英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

共通テストを終えて。

2023-01-16 | 受験・生徒・勉強・学習

昨夜遅くに共通テストリーディング(英語)の問題が発表されたので、解いてみる。

去年と同じだ。

得点分布は、超上位層の下に、おそらくはぽっかりとブランクが空いて、7割程度の点数から下は団子状態になるだろう。

地方国公立総合大学の医学科狙いの生徒たちの得点には大きな差が出る可能性が高い。

なんでこんな、得点層がバランス良く分かれないテストに変わってしまったんだろう。

旧センターテストのリーディングは、本当にいいテストだったのに。

テスト2日目、私の仕事は当然少ない、受験生たちは試験を受けに行っているんだから。

ちょうどこの日に京都にやってきた友人と、16時前にJR京都駅で待ち合わせする。

ご飯を食べて、お茶を飲んで、延々炎々延々炎々と語り合うこと5時間!

なんて楽しかったんでしょう♪

また会おうねと約束をして、帰宅した。

 

その頃から、ラインが入り始める。

みんな、自己採点を終えたんだな。

悲しいメールも嬉しいメールもある、それは毎年のことだ。

けれど、何度経験してもこの時期は辛い。

 

まっさらなニトリのペットクッション(冬用)で寛ぐ猫たち。

まさにこれぞ癒しなのです、私にとってね。ww

 

 

群馬県高崎市で、去年の春以来行方不明の、白黒柄のメス猫を探しています。

情報がございましたら、どんな小さなことでも結構です、コメント欄からお知らせいただければ幸いです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はお休み。 | トップ | 魔の時間。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらにゃん)
2023-01-16 08:30:20
受験生の皆さまも、サポーターの皆さまも、ひとまず、お疲れさまでした。
昨日の夜、新聞に発表された試験問題を見て、本当にびっくりしました。もちろん、私に内容なんて理解できないんですけれど、あんなに細かい文字がびっしりで、それが新聞数ページを埋め尽くしているんですもの。今までも、毎年見てたはずなんですけど、改めて心底びっくりしました。受験生の皆さまは、この量の問題を、限られた時間で解かなきゃならない。そのプレッシャーたるやいかに。今思い起こしても、その衝撃で、胸がざわつきます。いや、本当に。この世に魔法が存在するならば、せめて今日くらいは受験の記憶を消し去って、ゆっくりのんびり寛いでいただきたいと、心から思うのでした。
今日は、クリームシチューの元気玉です。皆さま、温かくしてくださいね。
Unknown (N)
2023-01-16 17:01:54
いやあ英語の問題、ちらっと見ましたけど、あれは英語力だけでなく、記憶力も試されていますね。読み物を読んで、質問コーナーに移って「正しいものを選べ」と言われた時にはもうそんな、イベントがそれぞれ何時に終わるかなんて細かいことは忘れてる。。。😨 ああ、寄る年波には勝てないわ、ヨヨヨಠ_ಠ
今日はほうれん草カレーの元気玉です。久しぶりにインド料理店で食べてきました、パラパラの長いお米のご飯とどうぞ🍛
そらにゃんさま (ぽん吉)
2023-01-16 21:02:28
『この世に魔法が存在するならば、せめて今日くらいは受験の記憶を消し去って、ゆっくりのんびり寛いでいただきたい。』
おっしゃる通りです。
センター試験が終わってから、データの分析結果がネット上で発表される、水曜日の夜頃〜木曜日にかけてが、受験者達にとって一番の地獄なのです。
私もこの時期が一番辛いです。
いただいたクリームシチューをみんなに振る舞って、お返しには、カレーうどんをお送りしますね。それほど寒くはないはずなのに、なんだか体も心も冷えています。うえーーん。
N様 (ぽん吉)
2023-01-16 21:05:41
Nさん、大丈夫!
読み方にコツがあって、設問を眺めながら長文を読み進めるんです。そうすれば、2度読みしなくても問題が解ける♪
誰だってあんな長い文章を読んでいたら、読む端から忘れちゃいます。ww

ほうれん草カレーって、家では絶対作れません、少なくとも私は!!
今、カレールーを放り込んだカレーうどんをずるずると食べているのですが、これを元気玉に乗せちゃったら暑すぎる?ww まあ、サウナの代わりにお食べあそばせ♪

コメントを投稿

受験・生徒・勉強・学習」カテゴリの最新記事