HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

わいんのある12ヶ月 レーズンエキスでバゲット

2014-03-14 07:07:03 | ♪LESSON♪
わいんのある12ヵ月の自家製酵母コースも最終回。

最後はバゲットでしめくくりです。





ガスオーブンの我が家では、
バゲットをうまく焼くのは至難の業…

もう、スチームオーブン買っちゃうかなーって誘惑と戦う日々です。笑





この日のレッスンは成形のみでしたが、
焼きあがったバゲットにもそれぞれ個性があっておもしろいです。

バゲットのクープなんて数か月入れてないので、
ちょっと手がふるふるしそうな…笑





先生が作ってくださった、加水違いのバゲット2種類。

高加水なほどおいしいってわけではないと思うけれど、
いざ作ろうとなると
ちょっと高いハードルを越えたくなるのも確か…

クラストとクラムの食感が違うほど、
意外性がいいのか、おいしく感じたりしませんか。

クラストがりがりで、クラムもっちり、みたいな。笑





この日のワインは、
「LANGHE ARNEIS」

イタリアのピエモンテ州のワイン。





里いものコロッケ


何もつけずに食べられるように、
里いもに白出汁で味を付けてコロッケにします。

ソースでこってり、も嫌いではないけれど、
衣のさくさく食感がなくなってしまうのが残念なんですよね。

塩で食べるか、
もしくは、何もつけないか。
さくさく重視の食べ方って、個人的にはすごく好きです。





雑穀メンチカツ


今回は揚げ物特集!

雑穀やれんこん、エリンギ…などなど
お野菜たっぷりのメンチカツです。

メンチカツって普段ほとんど食べないけれど、
こういうメンチカツなら食べたいな、と思う!





カリフラワーと長ネギのポタージュ


牛乳を使わない、さっぱりポタージュ。

暑くなるとやたらヴィシソワーズを作りたくなって、
たくさん作って食べまくるウィークがあったりするのですが
(暑すぎてそういうものしか食べたくない、という…笑)
そういえば、最近ポタージュを作っていないな、と気付く…

これからの季節なら、アスパラとかおいしそうだなー。

久しぶりに、作ろう。笑





デザートは、
いちごのティラミス。


甘酸っぱいいちごがアクセントになって、
さっぱりといただけるティラミスです。

作るお菓子って、どうしても焼き菓子に偏るので、
こういうスイーツもたまには作ろうかな。



2年間の「自家製酵母コース」も今回で修了!

コルドンブルーを修了して、
さて次はどうしよう、と考えたときに
以前からワンデーレッスンに参加させていただいていた
高橋雅子先生のレッスンに通いたいな、ってすごくすごく思ったのです。

その願いが叶って、
たくさんの出会いと学びがあって、
本当に、今ここにいられてよかったな、と感謝するばかりです。


4月からは、
初心に戻ってイーストコースでさらに勉強を続けたいな、と思っています。

イースト…
最近使っていないので、新鮮です。

春からも、たのしみだな♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。