LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

『PAROLE DE FLIC』(2)

2007-12-30 | THE SOUNDTRACKS
『PAROLE DE FLIC』の記事でご紹介したエンド・タイトル曲
"I DON'T KNOW"が収録されているフィリス・ネルソンのベスト・アルバム
"I LIKE YOU"をご紹介します。

このアルバムに収録されている"I DON'T KNOW"は前半部分が一部カットされた
ショート・バージョンになっています。

1999年に発売されたこのアルバムには、同じく『復讐のビッグ・ガン』から
主人公が復讐に乗り込むディスコの中で流れている曲
"MOVE CLOSER"も収録されています。
このミディアム・スロー・ナンバーはいかにも80年代というアレンジですが、
メロディはとても美しいなかなかの名曲です。
パティ・ラベルのようにも聞こえるフィリス・ネルソンの歌声も魅力的です。

この映画では他にも(オリジナルか既成かは不明ですが)
異なるジャンルからの音楽が多数使用されており、
エンド・クレジットに書かれたそれらの曲を以下に記します。

①ABELE DANCE   Manu Dibango
②BIEN DANS LA VILLE  G.P.S.
③SHINE ON DANCE  Carrara
Carrara - Shine On Dance(Live Festivalbar 1984) @1st YouTube Video
④LET THE NIGHT TAKE THE BLAME  Lartaine Mac Kane
⑤TRISTAN et ISEULT  Richard Wagner
⑥UNA VITA SENZA LACRIME  Nino de Angelo

⑤は主人公がカー・チェイスの末に川に車ごと飛び込むシーンに
バックに流れていたクラシック曲ですが、
ちょっと気取りすぎの演出のように感じました。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D\'URBAN (21) | TOP | ご挨拶 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよ! (ジュリアン)
2007-12-30 11:43:03
TB有難うございます。
フィリス・ネルソンのCDなら簡単に手に入るって
楽観していたのですが廃盤、中古では高額…
ようやくカナダ盤見つけて発注したのですが
「残念ながら廃盤…」のメール届いてガックリ。
今回無事に聴かせていただけたのでヤレヤレってとこです。
この作品 他の曲ってあまり印象に残ってなかったのですが「Move Closer」も流れてたんですね。今回のチェイサー様の曲目リスト 有難いです。
いろいろ調べてみます。

今年3月にこちらに初めてコメントさせていただいて
(恐々キーボードに向かってたのを思い出します)
4月からはブログも開始 こんな私にいろいろ情報提供していただきまして本当に感謝しております。
とても活気にあふれ また大好きなサントラに再びどっぷり浸れた一年でした。
ブログもここまで続いたのもチェイサー様はじめ皆様の温かいコメントのおかげです。
お世話になりました。来年もこれに懲りずに宜しくお願いします。
返信する
こちらこそ (チェイサー)
2007-12-31 01:02:48
ジュリアン様にはいつもコメントいただき感謝しています。
この1年を振り返りますと
ジュリアン様のブログにインスピレーションを感じて
書いた記事が多かったように感じます。
今回のこの記事も正にそうです。
来年もよろしくお願い申し上げます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | THE SOUNDTRACKS