだけれど、アマゾンのプライムビデオに手を染めてしまった。

翳りゆく夏」全5話を延々と観てしまったのだ。


もうそれはね、重たい話だった。
けれど、小説で読みたかった。
知らなかったのだ、原作を。


結局、昨日のカレーにキャベツの千切りを添えて、夕ご飯の準備、終了。ww


・・・まあ、こんな日があってもいいかな♪





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

喧嘩を売っているわけではない。

2017-03-22 | ネコ話(動物)
栗吉につきまして、皆様から様々なツッコミをいただいた結果、現実の姿を受け入れることにいたしました。


現実の栗吉


うふ♪
やっぱり可愛い? ww

・・・家ネコがたった2匹になって、愛情が濃縮されてしまっているのだ、と「客観的に」分析してみる。涙



はいはい、これで手打ちです。
栗吉の真実


え?
特別可愛い!!?






いえね、喧嘩を売っているわけではございません。ww

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ウザいんですけど?ww

2017-03-21 | ネコ話(動物)
あのですねっ!
色々コメントでご指摘があるようですが、うちの栗吉は、可愛いんです♪
木の芽立ちの候だとか、真実を見る目が曇ってるだとか、さまざま仰っているようですが、違うんですっ!!

ほ、ほらね♪
可愛いでしょっ?
うちの子の、小さい頃ですの。ww



あ、あれ?
偽装ですって?
これは某S画伯のお家の美猫ちゃん、なんかじゃなくて、うちの栗吉の幼少の頃ですからねっ!!



えっと、色々ごめんなさい。



ところで、さくらは、私がいないときは、ソファの上にしつらえた、ネコ用電気シーツの上でまったりしている。




ほらね?
イカ耳じゃないから、きっと、きっと、私を嫌ってないと思うのだ。



遠くから撮ったんだろうって?

・・・色々ウザいんですけど? 涙


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり似てない?ww

2017-03-20 | 日記
久しぶりに、街へウィンドウショッピングに出かけた。
四条通から河原町へ
最終目的は、丸善だ。
一度、丸善の書籍部でゆっくり本を見たかったのだ。

BALビルの地下1階と2階に広がる、本の森。
ゆっくりゆっくりと、本を選ぶ。

村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス(上・下)」と、森見登美彦の「ペンギンハイウェイ」
そして、安部公房の「飢餓同盟」ww

村上春樹は、「再読計画」の一環だ。
安部公房も、「再読計画」に入ってもらう。
高校生の頃、どういうわけか安部公房に傾倒してしまい、授業中もなんのその、延々と読み続け、全冊読破をしたはずなのだけれど、今となっては忘却の彼方なのだ。

丸善の喫茶室に入って、コーヒーを注文し、「羊をめぐる冒険(下)」を読了する。
ここのコーヒーが、意外なほど(失礼!)美味しかったのだ。
サイフォンでたてた、たっぷりの、熱々のコーヒー♪

うふ♪
至福の時だったのである♪



帰りに実家の母の様子を見に寄る。

母が言う。

この頃、ももちゃんとそっくりの別の子がきてるんよ。
ももちゃん、どうしたんやろう、全然こないんよ。涙
今も、その、そっくりの子がきて、ご飯を食べた後、じっとしてるんよ。


え?
そうなの?

慌てて庭を見る。
・・・確かに古い机の上に、猫が一匹座っている。



おや?
でも、この子、ももちゃんやんっ!!



ねえ、この子、ももちゃんよ。

でも、なんか雰囲気が違うんよ。
なんかしんどそうやし。
毛もボサボサやし。
あんまり動かへんし。涙


いえいえ、十分ふっくらとしてきれいやし。笑
大丈夫よ、いつものももちゃんよ。


母まで、悲しいことを探して不安になっているようだ。
姑のことを話していたから、移っちゃったんだろうか?涙

母よ、大丈夫!
ももは元気です。笑



うちに戻ってリビングに入ると、なんだか恐ろしい視線を感じる。



嗚呼、おまえだったのね。涙




ところで、昨日の九州の保護猫と栗吉が似ている(と私が思う)件
「木の芽立ちでおかしくなってる。」とか「あんた大丈夫?ww」とか、いろいろ反論をいただいたけれど(笑)、ねえねえ、こんな感じだったら、似ていると思いません?
これは、保護した直後の栗吉なのです。


やっぱり似てない?ww



・・・似てない。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

心の外側と内側

2017-03-19 | 日記
朝目覚めて、ぼんやりと、3年前、栗吉が出奔した時、栗吉を見つけるために決定的なアドバイスをくださった、ローズマリーさんのブログ、こはる日和.を眺めていた。


あれ?
栗吉、なんでお前が九州で捕まってるの
!!?




いや、これは、栗吉ではない。
けれど、瓜二つじゃないの!
この、九州の子にも、幸せが訪れますように。





午後になって、「羊をめぐる冒険(下)」を読んでいた。

こんな文章が現れる。
「地獄だよ。羊は思念だけを残していくんだ。しかし羊なしにはその思念を放出することはできない。」

ここで、姑のことが頭に浮かんだ。

姑は、少し前には、「言わなくちゃならないことがあるのに、言葉がどんどん逃げていく。どうしたらいいの!!」と私の腕を掴んで何度も訴えていた。
今は、一言二言の言葉しか出せず、あとは、苦しげに顔を歪めて、ポロポロと涙を流しつづける。
思念が頭の中をぐるぐる回っているのに、それを言葉にして外に出せないんだろうか。
それとも、これは「姑の外側で流れている涙」で、心の中では、もう思念は回っていないのだろうか。

姑の心の外側と、内側。
表面上の姑は泣いているけれど、本当の姑の心は、もう何も患うこともなく、悲しみなど感じていないのだったらいいのだけれど。

考えても前に進まない。
私たちは、淡々とお世話をする。
世間話をしながら、突っ込んだり笑ったり。
それでいいかな。















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ラクレット2回がけ♪

2017-03-18 | グルメ
大丸京都店で、「パンフェスタ」が開かれていた。

チーズが大好物の母に食べさせたかったものがあるのだ。
「ドンクのホットドッグラクレット2回がけ」だ♪

目の前で、熱したチーズをごそっと削って、たらーりとパンの上に乗せてくださる。
それも2回!!
高齢者の食べ物じゃない気もするのですが。笑

(参考資料:ラクレット ww)


少食の母には、半分ほどしか食べられなかったのだけれど、それはそれは喜んだのだった。
痩せ型の割に、コレステロール値の高い母には、あまり勧められたものじゃなけれど、ほんのたまにはいいよね?





姑をみていて、つくづく思うのだ。
食べられる間に、食べたいものを、少しでも食べられる幸せが、どれほど大切なのか。
姑は、母よりはるかに年上だ。99歳までは、好きなものを少しずつ食べていた。
今は、何を話しかけても涙を流して、黙して語らず、ひたすら体を縮こまらせている。
食べる楽しみなど、とうの昔に失ってしまった。

老いることの現実は、本当に厳しい。


あなたはまだ若くて、幸せね。
・・・それにしては、不満そう?ww







コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

おっしゃる通り。涙

2017-03-17 | 日記
水曜日、十数年ぶりに新ジャガのコロッケを作ったのだけれど、ずいぶん余ってしまった。
二人分だけを作るのは、なかなか難しい。
もったいないな、どうしよう。

昔はいくつ作っても、あっという間に、なくなったのにな。


木曜は、朝から勉強会だった。
久しぶりだったので、それは疲れてしまった。

夜ご飯、どうしよう。


そうだ、ハヤシライスのインスタントのルーがあった。
よし♪
手抜き料理でいきましょう!


玉ねぎときのこと牛肉を炒めてルーを入れて、10分でハヤシライスのソースが出来上がる。

余ったコロッケと残りご飯とハヤシライスのルーを一皿に乗っけて、大量のパセリを散らし、トマトを飾る。


なんとか格好がつきました。
コロッケも消費できたしね。ww




「村上春樹再読計画」は今のところ順調だ。

ねじまき鳥クロニクル→騎士団長殺し→風の歌を聴け→1973年のピンボール→羊をめぐる冒険←現在ここである。

もしかして、ハルキストになっちゃってる?
いいえ、違うのだ。
私は熱狂的な「ファン」ではない。

え?
ほとんど同義だって?

いや、違うのですって。

おや?
どーでもいい、とな?
そーですね、ごめんなさい。(棒)












コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あたりまえポエム ww

2017-03-16 | 日記
仕事を減らすと宣言して、実践して、まだ1ヶ月も経たない。

本を読んで、ちょっとゆっくり料理をして、ビデオを見て、猫と遊んで。
それはそれでとても楽しいのだけれど、何か足りないような気がしてきた。


あれ?
もしかして
仕事をしていた方が楽しかったりする?


・・・嘆息







今流行りの「あたりまえポエム」でいうと、こんな感じなのでしょうか。ww



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

それでもね。

2017-03-15 | 日記
ホワイトデーの火曜日の午後、夫に脅しのラインを送る。

今日が何の日か知らなかった、なんて、まさか言えませんよね?
当然返信はない。


けれど、帰宅した夫は、手に二つの箱を抱えていた。



一つは生チョコレート
夫の晩酌のアテらしい。

もう一つは、マカロンだという。


嗚呼、夫よ。
マカロンの材料が何か知らないの?
卵白を泡立てて作るんですって。涙


これを食べて、アナフィラキシーを起こしたら、「計画殺人」で終身刑よっ!!




色々疲弊して自室に戻る。
そこには、私の居場所を占領してへそ天で寝ている輩が1匹。



なんてあざとい顔!
・・・なんて言えないのだ。
だってね、けれどね、それでもね、わかるでしょ?涙









コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今も昔もこれからも。

2017-03-14 | 病気
旅行をした土曜日、姑のお世話はお休みをいただいた。

日曜の夜、姑の元に行く。
姑は、一昨年、くも膜下出血の手術後退院するときに、先生に言われた通りの経過をたどっている。

だんだん硬くなる四肢。
表情も固い。
神様やら仏様の話も、もう出ない。
面白かったのにな、神様のお話。
「新・古事記」とか、「新・日本書紀」が書けるかもしれないと思ったような、摩訶不思議なお話。


今日は、お世話をしていても、とうとう一言も口を聞いてもらえなかった。
初めてのことだ。
お昼には、リハビリの先生と一緒に、歩行器を使って少し歩いた、というのだけれど。

義理姉と顔を見合わせる。



家に戻って、一息つくと、ね?
こういうことなのだ。ww

今の私は、どれほど猫に助けられていることだろう。
否、「今も昔もこれからも」ですけれど。笑







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

同列で比べるな。

2017-03-13 | 旅行
日曜日、横須賀湾の軍港めぐりの遊覧船に乗った。

乗船予定時間は午後2時。
港に着いたのが、午後1時20分。
急いでご飯を食べなくちゃ!

辺りを見回すと、アジアンレストランがあるじゃないの♪
嫌がる夫を引きずって、パクチー、パクチー、とつぶやきながら店に飛び込む。

ランチはすべて980円♪
さまざまな主菜とごはんに、スープ、タイ風サラダ、タピオカのデザートがつく。

・・・美味しかったのだけれど、パクチーの姿は見えず。涙



気持ちをなんとか切り替えて、観光船に乗り込む。
湾内には、見たこともない船が並ぶ。
イージス艦を見たのも初めてだ。




イージス艦の具体的な説明を聞いて、驚く。
最大探知距離450キロ以上、最大探知目標は200以上。
大きな八角形の板のようなものがレーダーで、これが計4枚付いていて、360度、どこから飛んでくるミサイルも、優先順位をつけて1秒以内に迎撃できるという。




イージス艦で得た知識は得がたいものだった。
でも、パクチーも欲しかった

同列で比べるなって?


はい、
おっしゃる通りです。涙



ところで、超ベタなお土産って、意外とおいしいんですね。
美味しいからよく売れて、結果、「超ベタな」とか言われるんだろうけれど。

「東京ばな奈」って、誰が買うんだろうと思っていた。(ごめんなさい。)
けれど、食べてみると、ほんとに美味しいのです。(私は中身のカスタードはパスなのですが)
これって、京都の「八つ橋」と同じ感じのような気がする。

京都人は「お土産に『八つ橋』?ベタどすなあ。」とか言っているくせに、実は「生八つ橋」やら、
焼いた「八つ橋」やら、大好物なのだ、口には出しませんけれど。ww

ややこしい府民性?


はい、
おっしゃる通りです。涙











コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ほうとうで放蕩

2017-03-12 | 旅行
土曜の早朝、新幹線に乗る。
新横浜で降りて、レンタカーを借り、向かった先は、箱根湯本の1番奥だ。


それはまあ、いいお天気で。


出会った白鳥も友好的で。ww



・・・と、言いたいところなのだが、手を出したらつっつかれてしまった。
何か美味しいものを持っていると思ったのね、ごめんなさい。

湖畔で、甲州名物「ほうとう」をいただく。


ありがたいことに、投宿先には、全室源泉掛け流しの露天風呂がついていた。
部屋を一歩も出ずに、本を持ってお風呂に浸かり、お風呂から上がって本を読み、体が冷えたらまた本を持ってお風呂に入る。

読み疲れたら、今度はお酒のグラスを持ってお風呂に入る。
ほうとうを食べて、放蕩の2日間。ww




一泊とはいえ、旅に出られて感謝。





コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

間違ってないっ! ww

2017-03-11 | 日記
前期試験の結果がすべて明らかになった午後、悲喜こもごもの連絡が入る。
これだから、この仕事を辞めたくなり、辞めたくなくなり。



仕事が遅くまで続いて、夜、京都タワーを見上げる。
今日は鮮やかなスカイブルーだ。



何の病気の啓蒙活動かと思って調べると、なんとまあ、「青の祓魔師〜京都不浄王編」の応援プロジェクトですって!!?

こうやって時代は変遷するんだな。


家に帰って、どうやったら栗吉をデブに撮れるのかと、いろいろ試す。

ほらね?
こんな風に撮ったら、デブに見えるでしょ?

これこそ映像マジックなのだ。


え?
何か間違ってるですってっ!?ww



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加