英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

カメムシの逆襲

2016-12-08 | 日記
ここ2日ほど、わっさわっさとパクチーを食べているのは前述の通り。

でね、昨日の深夜、寝ようと思ってリビングを出ると、廊下の壁に、なんだか黒いシミがある。

なんだろう?
虫かな?
うちの中にいるのは、クモくらいのものだ。

あれ?
クモじゃないな。

近づいて、写真を撮る。
よくわからない虫だな。

あれ?
でも、もしかして

カメムシ!!?



正直な話、カメムシに遭遇したことがほとんど無い。
カメムシの恐ろしさについては、散々友人たちから聞かされていたけれど、テレビでしか見たことがないのだ。
対処の仕方もわからない。

恐ろしくなって、そっとそのままその虫を放置して、自室に入った。

翌朝、壁を見ると、虫はどこにもいない。
でも、窓もドアも開けていないしな。
この家のどこかにいるんだろうな。

とりあえず友達に、その写真を転送して、カメムシかどうか確認する。




これカメムシやん!!

小さくても恐ろしいで!!
紙でそっとすくって、表に出しや。


えーーー!!
だってもういないし。
というか、家の中のどこかへ行っちゃったし!

けれどよく見ると、足が一本もげちゃっているようだ。
触角も片方ないよね?
かわいそうに、手負いのカメムシ?
パクチー(カメムシソウ)を大量に食べて、カメムシ、カメムシ、って大騒ぎををしていたから、呼び寄せてしまったのか?
お願い、カメムシや、うちの猫たちの相手だけはしないでね!

ねえ、「カメムシ警報」出てるよ?
「知らんし」


え?
虫だけに、無視!?

えーーーっと、申し訳ございません。ww
座布団投げたりしないでくださいまし。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空腹な深夜の妄想 | トップ | カメムシの大群に襲われる。涙 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2016-12-08 00:13:10
昨日は、色々すんまへなんだ

で、本日もカメムシ?
あら!ほんまもんやん
ティシュでそっと捕まえて、窓から逃す?
いゃーそれは、幻想の世界満載な気がします
ほんまの田舎では、ガムテープで捕獲
ゴミ箱に直行がほとんどかと思います
因みに、白いものがお好みだそうですから、お気をつけ下さい

ほんま、エゲツない匂いですから(笑)

昨日の話で、気になって
僕が行きつけにしていた
東京のお店を調べたら
なんと!一軒がお取り寄せできる様になってたので
興味があれば、見てみてくだされ
青山 ルコントのフルーツケーキ
http://a-lecomte-shop.com/smartphone/list.html?category_code=ct8
わ、わ、本物が! (えむ吉)
2016-12-08 02:43:10
なぜ、そんなどアップで件の昆虫を出しちゃうんですか!? キリッとした栗吉君がますますキリッとして見えます。首の辺りがジャバ・ザ・ハッ......はっ、アタシったらカメムシのショックが大きくて何てことを! もう少しでジャバ・ザ・ハットっぽいって言いそうになりました。あれ?言っちゃった?

しかし、栗吉君、キミ手も大きいねー。

さて、くにちゃんさんオススメの青山ルコント。
行きつけの美容院のすぐそばです。夫も娘も通っているところで、私は人生の半分近くそのお店で髪を切ってもらってるんですが、いつも前を通るあのお店がルコントだったとは...。だって、ルコント、本店は青山だと思ってたから。こんど中に入ってみます。しかし、くにちゃんさんもグルメですなー。ww
あら、フルーツケーキ (N)
2016-12-08 07:14:53
カメムシ、これがそうだったんですね。こっちでは同じ形で緑色のもたくさんいますが、それもカメムシなのかしらん。。。

くにちゃんさんお勧めのフルーツケーキ、お酒をたっぷり飲ませたら、クリスマスケーキになりそ〜。日本では、なぜか生クリームのショートケーキにいちごとかサンタとかがのっているのが(最近は様々なバリエーションがありますが)クリスマスケーキとなっていますけど、これはどうしてなのかしらん、と時々思います。そういうのも美味しいけど。

では、旬のアスパラガスの元気玉をお送りしますね(クリスマスケーキはまだ十分酔っばらってませんのでお送りできませぬ。。)。
シーズンですね (そらにゃん)
2016-12-08 08:40:07
その虫は、カメムシ草の妖精ですね。
「いつも私たちのことを擁護してくれてありがとう。世間では、私たちのことをひどく言う人たちも沢山いるけれど、これも人気アイドルの宿命。辛い時、ポン吉さんや三毛ショーさんたちファンの存在がどれ程支えになったかわかりません。これからも頑張ります。
ここはとても居心地がいいですね。ちょっと待ってて下さいね。仲間をもっと連れて来て、もっともっと盛大にお礼を言いたいから」
きっと今夜には、壁一面にカメムシ草の妖精たちが…ひひひ。

私の住んでいるところでは、カメムシは「わくさ」とも呼ばれています。色も黒っぽいのから茶色、緑色までバラエティに富んでて、テントウムシみたいなコロンとしたフォルムのも結構ポピュラーですね。
小学生の頃、写生大会で「ん?臭いな」と思ったら、周りの落ち葉の裏側集団で暖を取っている彼らを発見して、ぞ〜っとしたこともあります。これからのシーズン、洗濯物や干した布団でも暖を取り、紛れてちゃっかり家の中に侵入してくるので要注意です。

ところで、その妖精、間違っても掃除機で吸い込んではいけません。家中パクチーのフレグランスで満たされてしまいます。実際私の姉がひどい目にあってます。

栗吉くん、カメムシを知らないなんて、おっくれてる〜!

早速様々なカメムシを元気玉にしようかとも思ったのですが、想像しただけでオェッとなってしまったので、白菜のクリーム煮にしときますね。家族には「シチュー?」って聞かれました(笑)。

追伸
関西のこだわり、くにちゃんさんのグルメ情報、これからも楽しみにしております (^_^)
くにちゃんさん (ポン吉)
2016-12-08 15:21:09
ガムテープに貼り付けて、ゴミ箱へ!了解です!見つけたらそうします。
でもね、いったいどこへ行ったんだろう?友人曰く、そのカメムシは私の家で冬を越して、最強になって春に現れるんだとか。嫌がらせ以外の何物でもないじゃないですか。涙

お話は全然変わって、これぞ伝統のフルーツケーキ!ですね。クリスマスに最適です。子供達が戻ってくる時に注文します。それにしても、本当に東京のことよくご存知ですね。すなおに多謝!ww
えむ吉さま (ポン吉)
2016-12-08 15:26:57
ジャバ・ザ・ハットって、ぜーんぜん可愛くないと思っていたのに、栗吉に似てると思った瞬間から、愛くるしい顔に見えてくる不思議。ww

カメムシに対する危機感が、正直全然ないんです。匂いだって、パクチーと一緒なら全然OKだし、とか思っちゃいます。それはおおおおおおきな誤解だ、という声があちこちから聞こえてきそうです。ww

で、青山でヘアカット♪?
何て素敵な都会生活♪
娘が、都心部の美容院はとってもお高いと言って、帰省するたびに、京都の行きつけのお店に通っています。ww 物価が違うんだろうな。
Nさま (ポン吉)
2016-12-08 15:31:46
旬のアスパラガス!!
大好物です!!
シンプルに湯がいて食べるのが一番好きかな。肉巻きにするのもいいな。

フルーツケーキがクリスマスケーキの基本だという文化が日本には浸透していません。クリスマス自体が、子供や恋人にプレゼントをあげる日、のような扱いなので、子供の喜ぶアルコールの入っていない、見た目の派手なのが好まれるのでしょうね。
大体が、若い人にとって、イブには、恋人と上等のホテルで食事をして、一泊するのが正しい過ごし方らしいんですから。イエスキリストの誕生日という祝い方から真逆です。ww

こちらからは、パクチーをたっぷり乗せたパッタイを!でもね、パクチーって胃にもたれる気がします。3束食べたらさすがにしんどい。ww
えーーっとそらにゃんさま (ポン吉)
2016-12-08 15:39:49
壁にびっしりカメムシソウの妖精がやってくると?私にお礼を言いにやってくると?

えーーーっとね、そらにゃんさん
いくらカメムシがよくわからない私でも、どれだけ悲惨な状況下は想像できます。涙
あ、でもね、妖精さん、私のところだけじゃなくて、三毛ショーさんのところへも分け隔てなく行ってあげてね〜♪

洗濯物に紛れる、これだと思いました。洗濯物は二階のベランダに干して取り入れて、しばらくカゴに入れたまま階段の上に置いてあったから、多分そこにいたんでしょうね。洗濯物の間でつぶれちゃわなくてよかった、と思わなくちゃね。

落ち葉の裏側にびっしりくっついているカメムシって、想像しただけでもおそろしや。視覚的にもダメです。涙

白菜のクリーム煮、おいしそう!クリームシチューもいいな!こちらからは、大根と人参と豚肉の粕汁を送りますね。あったまります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事