LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

『L'HOMME PRESSE』

2007-08-26 | THE SOUNDTRACKS
『プレステージ』サントラ盤です。

この作品は日本公開当時にシングルEP盤が発売されたのみで、
以降アルバムが発売されたことはありません。

収録されているのは以下の3曲です。

①プレステージのテーマ
恐らく映画のメインタイトルとして使用されたバージョンで
単調なピアノのリズムをバックにメインのメロディが
ハープシコード、フルート、オーケストラの順番に演奏されていきます。
後半になるとオケの雰囲気がいっそう悲劇的になったかと思うと
最後はアコースティックピアノ、ハープシコードの順に
エンディングへと向かう不思議な曲です。

②時間よ走れ!
オーケストラをバックにゆるやかなオーボエの音色が美しいこの曲も
後半は①と同じメロディがピアノの演奏で繰り返されます。

③熱く燃えて
オーボエのバックのオーケストラの演奏が初めワルツのリズムを奏で
この調子で軽快に続くのかと思いきや
やがてメインのメロディがハープシコードとピアノで演奏され
エンディングに向かいます。

3曲とも非常に地味な演奏でドラマチックな響きも全くありませんが、
ドロンさん演じる主人公の激しい言動のバックにこれらの曲が流れると、
この男の人生のむなしさが強調されてくる効果をもたらしています。

ちょうど『チェイサー』でのエモーショナルなスタン・ゲッツの演奏の効果と
正反対のものがあると感じました。

なお以上の3曲の他にこの作品には
Les Meilleurs Bandes Originales Des Films De AD
でご紹介した曲がリリースされています。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PARIS MATCH | TOP | PARIS MATCH (39) »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
このジャケット (ジュリアン)
2007-08-26 20:45:19
このジャケット、記憶にあります! 後日、本でこのサントラを見た時はジャケットが変わってましたので(輸入盤だったのかな?)久々に見ることができました。有難うございます。ホント懐かしい!
返信する
ジュリアン様 (チェイサー)
2007-08-27 08:45:33
このジャケットは当時は斬新なデザインに思えましたが、
今見ると映画の雰囲気と全く合ってないですね。
あの手には何の意味があるのでしょうか(笑)
返信する
再TB御礼! (ジュリアン)
2007-11-21 01:29:10
前回に続きまして有難うございます。
前の記事以降、3枚組作品集に収録の「序曲」も
聴かせていただきまして… あれは驚きでした。
ただ今『リーヴァ』の合間に『シネマ』を観ているんですが以前チェイサー様が仰っていたように
ドロン演ずるジュリアン、『プレステージ』の役と
似た動きをしていますね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | THE SOUNDTRACKS