英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

飲み放題の元をとるには?ww

2017-05-14 | グルメ
土曜日の夜は、恒例の「魔女の会」だった。
今回は、四条河原町界隈の、気楽な店での飲み放題
おばあちゃんのことがあるから、22時までのシンデレラですけれど。

姑は、だんだんと足が弱ってきて、とうとう殆ど立てなくなった。
介護に常に2人必要となっている。
今のところはなんとか支えて立ってもらっているけれど、もう、寝たきりになってしまう日も近いのかもしれない。

そんな状態の中で、夜に(仕事以外で)出かけられる「魔女の会」は、とっても楽しみだったのだ。


楽しみにしすぎて、早めにお店に着いてしまう。
6時に予約したはずなのだけれど、5時55分になってもCLOSEと書かれた看板がかかったままだ。
魔女の会のメンバーも、やってくる気配もない。

(ここで一言言わせていただきたいのです。
CLOSEは、「閉める」という動作動詞であって「閉店している」という状態をあらわしていない。この場合は、CLOSEDという形容詞を使うのだけれど、そうなっているお店は少ないな。)


どうでもいいですって?
おっしゃる通りです。
言葉は使われ方で、徐々に変化していくもの。
目くじらを立てたらいけないのかもね。



で、話に戻る。

お店の前でしばらく待ってみる。
誰もこないのは、おかしいな?
友人たちとのラインを確認する。

おやまあ、あれまあ、なんとまあ、約束時間は6時半だったのだ。涙
仕方ない、近所の喫茶店で、時間を潰す。

さて、仕切り直して6時半
魔女の饗宴が始まったのである。


とりあえずはビールで乾杯。
次に薄いハイボール。
で、あとはぜーーんぶ烏龍茶の私。
だってね、やっぱりお酒臭いままでおばあちゃんのところには行けないでしょう。
けれど、貧乏性は変えられない。
飲み放題なんだから、とにかく飲まなくちゃっ!
必死で烏龍茶をお代わりして、元を取ろうとした結果、お腹はタップンタップンです。涙


飲み放題は1時間半で終わったのだけれど、そのあとも話し続けて、気がつけば、10時15分前!!
大慌てで、姑のところへ行く。


うちに帰って、お風呂に入って、一息ついてパソコンの前に座る。

ふと目をあげると、そこにはね、ちゃんと側に来ていてくれるのです。
気持ちはなんだか他にあるみたいだけれど。
天井に、クモでもいるの?ww






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LUNAちゃんと栗ちゃん♪ | トップ | 街の真ん中のホタル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地獄も極楽 (そらにゃん)
2017-05-14 14:43:35
まあ!くーたんったら、天井の蜘蛛が垂らしてくれる糸を待っているの?なになに、今度こそは上手く登り切ってみせるって?そんなことばかりしてると、ポン吉母さんが心配しちゃうよ?
てもね、ポン吉さん。ご安心下さいな。どんなにくーたんが頑張ったって、重量にシビアな糸はたちまち切れて、くーたんは「幸せ地獄」のど真ん中へ叩き落されるのです。そう、何度やってもね。

魔女の会、楽しみだったんですね。間違えた時間の、更に早めの時間にいそいそと出かけ行かれるくらいに。
「気がつけば10時15分前」とは書かれていますが、本当は時間を気にしながらもその場を去り難くて、粘りに粘って、後ろ髪を引かれる思いで帰って行くポン吉さんが見えるようです。
そんな別れ難いお仲間がいらっしゃるポン吉さん、お幸せですね。そして、そんな仲間との時間を切り上げて帰って来てくれるポン吉さんがいらっしゃって、お姑さんもお幸せですね。
もしかしたら、お酒臭いポン吉さんも、お姑さんは見てみたかったかも知れませんよ?ポン吉さんの呼気中のアルコールで、かえって元気が出て来ちゃったりして。そして、お義姉さんも入れた3人で、朝までぼーぼーと火を噴きまくってどんちゃん騒ぎ🍶楽しそうです。

さて今日は、さくらちゃんとくーたんから、「かーねいしょんのはなたばを、おかあはんにおくってください」とのご依頼がありました。ピンク色のふわふわ元気玉にしてお送り致します。あ、お代はうちのそらとごんが、もう頂いておりますよ🦎🦎🦎
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-05-14 16:09:03
「幸せ地獄」ね、言い得て妙なお言葉です。
強欲で、糸が切れちゃうんじゃなくて、「食欲」からくる「脂肪」で糸が切ちゃんですもんね。本当に「幸せ地獄」なんだ。笑
何が何でも、この地獄からは抜け出さないようにするのです。

姑と義理姉と私で、朝までボーボーと気炎を吐く、たて文字を見たら面白いけれど、実際の画面を想像すると、それはものすごい風景で・・・決して想像なさらないことをお勧めします。ww

ところで、昨日のずぶぬれデートのお疲れは取れましたか?風邪なんて引いてらっしゃいませんよね。
そらちゃんとごんちゃんに渡したお代は、もしかしてヤモリちゃん?娘のところのはるちゃんにくっついていたマダニとか、一緒に送ってなきゃいいんですけれど。笑 お花はありがたくいただきました。

こちらからも、そらにゃんさんに、カーネーションの花束を送りますね。お代は、ゴンちゃんたちからいただきますけれど、できればヤモリとかイモリとかスズメたんとか、そういうのは無しにして、可愛い子リスちゃん(元気で生きているの)とかがいいです。ww
馴染みの言葉、飲み放題☆ (三毛とアメショーもどき)
2017-05-14 20:02:06
飲み放題でオーダーしてるということは、
必ず元をとるメンバーが魔女の会にいるということですね!

烏龍茶でたっぷんたぷんになる程飲めば元を取るに近い域まで行ってそうですよ。
私は飲兵衛に育って来ましたが、車通勤のため職場の会食では飲まないのです。
そんな時は温かい烏龍茶をひたすら飲むという、やはりポン吉さんと同じことしてますよ。
でも量はそれほど飲めない。その悔しさを温めて提供するという仕事を店員さんに与え満足させてます。
(嫌な中年です)

ワイワイと楽しい会だったのでしょうね!
魔女の会で飛び交う京都弁、つい立ての向こうで盗み聞きしてみたいですっ!
三毛とアメショーもどきさま (ポン吉)
2017-05-14 21:39:00
職場の飲み会では飲まない、というのは、とっても賢明な選択のような。車で来ていれば、無理に飲まされることもありませんしね。ww

暖かい烏龍茶ね!これは気がつきませんでした。あったかければ、もうちょっと飲めたかも。ww お腹が冷たくなって、気分が悪くなりそうでした。そこまで飲むか?ですって?お恥ずかしい♪

魔女の会の話を聞きたいですって?
そりゃいいですけれど、けれどね、毒気に当てられて、再起不能になっても知りませんからね〜♪

三毛ショーさんには、烏龍茶の元気玉を!じゃなくて、えっと、今晩食べたタコスのおすそ分けの元気玉を送りますね。明日は月曜日、がんばらなくっちゃ♪

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事