chihi☆らいふ

2011年4月に大阪から静岡県浜松市に引越したchihiのブツブツ日記。コメント&お友達大募集中♪

『来夢来人』・・・岡町の中華屋さん

2009年08月30日 | 北摂グルメ
阪急岡町駅、岡町商店街入ってスグにある『北京料理 来夢来人』


まさに「下町の中華屋」といった風情の古びた小さなこちらのお店。
なんと、関西Walkerにてつけ麺王子 てつじ のお墨付きなんです


テレビでも何度か紹介されているらしく、店内にはブラマヨなど有名人のサインが飾ってありますヨ

まずはメニューの多さにびっくり


つけ麺だけでも「カレーつけ麺」「坦々つけ麺」「ちゃんこつけ麺」などなど・・・いろいろあって目移り
ですが、ここはやっぱり王子イチオシの「和風つけ中華そば ¥800」に。

しかもつけ麺は同じ値段で200g・300g・400gと麺の量が選べるんですよ~お得
chihiは200gで。

出てきて、まずは麺に目を奪われます。


太めで不ぞろいにちぢれた麺は黄色みがかっており、
かなりの力強さを感じます!

「和風」というネーミングからうどん出汁のようなイメージを描いていたのですが、つけ汁はキレイに透き通ってますよ。


さっそく麺をつけて食べてみます。


うん、美味しいっ

スープは鶏がらなのかな?
しっかり塩がきいてるんだけど、ただ辛いだけじゃなくまろやかなコクがあります。

細切りネギにチャーシューが3枚、ミンチに・・・
なんと梅干が入ってるんですよ

だけどこれが案外合う!
梅の味がきつくなりすぎるのかと思いきや、
塩スープにさわやかなアクセントを加えて、いいバランスになってるから不思議

ぐにぐにとした食感の麺とスープがうまく絡んで、ウマいっ
今まで食べたつけ麺って、つけ汁が濃すぎて辛いーって思うことが多かったんだけど、ここのはスープ割りしなくてもごくごく飲めちゃいました

ダンナの頼んだ「坦々つけ麺」つけ汁一口もらいましたが、
結構な辛さでしたヨ辛ウマ

ちなみにこちらの2代目に当たる息子さん、
「麺哲 豊中」で修行されたらしいですよ~!!
だから、つけ麺やラーメンに力をいれてるのね。

次回は大好きな坦々麺食べてみたいかも~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやぶん)
2009-08-30 21:49:43
こんばんはー。

昔の茶店見たいな名前やなーと思って
読ませてもらったんですが、
中々美味そうなお店ですね!

麺哲 豊中って有名ですよね。
私はまだ行ったこと無いんですが、
いつか行きたい店の一つです!
返信する
そーなんです (chihi)
2009-08-31 20:58:00
店名&店の外観だけ見ると決して美味しそうじゃないんですけど(シツレイ・・・笑)、なかなかどーしてこれが美味しいんですヨ!!

麺哲はchihiんちのめっさご近所やのに、実は行った事ありません(汗)

近々行ってみますねー。
返信する
Unknown (プレグル)
2009-08-31 23:46:02
ん~。
メニューが見えない~。(泣)

麺哲の赤シャツマスターのところで修行したんだったら間違いなしですね。

麺哲系だと、天宝山の○丈もお勧めですよ。
ここの高井田系、和歌山系のラーメンは最高ですよ。
返信する
プレグル様 (chihi)
2009-09-01 20:42:36
メニューちっちゃすぎてm(*- -*)mス・スイマセーン

ぜひぜひプレグル様も岡町までご遠征を!!

ちなみにchihi「高井田系」って初めて知りました!!
へぇぇぇ~、大阪のご当地ラーメンなのね。

またひとつ賢くなっちゃったワ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。