実は美食の王国ベルギー

歴史ある下町、東京神田の真ん中にある、景観にまったくマッチしない妙に小洒落たレストランから美味しい情報をお届けします。

夏に楽しむ「ランビック」…

2012-08-30 17:52:24 | 日記
本日はいつにも増して「これでもか!!」という位暑かったですね…

いったい、この先の見えない残暑はいつまで続くのでしょうか…




とは言え、こんな日にこそありがたみが増す代物だって数多存在します。

ベルギービールも然り。

なかでも、暑さの中、やはり嬉しいのは「冷」は勿論の事「酸味」ではないでしょうか?

…であれば、特にお薦めのビールはやはりこれでしょう!!




~ブーン・オード・グーズ~




本国ベルギーでは「芸術」と讃えられる、所謂「ランビックビール(自然発酵ビール)」でございます。

ブリュッセル近郊でのみ醸造されるノスタルジックなビールはその強烈な個性ゆえか?

未だベルギービール渡来の歴史の浅い日本の現場に10年近く携わっている小生の感じる印象では

グーズに果汁を加えた「フルーツランビック」が若い女性を中心に高評価を得ているのに対し、

グーズそのものはベルギー国内程の高評価を得ているとは言い難いのが現状でありましょう…。




勿論、大のランビックビール好きの方も沢山いらっしゃいますし、

そんな御客様と、仕事を忘れ「ランビック談義」に花を咲かせた事もございましたが、

やはりそんな御客様は「上級者」であったと思います。




確かに、食事との相性を考えた場合、あの強烈な酸味は相手を選ぶのも事実であり、

そういう見地からでは私も御客様にお薦めした記憶があまりございません。

けっこう癖のあるチーズ(ゴルゴンゾーラなど)とは好相性だったりするんですけどね…

あとはデザート。甘酸っぱいシャーベットなんかには最高に合うんです。





そんな個性豊かな「グーズ」でありますが、当店扱いの「ブーン・オード・グーズ」は

醸造年数の違うグーズをブレンドして味を整えた比較的初心者でも

馴染みやすい部類のグーズなのであります。





グーズは味の広がりやすい適性の温度でじっくり飲む派が多いベルギー人の方々が聞いたら

怒るのかもしれませんが、残暑厳しい昨今、

キンキンに冷やしたグーズを喉越しでグイグイいって、

その酸味を存分に楽しむのは爽快の一言。

「贅沢な飲み方」とも言えます。




グーズは年中扱っておりますが、そんな楽しみ方ができるのは夏だけの事です。

是非お試し下さい。






…さて、自らを「極東アジアを代表する程のグーズ好き」と豪語するあの男…

連日の猛暑で、頭の中の「節制」という細胞が死に絶え、

せっかくのキツイ減量の成果を全てビールで無にしてしまった「嘆きの漢」

シャンドゥソレイユ総料理長・原田延彰氏 齢(よわい)四十四





        
「ア・サンテ!」   「ア・サンテ!」     「ア・サンテ!」

※ベルギーで乾杯の事。



 
本人曰く…
                   ※
「…正気に戻るのが遅かった…日中すれば昃き月盈つれば食く…

 先週はジョギングとサウナでかなりの減量に成功したのに、ビールが美味過ぎて、

 わずか5日でリバウンド…このザマです…。嗚呼恥ずかしや…嗚呼恥ずかしや…。」


※(ひちゅうすればかたむき、つきみつればかく)…栄枯盛衰の意味。

  ここではせっかく痩せたのに、再び肥えてしまった事への憂いの念を示す








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田区内神田1-10-6

TEL  03-5281-0333

FAX 03-5281-0334

いよいよ来週にせまった「ベルギービールウィークエンド東京2012」

2012-08-29 18:12:33 | 日記
…さて、いよいよ来週末に押し迫ったベルギービールの祭典…

「ベルギービールウィークエンド東京2012」




今回は隣接する会場でのベルギービールセミナーにて

料理を提供する形で参戦させて頂くことになった当シャンドゥソレイユでございます。

※開催中はシャンドゥスタッフ一同「通りすがりのただの肥満客とその連れ」として、

 存分に楽しませて頂く予定です。






当店でも前売り券を販売しております。

興味がおありの方はお気軽にスタッフにお尋ね下さい。





「お祭り」と「ビール」をこよなく愛する当店総料理長・原田氏(チャーシュー原田)も、

来週にせまった祭典を前に興奮を隠し切れない様相。





「本年も会場中全ての酒を飲み尽くす予定で六本木に乗り込むつもりである。

 …とは言え、さすがの私も齢(よわい)には勝てぬであろう。

 本番に心置き無くビールを楽しむには今から肝臓を慣らしておく必要があるのだ!!

 誰か!!酒を持て~い!!」





…と、ベルギービールウィークエンドにかこつけて、横柄に屁理屈を並べ、

何とか営業用の酒にありつこうとするので非常に迷惑しております





早く本番で会場中のビールを飲み干し、

欲求を満たして欲しいものです。






「もう本番まで待てなぁぁぁ~い!!」






…かくいう小生も、ベルギービールウィークエンド前に健康診断を控えます。

事ここに来てさすがに連日連夜飲み過ぎだったのかな??

なんて思うのは極度に気が弱く、警戒心が強い私の癖のようなものですが、

数週間後に出る結果次第ではしばらく酒との決別を余儀なくされる可能性も、

無いことも無いとは言い切れませんから…

「病」とは「病」と認識した時点から始まるところもありますし、

せめて書面上健康であるうちに、それなりに楽しませていただこうと思う所存です





さて、急上昇の「ベルギービール熱」に便乗するわけではございませんが、

先日も御報告させて頂きました通り、

当店では9月1日より一月間、ディナータイムに御来店の御客様全員に

「ヴェデット・エクストラホワイト」を一杯サービスさせて頂きます。





ベルギービールウィークエンドで「ベルギー熱」に火が着いてしまった方…

「もっと深くベルギーを知りたい!!」「本格的に食事をしながらビールを楽しみたい!!」

という御客様はシャンドゥソレイユで燃え盛るベルギーへの欲求を満たしていって下さい。








私が満たします!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田区内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333

FAX 03-5281-0334



~冷製・冬瓜のスープ~

2012-08-27 18:24:13 | 日記
連日のこの不快な蒸し暑さを束の間忘れさせてくれる

「冷涼感」溢れる新作スープの御紹介です。






~冷製・冬瓜のスープ~




口に含んだ瞬間、体温がサ~ッと下がる様な錯覚が…

錯覚と思いきや、実際に瓜類には体温を下げる作用があるのだとか…。

夏に冷やしたキュウリをそのままかじるのが妙に旨いのはその理由もあるようです。





ちなみに、良い食材であればできるだけ手を加えず、野菜本来の旨味を存分に味わって頂くのが、

究極の美味というもの。

冬瓜本来の旨味と冷涼感を全面に押し出すため、

ミキサーにかけた冬瓜に最低限の塩加減以外の余計な加味は一切皆無であります。



連日、残暑が厳しいですが、9月に入れば、あっという間に涼しくなってくるでしょう…

名残惜しくも、まさに今が夏野菜最後の旬といえます。

是非お試し下さい。






…さて、自ら「AKBを48」の大ファンを公言する伝説のあの男…

まさに本日卒業を表明している前田敦子に寄せる思いは烈火の如し…

シャンドゥソレイユ総料理長・原田延彰氏 齢(よわい)四十四…

※ ちなみに原田氏二番目押しは小嶋陽菜






…二度と彼の笑顔に会えないのでは??…そう思わせる程の憔悴…





凡人の私にはわかりませんが、贔屓(ひいき)にしていたアイドルが去っていくのは

失恋にも似た感覚を覚えるのだとか…






「…あ…あつこぉぉぉぉ…い…今だけは…せめて今夜だけは潰れるまで酔わせ下さい…」





酒でウサを晴らすは浮世の常…。

いつの日かまたあの忌憚ない笑顔で、再び我々の前に帰ってきてくれる事を願うばかりです。







忌憚ない笑顔の頃…





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田区内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333

FAX 03-5281-0334

※お知らせ 9月1日(土)よりディナータイムに御来店の御客様に…

2012-08-25 19:17:48 | 日記
お知らせです。

大切な御客様へ、日頃の感謝の意を込めまして、

9月1日(土)より29日(土)までの一月間、

ディナータイムに御来店の御客様全員に

当店人気No’1のベルギー樽生ビール「ヴェデット・エクストラホワイト」を

一杯づつサービスさせて頂きます。




ちょいと大盤振る舞いに過ぎるきらいもありますが、

秋は美食の季節でもあり、当店も自慢の新作料理が目白押しとなります。

実は当店看板メニューのムール貝も、その身の美味さのピークを迎えるのです。

できるだけ多くの御客様に楽しんで頂きたいのです!!

そのきっかけになればと思っております。




御友達、御家族お誘い合わせの上、是非とも御来店下さいませ。










さて…目的達成のためには手段を選ばぬ伝説の鬼軍曹…。

暴力も辞さないその硬派な姿勢は多くの従業員に畏敬の念を抱かせる。

シャンドゥソレイユ総料理長・原田延彰氏









「チュピチュパ…

暴力も辞さない人…。







シャシャシャッ!!

「頬を下から掻き上げる様子がプ~さんみたいで可愛いいっ

と、とある女性に褒められて以降、

意識的に女性の前で「ソレ」をやって見せている傾向がうかがえる原田氏。

厨房では「鬼軍曹」と恐れられ、鬼気迫る形相で現場を取り仕切る根っからの職人でありますが、

ひとたび仕事場から離れれば、女性に可愛がられたいという気持ちは

全ての男の共通なのでしょう…。





とは言え、100kg越えの大男が、よもや「男気」ではなく、

なけなしの「可愛らしさ」で勝負しようとしている様は

端から見ていても、決して気分の良いものではありません。




もっとも、目的達成のためには手段を選ばぬその図抜けた執念がなければ、

二十年近くもの間、浮き沈みの激しい東京の飲食業界の第一線で

戦い続ける事などできなかったであろうとも言えます。







「チュピチュパ…

ライバルを蹴落とし続けて二十年…「修羅の人」






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田区内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333

FAX 03-5281-0334

8月も終盤へ…

2012-08-23 17:02:04 | 日記
8月も終盤に入りますが、連日のこの猛暑はいったいどうした事でしょうか…?

ちなみに大小のビルがひしめく、ここ東京神田界隈は

ビルから排出される室外機の熱風が手伝い、

体感温度が絶望的に上がるのです…。

特に灼熱のランチタイムはさすがに客足も遠のいておりますが、

相手が気候では手の打ちようもありません。

御客様に少しでも「涼」を楽しんで頂こうと「冷製スパゲティ」なども御用意しておりますが、

それもなかなか、足を運ぶ理由にはならないようです。

※御蔭様でディナー営業はそこそこ盛況です。




味は確かながらも、いまいち勝ち切れない「ランチタイム限定・冷製スパゲティ」…




やはり「日本人」ですからね…

こんな暑い日のお昼は粋に冷麦か素麺を「チュルルンッ」ってなぁ具合がよろしいんでしょうかね…

ならば、この空白の時間を有効に使い、秋口より御客様に楽しんで頂けるような、

より上質のサービス計画考案に力を注ぎたいと思います。




9月3日よりスタート予定の「秋の美食プラン」も徐々に問い合わせが

集まりだしております。

ご期待下さい。





さて「充電期間」を経て久々登場の伝説のあの男…

~シャンドゥソレイユ総料理長・原田延彰氏 齢(よわい)四十四~






~そこに肉があるから~



「そのひとつの真理だけで私は食べ続ける。他に理由は要らない。」

とは原田氏本人の談。

もう肉が付いていないのは自分でも重々承知している筈なのに、

それでも執拗に骨をしゃぶり続ける雄々しき姿に、

私は往年の戦国武将「鬼将軍」として恐れられた柴田勝家の幻影を重ねずにはいられません。





         
「鬼将軍・柴田勝家」  「鬼シェフ・原田延彰」





やたらと表面だけを着飾って、中身を蔑ろにする事が多い軽薄な時代下にあって、

もはや死語となりつつある「執念」という言葉…。

その「執念」を何ら惜しむ事無く、一本の肉片に注ぎ込む「鬼シェフ」こと原田氏の生き方は

スタイリッシュを気取って生きる軽薄な現代人にとっても、学ぶべき部分は多い筈…





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田区内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333

FAX 03-5281-0334