英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

季節の移ろい。静かな街。

2017-08-20 | 日記
祇園祭が終わり、五山の送り火も終わり、京都の街は少し静かになった。
まだ蒸し蒸しするけれど、街中の熱気は、とたんに猛々しさを潜めて、少し優しくなる。
なんだかほっとする。

突然の授業変更があって、少し時間にも余裕ができる。
タカシマヤに行って、たねやのどら焼きを買う。
化粧品売り場に行って、9月発売の商品のサンプルをもらう。ww
売り場をゼイゼイ言いながら走り回らないで済む時間の余裕が、今日はあったのだ。


(たねやHPより:これ、美味しいのです♪)



CRIMINAL MINDSも、とうとうシリーズ9を見終え、10に突入するぞ!というところで気がついた。
シリーズ10は、アマゾンプライムの「見放題」の対象じゃない!!涙

ここ2ヶ月ほど、毎日まいにち見ているから、Dr.リードやガルシアが私の家族のような気分なのに。ww

・・・仕方なく、シリーズ5くらいからもう一度見始めるのだ。

その一方で、並行して読んでいる本は、ここ2ヶ月で20ページほどしか進んでいない。
早く読まないと、内容を忘れてしまう。
ドラマばかり見ていて、なんだか生活が傾いでいる気もする。


夕方、久しぶりに、高瀬川沿いを散歩する。
芙蓉が咲いていたり、百日紅が咲いていたり、蝉が鳴いていたり、猫じゃらしが揺れていたり。
日々の季節の移ろいに気がついた、稀有な1日。


変わないものもあるけれど、
それも大事。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「餃子の◯将」に助けられ。ww | トップ | 平凡な1日の非凡な色々。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の深読み (そらにゃん)
2017-08-20 09:14:31
えっと…
「変われないものもあるけれど、
それも大事。」
って、「れ」の字がでっかいのは、くーたんは変わ「れ」ないんじゃなくて、あえて自分の意志で変わ「ら」ないんだってことを、逆説的に訴えてるってことでいいですか?要約すると「くーたんは、トン吉とか、てふとか、巨大アメフラシとか、カオナシとか言われてるけど、今のままでいいのよ。私的には」ってことですか?当たり?

読書はねー、その時その時でペースにムラがありますよね。理由は分からないけれど、読めない時はどうやっても読めない。字面を追ってもまるで内容が入って来ないとか、本自体を手に取る気が起きないとか。それでも読まなきゃって気だけ焦って、あんなに好きだった本がストレスになっちゃうっていうことが結構あります。…あれ?私だけ?
本も読みたい、テレビとかDVDも見たい、やらなきゃいけないこともあるってなると、結構本気で分身の術が使えたらって思っちゃう、夢見がちなおばさん、そらにゃん。それで結局、どれもこれも手をつけあぐねて、何一つ達成できないの🙃

京都は暑さが一段落なんですね。こちらは今月に入ってから、暑いんだか寒いんだか分からない日が続き、来週あたりからまた暑さがぶり返しそうです。夫が「ミンミンゼミが鳴き出すと、夏も後半だ」って言ってましたが、本当にここのところミンミンゼミが煩いです。涼しい方がセミも調子いいみたいです。

今日の元気玉は、冷や汁もどき。夫のリクエストで、クックパッド先生見ながら作りましたが、茗荷が無いという痛恨のミス!
こちらには、その美味しそうなどら焼きを飛ばして下さいませ😘
ど、ど、どら焼き〜 (N)
2017-08-20 09:15:52
どら焼き、美味しそうです。食べたくて自分で作ったことがありますが、小豆を水に浸して一晩置いて、、、となりますので、食べたくなってからお口に入るまでの時間がかかることと言ったら! それに、1個だけ作るってわけにもいかないので、作ったらしばらくどら焼き祭りが続きます、まあ、それもいいですけどね〜。
く〜たんは、いつもてろ〜んとしていますが、暑さは大丈夫なのでしょうか。あ、家猫ちゃんだから、クーラーのきいたお部屋の中で涼んでいるんですかね?
今日は、マーケットで買ってきたドーナツの元気玉です、何の衒いもない普通に美味しいドーナツです、コーヒーと一緒にどうぞ〜。
誘惑のNさま (そらにゃん)
2017-08-20 13:11:03
ド、ドーナツ!
食べた〜いっ

お店のじゃなくって、あの、「お母さん」がうちにある材料で、天ぷら油で揚げた、砂糖ジャリジャリのやつ。ちょっと油っこいの。それを、インスタントコーヒーで、手と口をギトギトにしながら頬張りたいよ〜っ
ふふ、素朴でおいしいの〜 (N)
2017-08-20 13:26:03
マーケットに出ているドーナツ屋さんはうちの町で結構人気みたいです(お店もあるけどちょっと遠い)。カスタードクリームが入ったのとかジャムがのったのとか、いろいろありましたけど、砂糖がけ(じゃりじゃり、じゃなくて、砂糖に水を混ぜた甘いのをとろっとかけてちょっと白っぽくコーティングしたやつ)のを買いました。「ママのドーナツ」という名前のお店でそらにゃんさんが欲しってらっしゃるそのまんまのドーナツ、だと思います♪ そらにゃんさんにも元気玉をどうぞ。
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-08-20 14:09:57
「ら」と「れ」の意味の違いに尽きて、深い洞察をいただき、感謝感激です。私的には、「たとえトチ狂って、『変わろう』という気を起こしても、ゼッタイ『変われない』というあたりが、落としどころかと思っているんですけれど。ww

私はそらにゃんさんのように「乙女がち」なんじゃなくて「乙女」なのですが(うふふ♪)本がうまく読めなかったり、焦ったり、分身の術を望んだり、というお気持ちはとってもよ〜く分かりますの♪

こちらは、今日は地蔵盆です。子供のお祭りなのですが、うちの町内は子供がいないので寂しい限りです。
お返しの元気玉は、ご希望通り、どら焼きをたっぷり送りますね!冷たいお茶でどうぞ!

ああ、私も普通のドーナツ食べたい!
Nさま (ポン吉)
2017-08-20 14:17:15
どら焼きを作ることを考えただけで、卒倒しそうになるほど、面倒臭いですよね。確かに、せっかく作るんだから、ちょびっとだけ、というのは労力が無駄な気がして、作りすぎてしまうお気持ち、お察しします。笑

栗吉とさくらは、超坊ちゃん嬢ちゃんですので、365日、24時間空調の効いた部屋で、まったりお過ごしです。外の暑さも寒さも雨風も知らない子たち。いいのか悪いのか、よく分かりませんけれど。涙

ところで、ドーナツ!!
私も食べたい、とろっとお砂糖のかかったの!!
お礼に、どらやき10個、元気玉に乗せて送りますね♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事