LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

FABIO MONTALE アラン・ドロンの刑事物語(1)

2005-10-26 | THE 00'S CINEMA
"Fabio Montale" (2001) (mini)

昨日からNHK・BSで再放送中ですが、
このドラマはドロンの近年の出演作の中でベスト・ワンの作品だと私は思います。

ドロンが現役の刑事を演じた作品はこれまでに
『リスボン特急』『フリック・ストーリー』『テヘラン1943』『私刑警察』、
元刑事を演じた『危険なささやき』『復讐のビック・ガン』と合わせて6作品と、
あまり多くはないのですが、
今回のドロン刑事のキャラクターは70年代に演じたクールさを取り戻し、
80年代の作品の中で時折見せていたコメディタッチの演技はほとんど見られません。
まるで『チェイサー』の主人公のように、友情を重んじ正義に生きる一匹狼の男、
それでいて後輩の面倒見がよく部下たちから慕われる
『私刑警察』のグランデル警部のその後の姿のようでもあり、
あるいは『燃えつきた納屋』のクールな判事のその後の姿のようにも見えます。

この作品のドロンは役作りの為か、かなり太っており、堂々とした恰幅で、
まるでジャン・ギャバンかリノ・ヴァンチェラが演じているように一瞬見える時があります。
きっとドロンは昔共演したこの二人の先輩スターたちの演技をいつか超えたいと思っていたのでしょう。
数多くのスターたちが逝ってしまい、唯一今も現役バリバリで生き残ってきたドロンが、
彼らへの敬意を込めて役作りに打ち込んだものと思われます。

ヘリコプターからの空撮や移動キャメラの撮影を多用したジョゼ・ピネイロ監督の作り出す映像美、
ドロン作品では『ボルサリーノ2』以来の舞台となるマルセイユの美しい風景、
そして過去のドロン作品で聞いたことがある懐かしい旋律(第3話冒頭)
を聞かせてくれる素晴らしい音楽ともども十分に楽しむことができるTVドラマです。

あともうひとつ、
マルセイユのせまい路地裏に車をすばやく走らせて事件現場に到着するときに見せる
ドロンの運転のテクニックもさすがに見事です。
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAKING OF “1 CHANCE SUR 2”(8) | TOP | FABIO MONTALE アラン・ドロ... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まっしゅ)
2006-01-13 23:15:30
ものすごく詳細に書かれているので驚きました。このドラマに関しての情報はあまりないので助かります。

私の拙い記事とは比べ物にならないのですが、せっかくなのでトラックバックさせて頂きます。
返信する
まっしゅ様 (チェイサー)
2006-01-16 02:07:50
コメント&トラック・バックありがとうございました。同じ県内にいらっしゃるようですね。

またよろしくお願いします。
返信する
初めまして (花音)
2007-05-05 13:04:01
初めまして。
以前にNHKでこのドラマを見て以来、ハマってしまいました。
このドラマの情報は本当に少ないのでココを発見できて嬉しいです。

一つ質問があるのですが、このアラン・ドロンの刑事物語のDVDは日本では発売されてないのでしょうか!?
何処を検索してもhitしないもので.....。
返信する
DVD (チェイサー)
2007-05-05 13:46:04
花音様はじめまして。
コメントありがとうございます。

お尋ねの件ですが、日本版のDVDは発売されていないようです。

フランス版DVDは以下のAmazonのフランスのサイトから購入することができます。
字幕もありませんし、家庭用のプレイヤーでは鑑賞できませんが、パソコンでなら観ることができます。
特典映像には未公開シーンやサウンドトラックの録音映像が見れます。
画質は日本での他の作品のDVDに比べると格段に綺麗です。
よかったらトライしてみてください。

http://www.amazon.fr/Fabio-Montale-Coffret-2-DVD/dp/B00005Y1GT/ref=sr_1_33/402-9405104-8080117?ie=UTF8&s=dvd&qid=1178339963&sr=1-33
返信する
Unknown (花音)
2007-05-20 14:49:33
DVD日本で発売は無いのですね。
残念です↓。

今度スカパーにて放送があるようなので、保存版として録画したいと思います。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | THE 00'S CINEMA