実は美食の王国ベルギー

歴史ある下町、東京神田の真ん中にある、景観にまったくマッチしない妙に小洒落たレストランから美味しい情報をお届けします。

ビールのおつまみに最高!! ~牛スジ肉のコンフィ ディジョンマスタード添え~

2013-02-06 17:46:31 | 日記
ビール好きの御客様のために、お手軽なおつまみを御用意させて頂きました。





~牛スジ肉のコンフィ ディジョンマスタード添え~




いかにも「B級グルメ」といった感じの一品で恐縮でございますが、

世のお父さん方が熟知されております通り、

こういう簡素なものが、実はビールにピッタリ合うんです。勿論、ワインにも最高!!



ゼラチン質を多く含んだ独特の食感と、コンフィされて数段増した旨味と香ばしさ…。

ディジョンマスタードをつける事で味にアクセントが加わり、心地良い喉の渇きがビールを誘います。

※コンフィとは食材(肉類)を油脂に素材を浸し、揚げ物にするよりも低い温度でゆっくりと加熱する調理法。
 元来は保存を良くするためのもの。
「食事はもう要らないけど、軽くベルギービールを一杯…」




「食事はもう済ませたけど、美味しいベルギービールを一杯…。」

なんてシチュエーションには最適でございます。

是非、お試し下さい。






…さて「国内におけるベルギー郷土料理の開祖」などは実は「世を忍ぶ仮の姿」。





元来は「牛スジひとスジ四十五年」





「そのスジ」の伝説のあの漢…





シャンドゥソレイユ総料理長・原田延彰氏242ポンド=0.1097712トン)







「だ~か~ら~俺のチャリンコ返せぇぇぇぇぇぇぇ!!」

※隼2号未だ戻らず…。





公的にはベルギーの食文化を母国に広めるために、日夜重責を担うも、

本当は居酒屋メニューを考えるのが趣味の「ただの素朴な普通のオジサン」





「牛スジのコンフィ」などのB級グルメ風サイドメニューを考案している時が、

実はストレス解消にもなり、最高に楽しいのだそうです。





…これで、自転車さえ戻っくれば、言う事ないのですが…。










…普通か??





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田区内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333

FAX 03-5281-0334

最新の画像もっと見る

コメントを投稿