チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

函館旅行

2008年06月10日 | チエの玉手箱
 結婚記念日だからということではないのですが、2週間ほど前に急に思い立ち、先週末、1泊2日で北海道函館市に行って来ました。
申し訳ありませんが、思い出にお付き合いくださいませ。

JRを乗り継いでの旅です。青函トンネルを通ってみたかったからです。

 行く途中、ちょっとしたハプニングが・・・
福島を出るときは、雨が上がっていたのですが、盛岡辺りで雨に追付きました。
それでも、八戸で乗り換えた特急列車スーパー白鳥は、快適に走っていました。
ところが、青森に駅に着くと同時に、「津軽線、集中豪雨のため、この列車は運転を停止します。」
「ええ~~、そんな~~~!!」
乗客たちは、皆、席に座ったまま、どうしたものかと思案顔です。
そのうち、「この列車は、八戸へ折り返し運転をします。」のアナウンス。
私たちは仕方なく、電車を降りました。
一体どうなってるんだ!と不満を口にしている人もいます。
私たちは、どうなるの? 予約したホテルに行けるの? 

しばらくして、駅員さんが説明に来ました。
集中豪雨のため、現在点検中であること、こちらに向かっていて途中で、足止めされている列車が安全を確認後、折り返し運転することなどを説明してくれました。

2時間近く遅れて、ようやく函館に着きました。疲れました~。
それで、五稜郭タワーに着いた時はすでに、5時半を廻っており、ゆっくりと眺めることができませんでした。それに雨も降っていましたしね。

函館山からの夜景も諦めました。残念でしたが、お天気はどうしようもないです。

でも、ホテルはとっても良かったです。
お料理も美味しかったし、お部屋に温泉露天風呂が付いていました。
もちろん、旦那様と一緒に入りました。

 
 各客室に露天風呂が付いているのがこのホテルの自慢
 シーズンには、イカ釣り漁のいさり火を見ながら、温泉を楽しめます

 
 翌日、函館朝市に!たくさんのお店が並んでいます

 
 もちろん、カニを買いました

 
 路面電車で、観光

 
 有名な赤レンガ倉庫 異国情緒が漂います

 
 赤レンガ倉庫の中はお土産屋さんになっています
 ここで、おみやげに「白い恋人」をお買い上げ

 
 函館山から望む函館の街

 
 ご当地マンホール蓋 五角形の中は旧函館区公会堂





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲良く旅行もいいですね (カー助)
2008-06-11 09:51:31
途中の雨は大変でしたね
天候だけはどうしようもないですからね
写真を見ていると行ってみたくなります
仲良く旦那さんと一緒に入った露天風呂の写真がアップされてないのが残念ですが・・(笑)
返信する
素敵♪ (エー)
2008-06-11 11:08:19
ご夫婦で函館旅行・・・。
函館山からの夜景が見られなかったのは残念だったけど、美味しい物をいっぱい食べて、北海道を楽しめたでしょうか???
露天風呂、もちろんお二人で???
返信する
> カー助さん (チエ)
2008-06-11 21:30:01
コメントありがとうございます。
毎日天気予報をチェックしていました。
100万ドルと言われる夜景を見られなかったのが、残念でした。
フフフ・・・ 写真撮りましたよ。
お見せできないのが残念!(いやいや、見ないほうが・・・)
返信する
> エーさん (チエ)
2008-06-11 21:33:39
コメントありがとうございます。
旅行を楽しんできました。
子ども達が大きくなって、久しぶりに二人だけで出かけることができました。
また、行きたいな~ 今度は、飛行機にしたいです。
返信する
函館五稜郭 (谷やん)
2008-06-12 21:57:12
何故、星型なのか・・・
五角形だと敵の侵入をあらゆる角度から察知できるから・・・
でしたっけ?!
でも、今になっては面白い建築物ですよね?!
昔、二輪でツーリングに行ったとき、夜景を見ようと函館山に登ろうとしたら、”二輪車通行止め”で、悔しい思いをした覚えがあります。
今はどうなんでしょうね?!
返信する
北海道・・・・ (ラブっち)
2008-06-12 22:03:03
チエちゃんご夫妻に先越された感じ・・・。
私も、25年目の来年、北海道に行きたいと、
旦那に言ってます。

函館か・・・。
私は、札幌に友人がいるから、札幌に行こうと思ってます。

露天風呂の写真、みたいな・・・。(笑い)
返信する
> 谷やん (チエ)
2008-06-12 22:29:30
コメントありがとうございます。
ん・・・、え~っと、この時代の歴史には疎いのだ。
パンフレットによると、蝦夷地の防衛の拠点として建てられたとあります。奉行所だったみたいです。
ここに、土方歳三の銅像があったんですが、かなりのイケメンでした。
函館山は、今でも車の乗り入れの規制があるようですよ。ロープウェイで、登りました。
返信する
> ラブっちさん (チエ)
2008-06-12 22:34:30
北海道、ぜひどうぞ!
主人はツーリングで何度も行ってるのですが、私は初めてでした。
主人によると、おススメは道東、知床(今は規制があるようですが)だそうです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿