Giants Wine Movie Golf

気合いで応援   素敵なワインと映画   こよなくゴルフを愛す

2016.10.18 リニアモーターカー体験乗車

2016年10月20日 00時39分38秒 | Weblog

一昨年から、ずっと応募し続けて・・・やっと体験乗車当選!
10月18日 1便 10:25 発車。集合は10:15。
早朝に自宅を出発、大月にある「リニアモーターカ山梨実験センター」へ。



受付前の記念写真。。まるで遊園地!小学生の社会科見学ですね。




実験センターから東京方面上野原終点へ、時速320キロ。
上野原から笛吹き起点まで時速「500キロ。更に笛吹き起点から上野原終点まで一気
に時速「500キロ」。そして実験センターへ320キロにて戻る。この走行で約30分の乗車
予定です。




チケットの発券を済ませ受付終了。待合室にて「乗車説明会」です。
そして、いよいよ搭乗口へと進み乗車へ。車内は思ったより狭く、シートも実験車ですからね。


まずは上野原まで時速400キロ。時速が140キロほどまでタイヤ走行。
そこから浮上して超電導走行に変わります。車両が浮くのが感じられました。




こんな走行状態です。左右、車両下、すべて浮いて走行するのです。ホント近未来ですよ!

笛吹き起点から上野原終点までの往復で「時速500キロ」を体験。



車内モニターへ映し出される映像は迫力満点。まるで飛行機の離着陸のようです。
体験乗車終了後に実際に乗車した車両と、ご対面。


その後は「リニアモーターカー見学センター」を見学。

 
そして2便の走行をまじかで見ることもできました。

まずは上野原までの時速320キロ。



そして上野原から笛吹き起点までの時速500キロ。



この速さ!この車両に乗っていたのです。320キロと500キロ!速さが違います。
ホント、小学生に戻ったような気分で、この「体験乗車」を楽しめました。
「応募」し続けるもんですねー。。

もちろん帰りは「ほうとう」ですよね。


「山梨富士桜ポークほうとう」美味しかったです。

オマケ!


しっかりと「記念スタンプ」もね(笑)。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープが日本シリーズへ。。... | トップ | 日刊ダブルス予選。。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事