ゆったりせいかつ

自分のペースでお部屋の片付け、洋裁、冷え取りしながら、楽しく毎日過ごしてます。

ひっそり投稿

2020-08-15 22:14:45 | いろいろ

元気に過ごしてます。

ここ一年が激動すぎて…。

去年は仕事を頑張りましたが、無理したんでしょうね、蕁麻疹が治らず…。

人から見える顔や首などが、真っ赤に腫れ上がり(なぜか全然痒くない…)、大変でしたが、2つしてたお仕事を、1つに減らして休んだら、よくなりました。

半年くらいかかったけど…。

年末に、主人が単身赴任から帰ってきて、毎日晩御飯作りの生活へ

結婚以来、晩御飯を自宅で食べることがなかったので、新鮮というかなんというか。

そうこうしてるうちに、外出もままならない現状ですもんね。

こんなに、料理をする私が想像できませんでした(笑)

 

しかし、家族で過ごせる時間が沢山できて、ある意味精神的には安定してる気がします。

 

また気が向いたら、こちらでもblog書こうかな。


元気です

2019-01-31 17:08:38 | いろいろ

ほんと、久しぶりの更新です。

ログイン出来るか、ドキドキしました。

ずーっと忙しかったのですが、ここ2ヶ月ゆっくりしてました。

お陰で、断捨離がすすみました。

断捨離も気持ちに余裕がないとダメですね。

忙しいと、不要なものは溜め込み、捨てる気力がなかった…。

見て見ぬふりも、心のどこかでひっかかり、あまり自宅が居心地良くなくって。

飲み会のあと、飲み足りないということで、自宅にお友だちがなだれ込んだのですが…。

そこで、反省しました。だらしなさが出ちゃいますもんね。

せめて、5分でお招き出来るリビングが目標です。

そして、来年は50代へ突入。

素敵な時間になるように準備しなくちゃ。

 


やっと捨てたー

2018-04-11 22:13:10 | お片づけ

こんばんは。

新学期が始まりましたね!

最近、私自身変わろうと思っていて、臨機応変に楽しくをモットーにしています。

そう思っていたら、忙しくなってきました。好きな洋服を着て人に会いたいし、部屋も片付けが簡単に出来るようにしておきたいなーっていう心境の変化も出てきました。

自分に似合うと思って買ったちょっと高い洋服は(とはいっても数万するわけじゃないですけどね)、テンション上がってお出かけも楽しくなります。

気に入った洋服はお出かけ用ではなく、普段着る。

ケチな私には難しかったけど、やってみたらすごく快適。

クローゼットはシンプルになり、余計な洋服欲しくなくなるんですね。無駄遣いをしないようになりました。

 

ところで、上海赴任時に購入した、やっすいスーツケースがやっと壊れて捨てられました。

使い勝手のいいサイズだったのですが、タイヤがやられましたね。

安いだけあって7年で寿命でした。

ちなみにACEのスーツケースは11年くらいもちましたけど。こちらもタイヤがボロボロになりました。

スーツケースも時間が経てば欲しいサイズは変わるなぁというのが実感です。

今度買うことがあれば、安いのにしようかな。でも安いと重いんですよねぇ。

いや、買わなくてもいいか。スーツケースは我が家にまだ5個あったわ(笑)

 


暴言からの買い物

2018-03-12 20:32:20 | いろいろ

50歳まであと2年をきりました。

ネットでもよく読みますが、今まで着ていた洋服が似合わないです(笑)

先日久しぶりにお友達のうちにお邪魔しました。

たまにはお洒落するかと思いましたが、それを見ていた旦那様が

「デブがふわっふわしたスカート履くんじゃねー」

「足りないのはくびれだな」とまぁ好き勝手に言ってくれました。

 

友達に話をしたら、酷ーい泣くって言われたけど(笑)

あまりショックじゃなかった。

だって、骨格診断上、私はふわっふわした洋服は太って見えるんだもん(笑)

でも好きだったから着てただけ。

で、PTAで大活躍するスーツのスカート。(ほんのり台形シルエットだけど。)とユニクロのVネックセーターで。

自分でもすっきり見えるなーと思って(笑)

シビアな他人の目は必要です。

結局、デパートで色違いのネイビーのスカート買ってやったー。

次の日は旦那を連れてデパートへ。でセーター選んでもらったー。

そして、

「台形よりタイトスカートの方が似合うんじゃないの?」

「パンプス履かないとカッコ悪いじゃん」

「・・・・(目線で履けよ)」

「履けってことね」

という会話を交わし、とりあえず帰ってきました。

タイトスカート来月買うかな(笑)

気分を一新して大人の女を目指すぞー(充分大人だけどね)

 

なので、ふわふわしたスカート2つ捨てます!


大物を結構捨てました

2018-03-03 20:37:04 | いろいろ

別れの季節なので、子供がらみで、人の涙を見る機会が増えてきました・・・。

私は泣けない。それはもう超絶泣けない・・・。

本当に私は大丈夫かと思うくらいに(笑)

人は人と思いつつ、うるっとも来ない自分を変わってるなーと思う自分を持て余し気味です。

 

押入れの中を見直し、敷布団1つ、毛布2つ捨てました。

部屋が少しすっきりしました。

もともと布団は5組ありました。

3人暮らしなので、布団は3組+客布団を1組のみにする予定です。

近所に住む親が体調が悪くなった時に、泊めたいなぁと思うので、客布団なしはちょっと難しいかなと思います。

が、まぁ寝る場所を確保しなくちゃいけないですけどね(笑)

とりあえず春になったら、今夫婦で使っている掛布団を捨てて、今年の秋以降はお客様用のを使うつもりです。

掛布団が必要になったら、その時買うか、実家から借りるかしようかと思います。