ゆったりせいかつ

自分のペースでお部屋の片付け、洋裁、冷え取りしながら、楽しく毎日過ごしてます。

沖縄旅行の持ち物 忘備録

2017-08-11 13:09:11 | お出かけ(その他)

毎日、ミニマリストさんのブログチェックしてます。

全く物が減らないけど・・・。体も気持ちも持ち物もすっきりしたいなぁ。

旅行の時も大荷物になっちゃうんですよね。

ちなみに羽田前泊含む5泊6日で持って行ったもの。

着替え3日分 私+部屋着1日分 息子+パジャマ3日分

帽子

水着

フード付きのタオル

ガーゼの薄いバスタオル

ハーフケット(超薄いの)

サンダル

薬関係(風邪薬、胃腸薬、傷薬とか)、化粧品関係(日焼け止めとか)

洗濯ロープ、小さなピンチハンガー、コインランドリー用洗剤

かな。

いらなかったもの。

フード付きのタオル

プールと海で使えるタオルをホテルが無料で貸してくれた・・・。

そもそも、水着のラッシュガードには帽子がついてるし、息子は海用の帽子もあったので、全然いらなかった。

結構かさばったなぁ。

洗濯ロープ

張る場所がなかった。最近はホテルで使えない可能性が高いなぁ。

(海外旅行だったら、シャワーしながら洗濯するから、ロープは必要だけど)

いらなかったものではないけど、今回は旦那様が洗濯を頑張ってくれたので、着替えは3日分で十分。

準備してると増えちゃうんですよね・・・。

部屋着もいい感じだったのでいらなかったなぁ。

あってよかったもの。

ハーフケット

息子が寝るときに使うから必須です。

ホテルの布団は暑すぎて使わないから。外泊の時や移動時間が長い時は持っていきます(笑)。飛行機では私が使います。

寒いところに旅行の場合は大きなバスタオルになります。

10分丈マリンスポーツ用スパッツと長袖ラッシュガード

本当に助かりました。日焼けしないって疲れが全然違う。

西表島に行くときは、着替えてから来てくださいねということだったので、ホテルを出るときはすでに水着着用。

そんな時にもスパッツ履いてから水着だと冷房の寒さ対策になります。

我が家は3人分をモンベルで購入。子供用ってなかなか売ってないから、本当にモンベルありがたいです。

サイズは子供には2サイズくらい大きいの買ったけど、問題なしでした。これで当分大丈夫。

ラッシュガードも長袖がいい。子供のは七分袖もあったんだけど日焼け止め塗るの面倒だし・・・。

撥水加工の涼しい帽子

これも夫婦分色違いでモンベルで買いました。あご紐も付けました。

風が吹いても大丈夫。西表島でスコールに遭いましたが、それでも撥水大丈夫でした。日焼けもしずらかったし。

息子は外は麦わら帽子(あご紐付き)と水関係はラッシュガードと同じ素材の首の後ろまでカバーするタイプです。

スニーカーとサンダル

なんだか飛行機に乗るときサンダルだと心もとないです。年寄か(笑)

でも歩くときは絶対スニーカーの方が楽だから。サンダルは履いていきません。

持って行った方がよかったもの。

保冷バック&保冷剤

結局ダイソーで買いました。100均だったら使えなかったら使えないで捨てればいいから、予備買っていけばよかったな。

お土産を持ち帰るときに使います。

防水カメラ

1日目の午後に息子に水没させられました、デジカメ・・・。

石垣に大手電気屋さんがあってよかったです。高かったけど買いました防水デジカメ。

やはり南の島には防水カメラです。カヌーもシュノーケリングもスコールも問題なし。

写ルンですも探したのですが、現像に出すっていう行為そのものが面倒くさいです。

結局、息子のカメラになりました。

移動中に寝るとき使うネックレスト

飛行機に乗ると眠くなる私。なんども首が痛くて目が覚めました。どんだけ荷物になろうとも、次回は持っていきます(笑)

川平湾はやっぱり綺麗。あー、また行きたいなぁ。

石垣から那覇

2017-08-08 21:51:54 | お出かけ(その他)

石垣の朝一便に乗って那覇で降り、遊んでから羽田行の最終便で帰ってきました。

那覇ではレンタカーしませんでした。

以前旅行した時に、酔っ払いに追突されて警察に行ったりして、時間を取られた記憶があって(笑)

車が多いし、嫌だなぁとゆいレールの一日パスで過ごしました。

まずは、やちむん通りへ。

水色の食器買う。絶対買う。

しかし、暑さに負けて早々にカフェに行きました。

旦那様が珍しく頼んだ甘いもの。私はホットコーヒーでしたけどね。

全部のお店を見て、やっと見つけた水色の食器と箸置き。

もっと大きな食器も欲しかったけど、置き場所も困るし、小皿は結構使うので。

あーでも四角いお皿良かったなぁ。のせるお料理全く思いつかないけど。

今度行ったら買いたい。

そして、市場へ行きました。が入った瞬間アウトの私。

トラウマのように、上海のスーパー&市場を思い出しました。匂いダメ!

もうお昼だしどうしようかと迷いながら、市場近くの小奇麗な喫茶店「あかさたな」へ。

どれも美味しかったー。セットが何種類かあって、選べるからシェアするといろんな地元の料理が食べられます。

地元の人も来てたので、味は保証します。

それから、国際通りをブラブラ。

塗りものが欲しかったんだけど、良いのが見つからなかったです・・・。

台風の影響で、雨が降ったりやんだりだったので、駅から遠いところには行けず、

入ったデパートのポケモンショップで息子に限定商品買ってあげたり、

DFS冷やかしたり、イオンのフードコードで銀だこ食べたり(沖縄関係なし)、

のんびりして帰ってきました。

そうそう、帰宅の便でどうしても乗りたかった人がいるらしく、30分後のスカイマーク乗ってくれたら1人10,000円くれるって言ってた~。

到着したら11時近く。

うちまでギリ行ける。けど遅れたらどこかからタクシーで。すっごい迷ったけどやめた。

結局間に合いそうだったけど。30,000円あったら、ちょっと助かったなぁ(笑)

石垣島でやったこと。

2017-08-06 17:13:25 | お出かけ(その他)

買い物。これが一番の楽しみ(笑)

ブランド物には興味がないので、海外行ってもさほどテンションあがらないけど。

到着してレンタカーを借りて、まず空港に戻り、そして売店をめぐる。さっさと海見に行けよって思ったけどね。

可愛いものやおいしそうなものがたくさんあって、目移りします。

私は、ミンサーの半幅帯買いました。

元々、大好きなミンサーの半幅帯。

実はすでに赤、白、黄色、紺と持っている。持ってるけど、こんなきれいなグラデーションは持ってなかったのー。

お店の人も、東京の問屋が買い占めちゃってあまりないって言ってたけど。

そして東京では値段も倍近くしてると思う。

街中にも何店舗かあったので、2店舗はしごしたけど、気に入ったのは空港店にしかなかったです。

今年は着たいな浴衣。

次に食べること

八重山そば。

これは本当に大好き。

沖縄そばは苦手ですが、八重山そばは美味しかった。滞在中3回くらい食べました。

石垣牛。

お店は虎壱。うまい。小さいお店だから予約してね。

これだけは外せない(笑)。焼肉大好き。

石垣にはイオンもあるので、なかなか見ない甘いドリンクややっすいスイーツ選んだり、

知念商店で、お惣菜ゲットしたり、

ほっともっとで、ゴーヤチャンプルー弁当と麩チャンプル弁当も買いました。

が、ホテルに戻ったらゴーヤチャンプルーとステーキ弁当間違われてた・・・。

麩チャンプル弁当美味しかったです。安いしね。

ちなみに子供はドラえもん弁当でした。(もはや石垣は関係ない(笑))

A&Wも行きました。

薬の味がするルートビアとオレンジソースのチキンサンドの合わないこと(笑)

体験したこと

星空観察。生まれて初めて流れ星見ました。まさしく満天の星空です。超おすすめ。

西表島で、カヌー。スコールにあい、楽しみにしてた生き物は全く見れなかった。というか遭難するかと思った(笑)。

自然がいっぱいって感じでした。

ホテルのビーチから船でシュノーケリング。ポニョ見てきました。マンタも見に行ったけど会えなかったです。

石垣焼の工房でマンタ型のお皿を作りました。これは5か月後に出来上がる予定です。

今回は食より体験にはしりました。なにせ息子の夏休みの自由研究がかかってるので。

今度はもっと何もせずぼんやり過ごしたいです。

石垣島に行きました&忘備録

2017-08-01 22:38:01 | お出かけ(その他)

前回のブログでは、かなり追い詰められてた感が半端なかったですが、無事乗り越えましたー。

すっごい私頑張った。そして、周りの協力もすごく大きかったです。

基本的に自分の事は自分でって思ってたけど、もうそんなことは言っていられない状況でした。

周囲の方の温かいこと。初めて一人で生きてないって思えた(笑)時間でした。

大変だったけど、自分にとっては必要な時間でした。

ご褒美ということで家族で石垣島に行きました~。

ホテルも色々悩んだんですけど、ホテル前にビーチとプールがあるところを探しました。

予算の関係で、街からはむっちゃ離れてますけどね。なんとかなります。

夜もそんなに遊ぶ気持ちがなくってホテルでゆったりの旅なので、出かけるところがないってことはいいかもです。

ホテル前のビーチ

部屋からの眺め

那覇には何度かいったことがあったのですが、離島はいいよーって聞いていて、

そんなに変わるかって思ってたけど、離島サイコー。

人が少ない。車も少ない。のんびりできてよかったです。

ちなみに旅の忘備録。

6時10分羽田発の石垣行きて出発。

当然自宅から電車では間に合わないので、近くのホテルに前泊(笑)

4時半にロビーでチェックアウト。順番待って5時のホテル発空港行のバスに乗って空港へ。

ANAは5時15分からカウンター業務が始まりました。

マイルがうまく登録できなくて、右往左往しちゃった・・・。

そして、久しぶりの国内線(っていうか飛行機)。

ペットボトルも持ち込めるし、日焼け止めとかのチューブのクリームも機内持ち込みOKなのね。

到着後、先にお土産の目星をつけようと思った私たち。

ロイズ石垣のお菓子を買ったのですが、持ち帰る前にチョコだし溶ける・・・。

石垣島のダイソーで保冷バックや保冷剤買いました。持っていけばよかったー。

っていうか、那覇空港のANAスカイショップで売ってた・・・。

しかもANAカードがあるので、10%OFFだった・・・。

宿泊ホテルでは、売店で10000円以上買うと、段ボールの荷物を一個無料で送ってくれるってサービスもありました。

冷蔵は無理なので、チョコ系はNGですけどね。

街中のお土産物屋さんもこのサービスはやってます。

どこか一か所に決めてお買い物した方がいいかもですね。

石垣島のお土産って、塩、黒砂糖、泡盛が多いと思うので(我が家だけ?)、持って帰るより断然楽。

あと帰りは、朝一の石垣から那覇の便で、那覇ー羽田は最終便にしました。

預けた荷物はそのままで、大きなリュックも空港のコインロッカーに入れて、ゆいレールで観光しました。

人多いなー、那覇。

お天気も良くなかったので、買い物中心。最後はイオンで銀だこ食べて空港へ向かいました。

私の欲しかったものは、やちむん通りの青いお皿と国際通りの琉球漆器だったので、5時間くらいあれば十分回れた気がします。

JR東海浜松工場 なるほど発見デーのメモ

2015-07-28 15:33:37 | お出かけ(その他)
浜松工場見学の備忘録です。

工場見学はタダ。
なので、我が家から一番気軽に行けるのは、浜松まで新幹線。そのあと駅前から無料シャトルバスを使う方法。
これだと、自分の好きな時間に行って帰ってこれるかな。

なるほど発見デーをからめた旅行プランが、旅行会社から出てます。

最初は単純に浜松駅前のビジネスホテル付きプランを考えてました。
まぁのんびり出来るかなと。

次の候補は一泊二日目で大井川鉄道のSLに乗れるプラン。
大井川鉄道には私が乗ってみたかったけど、ただそれだけ乗りに行くのもどうかなと思って(笑)。

でも、最終的にはJR東海ツアーズが企画した前日大阪で泊まり、2日目になるほど発見デーというコースにしました。

理由は
甲子園で阪神戦が開催されてたこと。
阪神の応援は我が家の夏のレジャーなので(笑)
私的には、京都の舅姑の顔見に行った方がいいかと思いましたが、旦那は阪神を選んだようですね。

それから、このツアーは浜松駅からバスに乗り換える必要がなく、工場まで新幹線で直行してくれるんです。
初企画だそうです。

さらに到着後、一般開場前にドクターイエローの車体上げ、載せ作業の実演を見せてくれました。
我が家は普通席だったのですが、グリーン車のプランは、最前列で観れたので、プラス3000円ならそれもありかと思いました。

朝、工場に向かう新幹線は、各旅行会社で車両が決まっていた模様です。
実演時は、車両毎に見られる場所が決められてました。
車両より前方にいた方が、迫力があるんですが、JR東海ツアーズがもしかしたらいい場所かもしれないなぁなんて。

とにかく、一般開場前に見られるとあとは楽に会場を回れるので、精神的に楽でした。

暑さを心配しましたが、工場内はあちこちに扇風機があるし、外はミストを出しながら歩く人もいるし、思ったよりも暑くなかったです!

帰りは、自力で浜松駅まで移動です。
1時過ぎに移動しようかと思いましたが、その時点で無料シャトルバスは50分待ち。

とっとと、路線バスに変更しました。
工場から出て歩いて5分くらいでバス停に到着。
しかも、バスすぐ来ました。
ガラガラで座れました
帰りはシャトルバスじゃなくぜひ路線バスで。

帰りの新幹線は5時20分。
さぁ、あと4時間どうするか。
駅ビルの鉄道模型店に行って、買い物して、駅にある小綺麗な居酒屋で、ビール飲みながら塩辛ポテト食べてゆっくりして、本屋で立ち読みして、晩御飯買って新幹線に乗りました。

帰りは自由席。
三人席で座れなかったら嫌だなぁと思い早めに並んだつもりでしたが、皆一緒でした。
しかし、浜松からのこだまはガラガラで余裕でした~。

ということで、今回の旅行の備忘録でした!
来年も行くのかな(笑)