実は美食の王国ベルギー

歴史ある下町、東京神田の真ん中にある、景観にまったくマッチしない妙に小洒落たレストランから美味しい情報をお届けします。

新入荷樽替わりビール ~マックシュフ~

2017-01-10 20:02:49 | 日記
こんにちは。

本日は限定入荷の樽生ビールを御紹介致します。




~マック シュフ~ ※樽生での御提供です。




「アルデンヌ地方のスコッチ」と称されるブラウンエール。

麦芽由来の深いコク、黒い果実を思わせる香りが実に心地良く、

今の季節、食事と合わせて時間をかけてゆっくりと楽しめる逸品です。

是非御賞味下さい。







「マックシュフ…芳醇な味わいがギャートルズ肉にベストマッチだぜ!!」




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田区内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333

FAX 03-5281-0334
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年の御挨拶

2017-01-05 20:09:01 | 日記
新年あけましておめでとうございます。

旧年中に賜りました御厚情に深く感謝申し上げますと共に、

本年も倍旧の御引き立ての程、何卒よろしくお願い申し上げます。




さて、新年早々の御案内で恐縮ですが、

情報サイト「ぐるなび」の運営する「ぐるなびシェフごはん」の企画にて、

当店オーナーシェフ原田延彰氏の手掛ける料理のレシピが

渋谷ヒカリエの地下3階 ナチュラルマーケットエリア 電子掲示板にて紹介されます。

品目は「鶏もも肉のベルギービール煮込み」」

期間は1月12日(木)~1月15日(日)

尚、原田シェフの料理に限らず、今月中は和洋問わず様々なジャンルのシェフ達による

料理レシピが紹介される予定です。

期間中近くに御予定のある方は是非お立ち寄り下さいませ。






   ~鶏もも肉のベルギービール煮込み~





ぐるなびシェフごはんをはじめ、活火山に例えるならば「活動期」に入った総料理長・原田氏。

本年も御客様に御喜び頂くために、素晴らしい料理の数々を御提供できるかと思います。







「久々にキメるぜ!!ドォォォ~ン!!」

 ~動かざること山の如し~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333

FAX 03-5281-0334
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末の御挨拶並びに年末年始スケジュール御案内

2016-12-28 19:32:40 | 日記
こんにちは。

2016年も残すところあと僅かですね。

弊店も、明日(29日)が年内最終営業日となります。



本年はベルギーと日本の外交樹立150周年の記念すべき年にあたり、

ベルギー国王の来日をはじめ、各地で様々な催しが開かれました。

弊店においては日本とベルギーの食文化の融合を題材とした

和洋折衷のフルコース ~Menu Belgique et Japon ~を季節毎に御提供させて頂き、

多くの御客様から御好評の言葉を賜りました。

元来、ベルギー伝統の郷土料理の味を「守る事」に重きを置く我々にとって、

この取り組みは非常に新鮮なものであり、

創業22年を経て、良い意味でも悪い意味でも経験豊富な者が多く在籍する弊店は

大いに刺激を受けるに至りました。

これは今後の営業活動の中で良い方向に活かせていけるものと確信しております。



一方では記念すべきメモリアルイヤーでありながら、

不幸にも3月にはブリュッセル空港での連続テロがあり、

多数の人々が亡くなるという痛ましい事件もありました。



しかし辛いニュースばかりではありませんでした。

年末には「ベルギーのビール文化」がユネスコの無形文化遺産に登録されるという

嬉しいニュースも飛び込んで参りました。

ベルギーの食文化を生業とする者として、そして一人のベルギービールファンとして非常に喜ばしい事です。

2017年も「美食王国」ベルギーの美味しい食事と、文化遺産となったベルギービールで

沢山の御客様に楽しんで頂く事ができるようにスタッフ一同更なる精進を重ねて参りたいと考えております。




さて、シャンドゥソレイユの年末年始のスケジュールは以下の通りとなります。

新年は5日より通常営業とさせて頂きます。明日が年内最終営業日となりますが、

関係各位並びに御客様方におかれましては、本年中も格別の御愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。




12月29日 22時まで営業(年内最終日)
12月30日 休業
12月31日 休業
1月 1日  休業
1月 2日  休業
1月 3日  休業
1月 4日  休業
1月 5日~ 通常営業








…さて、なんとか無事に年を越す事ができそうなシャンドゥソレイユではありますが、

ここまで多くの犠牲を払ってきた「負の側面」がある事実は拭い去れません。



惜しむらくは総料理長・原田氏が、師走の過度の忙しさの重圧からの脱却を図り、酒席にて暴徒と化した事…

主が誤った方向に進めば、当然諫めなければならない立場の私が、非力故にその暴徒化を止められなかった事…

少し悔やまれる2016年の苦い思い出です…。







「2017年もやらかすぜっ!!乾杯!!」



来年もChamp de soleil を宜しくお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333

FAX 03-5281-0334
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬季限定メニュー & 新年会プラン2017の御紹介

2016-12-16 14:31:24 | 日記
こんにちは。

目下、忘年会シーズン真っ只中であり、シャンドゥソレイユも連日の大満席でございます。

…本年は秋季が閑散としておりましたので、どうかと思いましたが…御蔭様で何とか年が越せそうです。



さて、街がすっかりクリスマス付いているこの時期に恐縮ですが、

本日は新年1月からスタートの「新年会プラン2017」と冬季限定の新作メニューを御紹介させて頂きます。

「新年会」に特化した「新年会プラン」は大皿取り分け料理に、飲み放題コースをプラスした御得なプランです。

旬の料理にベルギービール4種の飲み放題…。 是非とも新年会等に御活用下さいませ。



~2017年 新年会プラン ¥8000~

御食事(取り分け式メニュー)

★ 和歌山県古座川産鹿肉のパテ&リエット 魚介の冷菜との盛り合わせ
★ ベルギー産シコン、ゴルゴンゾーラ、トマトのサラダ仕立て
★ ムール貝のトマトクリーム煮込み
★ ベルギー産ジャガイモのポムフリット 自家製マヨネーズ添え
★ 高知県産シイラ(マヒマヒ)のムニエル ベルギー風グリーンソース
★ 和歌山県古座川産鹿肉のブーレット ブルーベリージャム&ホワイトビール仕立て
★ ムール貝のスープのリゾット 
★ ブリュッセル風ワッフル ミゼラブル&木苺のソルベ添え ”紅白仕立て”
★ コーヒー OR 紅茶


御飲み物(飲み放題・2時間制)

★ ヴェデット・エクストラホワイト
★ ステラ・アルトワ
★ デ・コーニンク
★ 樽替わり生ビール(入荷次第のお楽しみ)
★ 赤ワイン(ジャコンディ・ロッソ)
★ 白ワイン(ジャコンディ・ビアンコ)
★ 焼酎・ウイスキー・日本酒
★ 烏龍茶・オレンジジュース
★ カクテル多種
  
 
 







そして冬季限定の新メニューの数々…



~冬季限定・自家製カスレ(白いんげん豆と肉類の煮込み)~



~冬季限定・和歌山県古座川産鹿肉のリエット 古座川産黒にんにくと共に~



~冬季限定・和歌山県古座川産鹿肉と胡桃のパテ シロドリエージュ添え~



~冬季限定・和歌山県古座川産鹿肉のブーレット(ベルギー風肉団子)
   古座川産ブルーベリージャム&ベルギー産ホワイトビール煮込み~



~冬季限定・和歌山県古座川産鹿すね肉の濃厚な赤ワイン煮込み~







「誰が古座川贔屓だって?…フン良いものは良い。
 古来より忠言耳に逆らうと言う言葉がある。助言は聞かぬ。」



※総料理長原田氏。流石の覇者の風格。その偉功は天にも轟く。その存在が国の幸い。
 その風貌は厳格そのもの。故に余程の事態が生じない限りは、
 酒席での酔いどれサラリーマンの様に、全身タイツでおちゃらけたりなんかは絶対にしない。







…極稀に余程の事態が生じる事もある。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333

FAX 03-5281-0334
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャンドゥソレイユのクリスマスコース ~Menu Noël 2016~

2016-12-02 21:19:24 | 日記
こんにちは。12月に入りクリスマスシーズンに入りましたね!

シャンドゥソレイユでは毎年恒例のクリスマス特別フルコース「Menu Noël 」が

12月1日より始まっております。



近年はその「良し悪し」は別として「立ち食い」の様なコンパクトなスタイルが人気を博し、

美味しい料理を手軽に楽しむ事ができる便利な時代であり、

クリスマスディナーを「御高いフルコース」でゆったり楽しむというステータスは

もはや過去のものとなってしまったのかもしれません。



実際、当店においてもフルコースを御所望される御客様は年々少なくなって参りました。

食事のスタイルの良さはそれぞれにありますが、

例えば、料理を音楽に例えるなら、単品料理は好きなシングルCDを購入して聴く事であり、

フルコースはアルバムを最初から聴く様なものですかね…。




大好きな曲はいつでも何度でも聞き続けていたいものですが、

お気に入りのアーティストのアルバムを最初から一枚聴き終えると、

まるで一本の映画を観たかのように感動するものです。

フルコースにはそういう力があるように思います。




今年のクリスマスはシャンドゥソレイユのフルコースで素敵なひとときを御過ごしになりませんか?

御来店心よりお待ちしております。







~Menu Noël 2016~ ¥8000


~サーモン、帆立貝、ズワイガニのセルクル仕立て ディルソース~



~ムール貝のデュクセルクリームソース仕立て~



~真鯛のポワレ 蕪のソース ビーツ共に~



~牛フィレ肉のポワレ レジェンドソース ”マンダリンナポレオン仕立て”



~季節のワッフル 林檎のタルトタタン&カルヴァドスソルベ添え~









「よォォォ~し!!…てめェらァァァ~!!俺の炎のアルバム聞きやがれェェェェェ!!」







「手紙を書いたら叱られる~ 電話をかけてもいけない~♬」




「ホテルで逢ってホテルで別れる~ 小さな恋の幸せ~♬」




「ごめんなさいね~ 私見ちゃったの~ あなたの黒い電話帳~♬」




「私の家の~ 電話番号が~ 男名前で~ 書いて~ あるぅぅぅ~♬」





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333

FAX 03-5281-0334



コメント
この記事をはてなブックマークに追加