チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第12話 べレット1600GT

2006年11月21日 | チエちゃん
 チエちゃんが通う小学校の道路向かい、床屋さんの隣の家に、いつもカッコイイ白い車が停まっていました。

 そのクルマは家の前の狭っちいスペースに、建物から数cmと離れていない状態で停めてありました。
持ち主は、その家の息子さんであると思われる、大沢たかお似のお兄さんでした。もっとも、小学4年生のチエちゃんには、お兄さんというよりはおじさんに見えたものです。

 あの頃、クルマはずいぶんと普及してきたものの、チエちゃんの村でこんなにカッコイイクルマを持っている人は他にいませんでした。

 そのクルマがべレット1600GTという名車であることを、チエちゃんが知るのはご主人であるクルマ好きの彼と出会ってからのことです。

そう、ユーミンの曲〝コバルト・アワー〟に出てくる
あのベレGです。

   夜の都会を さあ飛び越えて
    1960年へ
    バックミラーに 吸い込まれてく
    ちりばめられた 光の中へ

    港へ続く 高速道路
    空を流れる ミルキィウェイさ
    海の匂いの 冷たい風が
    白いベレG 包みはじめる

      夜明けの金星 消えゆく空はコバルト
      真夏の桟橋 彼方に浮かぶ朝焼け   

小学生のチエちゃんにとって、クルマの種類や名まえなどどうでもよく、クルマは全部ひっくるめてクルマでした。それでも、そのベレGだけは何となく気になり、毎日そこにあることを確かめたものでした。

 ベレGは、日本初のGTカーとして誕生し、一世を風靡したクルマです。小型で、そのリアからテールにかけて下降する丸いラインが何とも言えず、かわいいクルマでした。

 でも、チエちゃんはそのベレGが走っている姿を一度も見たことがありませんでした。お兄さんは、大切に大切に、所有しているだけで満足だったのかもしれません。

 その後、お兄さんはシルバーの2代目ベレットに乗り換え、117クーペに換え、チエちゃんが記憶する最後はジェミニに乗っていました。

 お兄さんは、おじさんになった今でも、いすゞのクルマに乗っているのかなあ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インタビュー (チエちゃん)
2006-11-21 21:00:34
ブログデビュー1ヶ月を記念して、チエさんにインタビューします。
> チエちゃん
 ブログデビュー1ヶ月達成、おめでとう!

> チエ
 ありがとう。早いもので、もう1ヶ月たつんだね。
 最近、始めた頃のテンションが下降気味で、ネタが浮かばないの。どうしよう!まだ、12話もっと書きたいことがいっぱいあったはずなのに・・・。

> チエちゃん
 それは、困りましたね。がんばって!
 ブログを始めて、うれしかったことがあるでしょう?

> チエ
 初めてコメントをいただいたとき、とってもうれしかった。みんなブログにハマル訳が分かったの。
 それから、チエの思い出に皆さんがコメントしてくださって、内容に広がりが出来ていることが、想像以上でした。

> チエちゃん
 じゃあ、困っていることはある?

> チエ
 パソコンの知識と技術がないこと。他の人たちのブログを見て、こんなことできたらいいなあと思っても、どうすればいいのかわからないの。これから勉強していきます。

> チエちゃん
 今後の抱負は?

> チエ
 更新は、2日おきのペースになっています。これが今のせいいっぱい。このペースを守りつつ、あせらずがんばりたいと思います。
 よろしくね!
返信する
Unknown (さじカン)
2006-11-21 21:18:53
1ヶ月記念おめでとうございま~す。
さじカンブログも、もうすぐ1ヶ月かな~。
チエちゃんの言うとおり、ブログを始めてから沢山の出会いがありました。
見知らぬ離れた場所で暮らしていて、本当ならお互いの存在さえ知らないままだったと思う。
でもそんな私たちが、ブログを通じて気持ちを伝えあうことが出来た。
不思議で、とってもステキなことですよね。(*^_^*)
さじカンも頑張って、これからもブログを育てていきたいな。
この出会いを大切にして行きたいと思っています。
返信する
チエちゃん1ヶ月記念おめでとー♪ (グリ)
2006-11-22 12:08:06
私はチエさんに関心してたことがあります。
それはとてつもなく記憶力がイイこと。
すばらしいですね!
これからもチエちゃんのお話、いっぱい聞かせてくださいね♪

私はあと1週間でブログ1ヶ月です。
いろんな人達と出会えて幸せです。
最初の目標とはかなり違うブログになってしまったけど…
返信する
ありがとう (チエ)
2006-11-22 21:10:32
> さじカンさん
そうですね。ブログを通じてたくさんの人と知り合えたことに感謝です。 


> グリさん
これはね、老化現象なんですよ。
ほら、お年寄りって、最近の事は忘れっぽいのに、昔の事はよく覚えているでしょう。自分が一番輝いていたときの事を憶えているんでしょうね。
私も、しょっちゅう、カギはどこだ、お財布はどこだと探しています。
返信する
おめでとうございます (s-k-y)
2006-11-22 23:05:38
私は文章中心のブロガーを尊敬します。
私は写真中心ですから、ネタに困った時は写真だけでコメントなしで終わってしまうことが多々あります
マイペースでこれからも驚くような記憶力で昭和のメモリーを紹介してくださいね

私のblogのブックマークへリンク貼らせて頂きました!私のblogリンクは全然OKですよ
ではでは。
返信する
お久しぶりです! (亜美)
2006-11-23 12:06:54
ブログ1ヶ月記念おめでとうございますチエさんの話はいつも楽しみながら読ませてもらってます!これからもお互い頑張りましょうねよろしくデス
返信する
ありがとう 2 (チエ)
2006-11-23 13:24:59
> s-k-y さん
ブックマークありがとうございます。私もリンクさせていただきました。
毎日、写真をUPしているs-k-yさんこそ、尊敬します。
私は、デジカメ苦手なんです。いつもピンボケ。
ただいま、練習中です。

> 亜美ちゃん
久しぶり!亜美ちゃんの年代はベレGなんて知りませんよね。
あとで行ってみますね 
返信する
チエちゃ~ん(T_T) (さじカン)
2006-11-24 00:20:07
・・・さじカンは間違っていたでしょうか・・・。
心配のあまり、余計なことだったかなぁ~と激しく落ち込んでいます。彼女の負担にならなければと・・・
返信する
さじカンさんへ (チエ)
2006-11-24 09:20:15
さじカンさんは、いつも優しく、丁寧に、そして的を得たコメントをしてくださり、素敵な方だなと尊敬しています。
今回も、私の言い足りないとことをフォローしていただき、感謝しております。
あとは、彼女の受け取り方次第だと思います。
彼女は恋に恋するお年頃。
私たちは経験しているから(そうですよね?さじカンさん)このあとどうなるのか想像がつきます。
大人が口うるさく言っても、経験をしないとわからないことってあると思うんです。
でも、彼女に不幸な結果を招いてほしくない。
だから、ついつい、言ってしまうんですよね。

彼女も不安だから、私たちにコメントを求めるんだと思います。
彼女には、もっと同年代のブログ友達ができたらいいなと思っています。
返信する

コメントを投稿