チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

第31話 凍み豆腐

2007年01月17日 | チエちゃん
 おばあちゃんの生家、つまり、にしゃばあちゃん家の家業は豆腐屋さんでした。おばあちゃんの弟、賢次郎おじさんと奥さんのトクおばさんが豆腐を作っていました。

 寒のこの時期、この地方では凍み豆腐(しみどうふ)を作ったものでした。

 凍み豆腐は高野豆腐を薄くしたものと思ってください。

凍み豆腐の作り方です。(解りやすいイラストが付いていたので「農家の嫁の事件簿」さんをリンクさせて頂きました)

凍み豆腐専用に固めの豆腐を作り、よく水を切ります。
7~8㎜の厚さに薄く切って、平たい籠などに並べ、一晩戸外に出して凍らせます。
凍った豆腐をわらで編んでつるし、天日干しにします。凍る、乾燥する、凍る、乾燥するを繰り返して凍み豆腐が完成します。
天然のフリーズドライ製法で作った保存食です。
最近の工場では、冷凍庫で凍らせ、乾燥機で乾燥させるそうです。
味はもちろん、天日干しの方が美味しいに決まっています。

 おばあちゃんは、豆腐をわらで編む作業を手伝っていたのです。
チエちゃんは豆腐を崩してしまうので、見ているだけでした。商売物の凍み豆腐だったからです。

 凍み豆腐の食べ方は、水に浸して戻し、軽く水を絞って、煮しめ、味噌汁などに使います。凍み豆腐のスポンジ状になった所へ煮汁が浸み込んで、なまの豆腐とは異なった独特の味わい、風味があります。

 チエちゃん家では、お雑煮に必ず入れる材料のひとつでした。
チエちゃんは、子どもの頃はこの凍み豆腐はボソボソして嫌いでしたが、大人になってから懐かしい味がして好きになりました。大人の味です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビで (さじカン)
2007-01-17 21:08:41
凍み豆腐。以前テレビで見たことがあります。
よく、崩れずに豆腐を吊せるものだと、感心したのを覚えています。
高野豆腐のようなものなんでしょうか?
さじカン、高野豆腐は苦手なんですが、この間久しぶりに食べて「あっ食べられる」と初めて思いました。
(今までは、なんか触感がスポンジを食べてるようで、好きじゃなかったんですよね~ ^^;)
好みって年を重ねるほどに変わるもんですね。
それでも、まだ食べることができないもの・・・多いです。(ああ、なんて罰当たりな・・・)

「らっきょう」「サザエのワタ」ううっ(;>×<)//
他にもありますが、それらは頑張れば何とか食べることが出来ます。
でもこの2つだけは、未だどんなに頑張っても食べることが出来ません(T_T)
大人の味 (グリ)
2007-01-18 16:13:17
小さい頃苦手だったものが大きくなると好きになるって不思議ですよねぇ~
私は納豆が嫌いで、大人になった今でも苦手です。
でも、嫌い→苦手になっただけでも成長かなぁ~って思ってます(-_-;)
凍み豆腐は食べたことがあるようでないような・・・
まだまだ食べたことがないものがいっぱいあります。
せめて日本産ぐらいは全て食べたいです(^∇^)
暖かい地方では (チエ)
2007-01-18 20:55:16
さじカンさんも、グリさんも暖かい地方にお住まい(ご出身)なので、凍み豆腐には馴染みがないのですね。
凍み豆腐は、豆腐を凍らせるので氷点下の日が続かないと作れません。調べたら、作り方は高野豆腐とまったく同じだと書いてありました。

> さじカンさん
そうですね。年齢とともに食べ物の好みも変わってくるようです。子どもの頃、ねぎの白い部分が苦手でしたが、今は鍋物には欠かせませんね。
「サザエのわた」わかります、わかります。
身の部分は美味しいのですが、最後に出てくるアノ部分ですね。

> グリさん
納豆も寒い地方のものですね。
私は大好きです。3食でも飽きないです。
食わず嫌いをなくして、何にでも挑戦したいです。
私も凍み豆腐はダメでした (Bヲタ)
2007-01-19 13:35:41
なぜか子供は凍み豆腐が嫌いなんですね。私もあのスポンジみたいな食感が嫌いでした。

しかし、豆腐を自分で作る、というのは初めて聞きました。今はスーパーですごく安く売ってますけど、きっと自分で作ったらすごくおいしいんでしょうね!
自分で豆腐作れますよ (チエ)
2007-01-19 22:24:39
> Bヲタさん
最近はスーパーで、豆乳もにがりも売ってるので、簡単に作れますよ。豆から作るとなると、ちょっと手間がかかるかもしれません。おぼろ豆腐が美味しいです。
追記 (チエ)
2007-01-20 16:25:15
> Bヲタさん
「自分で豆腐を作る」というのは〝農家の嫁の事件簿〟さんの記事のことですね。
AKIさんの所では、凍み豆腐を手作りするぐらいだから、
大豆をすりつぶすところから本格的に作るのだと思います。
AKIさんは、この記事を書いていて偶然知った超人気ブロガーさんです。
都会育ちの彼女が、山の中の畜産農家に嫁いでからの、日々の暮らしをイラストと文章で綴っています。
誰もがファンになってしまうブログです。

コメントを投稿