LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

THE FIRST STEP IN JAPAN

2007-10-20 | TRIVIA
明日はいよいよ『アラン・ドロン・ファンの集い2007』
が開催されます。
ご参加表明の皆様一様に緊張なさっているご様子ですが
どうぞお気軽に普段着姿でお越し下さい。
私の方で「ドロンさん映画吹き替え盤ダイジェスト映像集」を作成しました。
どうぞお楽しみに。

今からちょうど20年前の日曜洋画劇場で日本初公開となった
『復讐のビッグ・ガン』放映時のビデオ映像から
解説の故淀川長治氏が語ったドロンさん初来日時のエピソードを
一字一句もらさず下に掲載いたします。

--------------------------------------------------

はい、みなさんいかがでしたか?

アラン・ドロンはパリィの、郊外の、
映画館の子供として生まれたのですよ。
ところが小さいときに小さいときに
お父さんとお母さんが別れまして、
アラン・ドロンはお母さんの再婚の家に行ったんですね。
ところがやっぱりなじめないで
だんだん陰気な子になって
不良になったんですね。
さぁどうなるかと思ったときに、
16、7で自分から海兵隊に志願したんですね。
そうしてやがて除隊したときに
パリィに帰らないで
なんとアメリカとメキシコをうろついたんですね。
そのころどんな動き方をしたのかわかりませんけれど、
その間とっても苦労したらしいんです。
そうしてパリに帰ってきましたけれども家に行かないで
裸足でパリの街をうろついていたんですって。
それを映画館の人が見たりいろいろして、
あれ誰だろう?と言っているうちに、
映画監督がまた見つけまして
映画界に入れたことがもとで、
この人はいっぺんに有名になりまして、
きれいから、
「お嬢さんお手やわらかに!」これでえらいまぁ人気が出まして、
さあそれから、
そうですね、
「太陽がいっぱい」なんかに出ているうちに
とうどう日本に初めてやってまいりました。
もう人気の最中に。
さぁ大騒ぎ。
もう車動かない。
それでアランドロン困りまして、
ホテル行ったりレストラン行ったり名所旧跡なんかやめて、
どっか静かなとこ行きたいなぁユウので、
五反田の私の知り合いのお金持ちの坊ちゃんのうちがありまして、
そこ行こうっていうので、
さーっとみんなで行ったんです。
もう五反田の普通の素人のおうちです。
で、だーれもいないから喜んでトランプやってると
ダンダンダンダン!って人が入ってきました。
雑誌の人、週刊誌の人が見つけちゃったんですね。
聞いて聞いて聞いて。
でパーっと入ってきまして、
キャメラマンがパーっと差し向けたのが、
アラン・ドロンの顔じゃなくて、
その●●さんと言う、おうちの坊ちゃんの顔の方を向けたから、
アラン・ドロンこちらですよ!
ヘー!って言った事があって
アラン・ドロンは大笑いしました。
そんな裏話がありますよ。

はい、もう時間が来ましたね
それでは次週の作品、
ご紹介しましょう。

------------------------------------------------------------------
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FROM MY NEW SCRAP BOOK (42) | TOP | 『アラン・ドロン・ファンの... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
淀川さん ()
2007-10-23 20:14:35
読むのに時間かかりました。
あの口調で読んでしまったからです。\(~o~)/

書き起こし、お疲れさま&ありがとう。
返信する
Unknown (五反田の住人より)
2007-10-30 22:19:12
大好きなドロン様が初来日の時にわが町に遊びに来た事があるなんて知りませんでした。
ちょっぴり嬉しく思うとともに自分が生まれる前の出来事なのは残念です。
淀川先生が言っているとこをTVで見たかったなぁ~。

ここにおじゃまさせていただかなかったら知らなかったエピソード。
とても嬉しかったので投稿させて頂きました。
ありがとうございます。



返信する
出張中の新宿のホテルにて (チェイサー)
2007-10-30 23:27:22
五反田の住人さま、

はじめまして。ようこそお越し下さいました。



お生まれになる前ということは私よりお若い方のようですね。

私たちの世代がドロンさんファン層としては最後の年代という認識を実は永年持っていたのですが

若い世代のファンもたくさんいらっしゃることを知ったのは

はるまき様の掲示板がキッカケでした。



このブログを通じて世代を超えてファンの輪が広がればいいなぁと常々思っています。



ではまたよろしくお願い申し上げます。
返信する
五反田! (ALICE)
2008-10-29 02:05:51
普段は閲覧だけさせて頂いています。日本に初めに来た時に五反田のお家ですか。ドロンさんにとって日本のおうちがどんな風に映ったのかとても気になります。でも渋滞のさなか、良かったですね。ドロンさんは除隊してからアメリカ大陸を放浪した後実家に帰り、ソーセージ等豚肉管理業の資格を取られたんですよね。本当に努力家な方です。それにしても五反田のお家なんて素敵だったので書かせて頂きました。
返信する
Unknown (チェイサー)
2008-11-01 13:57:39
ALICE様、はじめまして。
いつもご覧いただいているとのこと誠にありがとうございます。
私は生まれも育ちも根っからの神戸人ですので、
五反田がどういう雰囲気の場所か実はさっぱりわからないのですが、
きっとそのお家でドロンさんは強く「日本の香り」を感じたのかもしれないですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | TRIVIA