ゆんのひとり言

~お酒とお芝居と歌とスイーツをこよなく愛するゆんの日記~

谷中散歩 その1

2011-05-09 14:18:05 | お出かけ

土曜日、生憎のお天気でしたが谷中へお散歩に行ってきました。
降ったり止んだりで、傘が手放せませんでしたが、
紫外線が弱かったのは良かったかも(笑)

初めて降り立つ日暮里駅。
「駅で」としか待ち合わせをしていなかったので、
どこの改札に出るのだ?と
違う改札から出てしまうと厄介なので、
電話で確認しました(笑)
最初から確認しておくべきでしたねー。



路地裏をちょろっと覗いて、
おしゃれなチョコレート屋さんを見つけて、
後でたどり着けたら行きたい…けど、多分無理だね
なんて言いながら谷中銀座の方へ向かい、
途中にあった経王寺へ。

ここにも大黒様がいらっしゃるようですが、
谷中七福神の大黒様は別のお寺です。
幅広く歩き回らせるために違いない(笑)



つつじが8分咲きくらいですかね。
最近気づいたんですけど、つつじのつぼみって
茶色い膜みたいなのにおおわれてるんですね。
なので、きれいに開いた花と茶色とが混ざっていて、
枯れちゃったようにも見えるな…などと。
何度もつつじは見てますが、
膜の存在には初めて気づきました。



谷中銀座で最初に目についたのがこのお店。
その名も邪悪なハンコ屋「しにものぐるい
猫がシャーってしてたり、
パンダがじたばたしてたりするイラスト付きの
シャチハタ印を作ってくれるお店です。
30分ほどでできるそうで、
プレゼントにいいかも…と、現在検討中です。
HPで通販もあるので、興味ある方、いかがでしょう?
職場で使ってみたい…(笑)

お店のおねーさんのお話をひとしきり聞いたあと、
引き返して最初の目的地へ。



じねんじょの薬膳カレーです。
一度行ってみたかったんです。
かなり小ぢんまりしたお店で、相席になりましたが、
ちょうど空いていてすぐ入れました。
プラス50円で五穀米にできます。
ほうれん草、じゃがいも、人参、オクラ、山芋、カボチャなどなど
野菜がごろごろ入ってます。
ご飯の上にも何やら葉っぱが載ってました。

お味は普通にカレー。
割とアッサリめ、ですかね。
でも結構辛くて、じんわりと汗が出てきました。
食後に出てきた薬草茶は、
薬草臭さは全然なくて、ほうじ茶のような香ばしい香り。
優しいお味で美味しかったです。



お店に飾ってあった手作りの太陽の塔(笑)
顔がちょっとむっすりしてますかね

そのまま谷中霊園へ足を延ばし、
せっかくだから徳川慶喜公の墓所を探して行ってみました。
門が閉まっていて、中までは入れないのですが、
丸い、面白い形をしたお墓でした。
一角のすぐそばに、鬱蒼とした木の陰に、
慶喜公のお墓と同じような形をしたお墓が。

これ、何だろうね?と覗いていると、
ボランティアらしきおじさんが声をかけてくれて、
勝海舟の孫娘の婿養子となった
慶喜公の息子・精(くわし)のお墓であることを教えてくれました。

せっかくなのでお墓の形についても質問してみると、
「歴史、好き?」と聞かれ、形の意味を教えてくれました。
そのうんちくは、お酒の席などで偉そうに語りたいので、
ここには書きません(爆)
(多分、忘れてますけど…)



墓所内に青梅が実っていました。
そろそろ梅酒を漬ける季節ですね~♪

お墓で写真を撮るのは控えたいのですが、
ナイスな場面に遭遇しまして…



墓石の上でくつろぐ猫
見晴らしはいいし、邪魔もされないし、ね。。。

谷中といえば猫ですが、あちこちで猫の姿を見かけました。
お店も猫絡みが多いですし。
その一方で「捨て猫は犯罪です」というポスターが貼ってあったり、
家の塀の周りに、猫が嫌いそうな臭いのスプレーを
せっせとシュッシュしている方がいたりと、
生活している人にとっては、色々問題もあるんだろうな…などと。



何かで読んだことあります。
銭湯ギャラリー。
その名もSCAI The Bathhouse



かつての下足箱はそのまま、
靴を抜いで館内に入るようです。



入っている人がいなかったので、
ガラス越しに館内の様子を撮影。
天井が高いですねー。



続いては旧吉田屋酒店。
古くても丈夫なんだろうな…と思わせる
重厚なたたずまいです。

帳場に上がって写真撮影OKとのことでしたので、
写真を撮ってきました♪
ゴソゴソしていると、管理室の方が
「法被貸しましょうか?」と声をかけてくれましたが、
そこまではしませんでした(笑)

長くなるのできょうはここまで~。
続きはまた明日

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の入浴剤@nkPure | TOP | 谷中散歩 その2 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに♪ (wakoring)
2011-05-10 23:39:05
谷中行かれたのですねぇ~~
色んなルートがあって楽しいですよね

以前に寄ったギャラリーの近くに良さ気な飲み屋が有り気になってます~
根津や千駄木に抜けるルートも建物散策に面白いですよ。
じねんじょお向かいの朝倉彫塑館も修復したら是非~~

それにしてもゆんさん綺麗ですね。。
返信する
ありがとうございます〓 (ゆん)
2011-05-13 23:58:14
朝倉彫塑館の休館は残念でした-

美味しそうな食べ物屋さんもたくさんあるし、
また行きたいですねぇ。

今度ぜひご一緒しましょ-
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | お出かけ