ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

朝霧の武庫川と闇夜の蓬莱峡を駈ける。

2014-01-29 23:30:48 | 雑記

三田、武庫川流域の平野部は、視界を遮るほどの濃い霧に包まれている。

霧とは、日中に暖められた空気中の熱が放射冷却によって冷やされ水蒸気となって地表を覆う気象である。日中は気温が高く、早朝は冷えこむなど、温かい時間帯と冷え込む時間帯の温度差が大きいという特徴をもった山間の盆地に見られやすい秋の風物詩である。

そんな「霧」がこの冬の盛りである1月下旬に見られるとは珍しい。ここ何日か、西日本は南から張り出した高気圧に包まれ、日差しの柔らかいポカポカとした陽気が続いた。その日中に地面が暖められ、朝方になり放射冷却が発生し、空気中の暖かい空気が冷やされて大量の冬の霧を発生させたのだろう。大きな川が盆地に流れていると、川霧とも相まって濃霧を呼ぶ。

三田市内、武庫川流域はそんな濃霧に包まれ極めて視界不良となった。そんな中、久しぶりにCAAD10を駆り、職場までの自転車通勤を敢行した。遮光レンズに付く水蒸気を拭いつつサイクリングロードを走る。やはりロードの気持ち良さは格別だ。


最近は輪講通勤ばかりだったので、国道176号、朝の時間帯の名塩の集落を走るのは久方ぶり。トラックがガンガンと走る交通量の多い国道の傍にある建物はなんと小学校。道路の左端、クレーチングの上が歩行者の歩く狭苦しいスペース。この町の中心は、間違いなく住民ではなくこの国道。子どもや住民を押しのけて車が走る町。旧時代のモータリゼーションの悪しき弊害である。

現在は、この町の中心を避けて山際を走るバイパス道路が建設中である。できる限りの早期にバイパス道路ができることを願う。


仕事終わりの通勤帰路は、サイクルエンデューロinグリーンピア三木に向けてのトレーニングということで、蓬莱峡の坂道をダッシュで駆け上った。冬の仕事終わりは体力的にも精神的にも疲労しているところに寒さと暗さが覆い被さってくる。そうなると自転車を職場に置いて電車で帰りたい願望が沸々と湧きあがってくる。「もう今日は電車で帰ろうかな・・・」。そんな気持ちを振り切って自転車に乗ると、「やっぱり乗って帰って良かった」と思える。坂道を全力で走って登っているときは、寒さも暗さも関係ない。ただ目の前の道を一心不乱に駆けあがるだけだ。「やっぱりロードは格別だ」。

当ブログをお読みいただいてありがとうございます!
こういうもので、少しでも交流の輪が広がればという思いでブログランキングに参加しています。
順位が上がれば、記事を書くモチベーションもアップします!!
もし良ければ、こちら「ロードバイクブログ村」のバナーにポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラーキー)
2014-01-30 14:14:30
名塩の九十九折れの国道は自転車では怖くて走れないです。車でも渋滞はするし早くバイパスができてほしいですね。旧道はいいサイクリングロードになりますよ(^^)
アラーキーさんへ。 (fumitaro)
2014-01-30 18:34:59
こんばんは。
イナロクの名塩周辺の坂道は、もう慣れましたけど、
バスやトラックが後ろからどんどん迫ってくる感じなの
で心落ち着きはしませんね(>_<)

名塩の集落と、生瀬の武庫川沿いの狭隘な箇所を
早く改善して欲しいなぁ。
Unknown (らら)
2014-01-31 09:06:47
おはようございます。

朝霧に佇むCAAD10、絵になってますね~♪

夜道を走ったことのない私には、仕事帰りに夜の蓬莱峡って無謀のような気もしますが、凍結はしてないのでしょうか?
ららさんへ。 (fumitaro )
2014-01-31 09:53:38
おはようごさいます。
霧の写真を撮ったときには、霧でデジカメの画面が見えにくいくらいだったのですが、思ったより写真撮れてました。自分でも少し驚きでした。

蓬莱峡の坂道が夜に凍結するのは、冬でも猛烈な寒波がやって来た時ですね。日中の気温でだいだい台大丈夫だろなと判断しますよ。
Unknown (mozzmarr)
2014-01-31 22:02:14
こんばんは。
凄い霧ですね。
通勤路でトレーニングとはfumitaroさんらしいです(笑)
mozzmarr さんへ。 (fumitaro )
2014-01-31 23:14:03
こんばんは。
真冬の霧は三田では珍しいですが、晩秋の頃は毎朝って
感じでした。通勤で練習するのは、他に日がないからで
すよ。でも仕事終りが遅いと疲れて自転車乗れません。

コメントを投稿