chihi☆らいふ

2011年4月に大阪から静岡県浜松市に引越したchihiのブツブツ日記。コメント&お友達大募集中♪

『おか泉』・・・一番好きな香川のうどん屋さん

2009年01月14日 | その他グルメ
chihiは以前、香川県に10年以上住んでました

もちろん美味しい讃岐うどんをいろいろ食べたのですが・・・

中でも一番好きなのが、
宇多津にある『おか泉』


このお店、全国的にも有名ですよね
休日ともなれば、お店の前に大行列ができるんです

一番のオススメメニューがこちら、
『ひや天おろし』
ジャジャジャーーーン


これ、大げさじゃなくほんまにスゴイんです!
大きくそそり立つ海老天2本にまず驚かされます

うどんをオーダーして、出てくる間
セルフサービスのおでんを食べて待つのが讃岐流。


コンビニにあるおでんの入れ物がドカンと置いてあるので、
好きなものを勝手に取って頂きます。
味噌と辛子を混ぜたような「おでんたれ」をたっぷりかけて・・・
これがまた美味しいんだわぁ

おでんを堪能していると、ひや天おろしの登場

chihiの顔ほどもある大きな器

天ぷらは揚げたてのサックサク
うどんはツヤツヤでコシがしっかりあって・・・

めっちゃめちゃウマーーーーー


ぶっかけうどんはお腹にガツンとたまりますよ~

香川でうどんといえば・・・
セルフのお店も自分で麺ゆがいたりして楽しいのですが、
おか泉のような一般店(店員さんに注文して運んできてくれるシステムのお店)のが、作り置きナシなのでいつでも同じ美味しさが楽しめるんだよね~

ちなみにひや天おろしは也ー
讃岐価格で考えるとすっごい高いんですけど
コレ、梅田で食べたら¥1500はくだらないですよ!?きっと

は、去年の6月に香川で食べた時の写真デス。
あれ以来香川に行ってないなぁ~・・・
今年もぜひ1回は香川にうどん食べに行きたいなっ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
讃岐うどん (Kawachi)
2009-01-27 09:35:00
 私は本場のは食べた事がなくて、関西で讃岐うどんと謳っているお店のしか知らないのですが、本当に本場の讃岐うどんってコシが強くてムニムニしてるのが正解なのでしょうか?(^_^;)
 私はそのコシの強いうどんが好きで、それが讃岐うどんだと信じているので、いつかは本場にうどんツアーに行きたいって思っているのですが…
ヾ(≧∇≦*)ゝ
返信する
kawachiサマ (chihi)
2009-01-27 22:09:33
讃岐うどんと一言に言っても・・・
店によって全然違いますよ。

ぶっかけや生醤油メインの店は、コシがしっかりしててガツンと来る食べ応えですが・・・
かけうどんがウリの店(「冷やあつ」が有名なうどん店「なかむら」とか)は、麺もお出汁もやさしい味なんです。

もちろん、本場讃岐にも美味しくないうどん屋もありますしね~(苦笑)

基本的には、香川も西と東でうどんも違うんです。

西はコシがしっかりしていて、東はモチモチっとしてますね。

ちなみにchihは西のうどんが好きです♪
返信する
ありがとうございます♪ (Kawachi)
2009-01-30 11:19:10
 詳しく教えて頂いてありがとうございます♪
 香川の中でも東西で違いがあるのが面白いですね。
 東へ行くほどモチモチになると言うことは、それが大阪湾を渡るとますますコシも柔らかくなって大阪うどんになっていったのかも?ですね(笑)

 私も硬いぐらいのコシが好きなので、もし香川に行くことがあれば西を中心に攻めてみたいと思います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。