チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第45話 ひなまつり

2007年03月03日 | チエちゃん
 3月3日は桃の節句、ひなまつりですが、
チエちゃん家ではまだ、おひなさまを飾りません。
どうしてなのでしょうか?
 それは、新暦の3月3日ではなく、旧暦(太陰暦:正しくは「太陰太陽暦」というらしい)の3月3日にお祝いをしたからなのでした。

 あの頃、東北地方のこの地では、3月といっても本格的な春にはまだまだ遠かったのです。梅も、桃もやっと蕾らしきものが見え始める頃なのです。

 2007年では、4月19日が旧暦3月3日に当ります。
ですから、おひなさまを出すのはお彼岸過ぎのことになります。

 チエちゃん家のおひなさまは古ぼけていましたが、五段飾りの上品なお顔立ちの雛人形でした。西陣織の着物を着ていました。
このおひなさまは、トシ子おばさんが生まれたときに買った物なのだそうです。

 おばあちゃんが、雛人形を出す時、チエちゃんもお手伝いをしました。
おひなさまはそれぞれ、桐の箱に入っており、一体一体丁寧に取り出していきます。体と頭が分かれていて、一瞬ドキッとします。お顔に覆われた和紙を取り除き、本体へ首を差し込んでいきます。
 おひなさまとお内裏様は間違えようがないのですが、三人官女や五人囃子はどのお顔がどの体に合うのか、毎年、悩んだ末に適当に合わせていたのでした。
なのに、右大臣、左大臣の区別は簡単で「うれしいひな祭り」の歌の通り、右大臣は赤い顔をしていたのです。

 それから、おひなさまには乙姫様のような冠をかぶせ、お内裏様には烏帽子をかぶせていきます。それぞれの人形にも付属品をつけて飾った後、最後に小さなお膳を取り出すのがとても楽しみなチエちゃんでした。
このお膳についている御椀や器がおままごとに丁度よく、おひなさまの物に触ってはダメと言われていたのに、大人たちが見ていないところで、チエちゃんはこのお膳セットを失敬してはよく遊んだものでした。

 チエちゃん家では、ひなまつりのお祝いには草もちを作りました。
お餅によもぎをを混ぜ込んでついたものです。
この草もちをのして、ひし形に切り、おひなさまにお供えするのです。
 また、この草もちは凍み豆腐と同じように、冬の寒さで凍らせたあと乾燥させ、凍みもちとして保存食にしました。

 チエちゃんの家には桃の木がありましたから、お父さんが剪定した枝を花瓶に挿して飾れば、ひな飾りは終了となるのでした。

 旧3月3日には取り立ててご馳走を準備するわけではありませんでしたが、春の宵の薄明かりに照らされたおひなさまを飽かずに眺めるチエちゃんなのでした。

 そして、もちろん、チエちゃんがお嫁に行き遅れないようにと早々に片付けたのです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chariot1996)
2007-03-04 22:20:51
こんばんは!
ウチは、新暦の3月3日に「ひな祭り」をしていました。
母が生まれたときに買ってもらったという、古~い雛飾りでした。
ただ、いつの頃からか、ずっと仕舞いっぱなしになっていて、かわいそうなことをしたと思っています。


返信する
Unknown (S.T.M.)
2007-03-04 22:40:00
昨日 天童市で昔の雛壇を見てきました。
私は特別見たかった訳では有りませんでしたが、
相方が一人で見るのはチョッと勇気が居るという事で
一緒に見る事に。
どの顔も吊目なんですよね~。
ど~してでしょう?
人形は作った人や持っていた人の『思い』が感じられて
ダメですね。
夜にうなされそうで、早々に退散しました。
先週 秋保で見た手作りの雛人形は、何も
感じなかったんですけどね~・・・。
返信する
チエちゃんちって良いな~。 (starちゃん)
2007-03-05 08:39:50
お早うございます。
チエちゃんちは本当にステキですね。
お雛様を飾ってる風景が浮かんできます。
情緒ががあるって言うか、日本の文化をしっかりと受け継がれてると思いました。
良いお話を聞きました。
有難うございます。
返信する
お返事おくれてごめんなさい (チエ)
2007-03-05 20:48:44
> chariot1996さん
最近は、新暦で雛人形を飾るお家が多いと思います。
チエちゃんち(実家のこと)では、雛人形があまりにも古くなったので十年以上前に、どんと焼きで処分したそうです。

> S.T.M.さん
チエちゃんちのお雛様もうりざね顔で細い目でしたよ。
でも、お公家さんのような高貴なお顔をしていました。
お雛様の顔にも流行があるそうですよ。
丸顔になったり、面長になったり。
チエは大きなフランス人形が怖いです。

> starちゃん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
こうやって育ったのですが、受け継いでいないのですよねえ。
子ども達の五月人形は仕舞ったまんま。
恨まれてるな~。
今年は出してあげよう!
返信する

コメントを投稿